アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃぶしゃぶは肉を先に食べて、野菜を食べて、最後にうどんを食べると聞きました。自分は、野菜を入れて、肉を食べて(つまり肉と野菜を同時にたべて)いました。うどんは最後に食べてました。自分の食べ方は間違でしょうか?

A 回答 (3件)

店やチェーン、家庭、地方でも少し違いはありますが


最初に肉を数枚しゃぶしゃぶして、だしに肉のうまみを出し
その後、野菜を煮えにくい物から入れ、肉もしゃぶしゃぶしながら
食べるのが一般的です。
https://www.kisoji.co.jp/kisoji/howto.html
http://matome.naver.jp/odai/2138901508390318801

最初に全部肉だけ食べてしまったら「間」が持たないし
後で野菜ばかり食べるのも正直飽きてしまいます。
肉だけでなく、野菜からも「アク」は出るので
理屈はどうあれ、ぶっちゃけおいしく頂くのが幸せなので
細かいことは気にしなくてもよいです。
ただ、宴会等大勢でする場合は、知っておいて損はないし
仕切りたい人や鍋奉行にある程度お願いしたほうが楽で
人間関係もうまくいく場合が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶの起源は中国の東北地方だと言われてるんですね。ポン酢とゴマダレの使い分けもあるんですね。

お礼日時:2015/02/19 01:19

肉を食べ、野菜を食べ、最後に〆です


しゃぶしゃぶ屋さんもそうです
仲居さんが付く個室の店もそうでした(やってくれる)
リーズナブルなみせは最初に説明があり 細切りの野菜を巻いてとか言ってました。
自分の流儀が1番美味しく頂けます 廻りに不快感さえ与えなければOKでしょう
私は〆は焼いた餅 ポン酢を出汁で薄め搦め食べるのが最高です。

しゃぶしゃぶとは違いますが すき焼き 三重県で有名店和田金すき焼きコース 松1,580円 衝撃でした 
牛脂で焼いた肉に 砂糖と醤油 それを巻くようにして 卵に絡めて食べる 残った油と醤油で野菜を炒めて食べる(仲居さんが全部やってくれるTVと一緒)
私も関西で 肉を炒め砂糖と醤油そこに野菜を入れ野菜からの水分で割り下は使わないが普通でした 本当?のすき焼きを知りました。

一度清水の舞台 しゃぶしゃぶ屋の老舗行ってみて 衝撃を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は食事はあまり興味なかったのですが、やっぱりいいものを食べるに越したことはないですね。

お礼日時:2015/02/19 01:11

野菜を先に食べると(茹でると)肉の味に野菜の味が重なるので間違いです。



ただし、どーやって食べるかは自由ですから、全部まとめて煮込んで食べてもかまわないし、あなたの順番でも構いません。


あと、肉だけ食べて野菜もうどんも食べないのが、正式なしゃぶしゃぶです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉だけで食べるのが正式なんですね。でも、野菜やうどんも食べたい気がします。

お礼日時:2015/02/19 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!