いちばん失敗した人決定戦

このカードのインビテーションが来ました。
http://www.diners.co.jp/premium/card.html

年会費が13万円+消費税 140400円 月当たり11700円 

海外には年に数回行きます。休暇の関係で日数を必要とする欧米までは行けません。
しかし使う飛行機はエコノミークラスです。
(ビジネスクラスはアップグレードかマイル特典でしか乗ったことがない。)
コンラッドのような最高級と言うようなホテルに泊まることはまずないです。

せいぜい奮発してオークラクラスです。
(地方のオークラだと、旅行会社予約サイト経由で平日なら一人当たり6000円ぐらいで泊まれるところも。・・・オークラもずいぶん核が落ちたとは感じました。)

新宿のパークハイアットでランチでも・・・と思って行ってみたら、
西洋人のエグゼクティブそうな人たちが集っていてなんだか居心地が悪い。
結局、若い時から親しみがある京王プラザにしました。

国内での旅行
列車で特別な時以外はグリーン車は使いません。
飛行機でも+1000円のクラスJです。
旅館は一泊2食 一人当たり 20000円以上のところは高いと感じています。
(めちゃくちゃに旅館代が高くなる年末年始は旅行は避けます。ばからしい。)
土曜日の宿泊は高いのでできるだけ有給休暇を活用して平日に旅行しています。

別荘クラブ(東急ハーベスト等)の会員になろうかと考えましたが、いつも同じ宿ではつまらないしということで入会直前までいって入会をやめました。

グルメは好きです。
しかし友人と行くことはないです。
友人が、私がこの店行こうか? というと 高すぎるという人ばかり。
友人にとってはランチ3000円が高い 5000円超える飲みは高い。

ゴルフはしません。(付き合いゴルフで苦痛だったのでやめました。)

マイカーは二台あります。
外車には魅力を感じません。(修理費が絶対高い。)
値引きをほとんどしてくれないレクサスにも興味がありません。またトヨタは嫌いです。
国産上級車と下駄用のコンパクトカーです。


1.自己満足のためにやはり入会すべきですか?
  大学卒業以来同じ会社で勤続、還暦が近いですが、その時点で退職 嘱託としての
  再雇用になります。
  その時には、年収が激減します。
  しかし相続で得た資産からの収入が現在の年収以上にあります。
  (その管理運営コストはかかりますが。)
  ※その収入は、なるべく使わない(趣味の海外旅行にだけつかう) 再投資して温存させている。
   (次代への相続のため、相続税の貯金。生前贈与 孫への教育贈与。)
  妻は、そんな見栄捨てなさいよと言っています。
  しかし その妻も、ブランド物は好きです。でもルィヴィトン止まり。
  妻曰く・・・そんなに派手なのは日銭が入る商人よ。
        商人は羽振り良く見えても後ろは借金だらけの人がいるわよ。

   商人とサラリーマンは違うわよ と言われました。
   
  
  このブログ記事も気になります。
  http://zeninaru.com/diners-invitation/
  
2.この手のカード会員になってから、やはり利用価値なしと判断した場合、
  そのカードの一般会員に戻れるものなのでしょうか。
  この手のカードのサービスを私が果たして使い切れるのか心配になっています。 

3.迷ったらやめるべきなのでしょうか? それともやってみるべきですか?

4.会費5万円クラスのプラチナカードだったらどうでしょうか?
  (これならば払ってみようか悩むところ。)

・・・入っとけ やめとけ どちらでも私の背中を押してください。
よろしくお願いします。

60代以上 順風満帆なサラリーマン生活を送ってリタイアされた方からのアドバイスを希望します。

質問者からの補足コメント

  • (自分の息子にはゴールドカードのインビテーションが来ていますが、大手とはいえローカルな会社の会社員、飛行機を使う出張もなく、旅行もそれほどしない。結婚して普段の生活でいっぱいいっぱいのようなので、時期尚早、もうちょっと本当に余裕ができてからにしなさい。と言っています。)
    ※自分自身も若い時からいつかはゴールドカードといいつつ、ずっと分不相応。で見送っていました。
     10年程前、インビテーションが来てやっと入ったところです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 11:02

A 回答 (5件)

インビいいですね~羨ましいです。

1年間使ってみて評価して2年目いらないと思ったら戻して、ではどうですか。
    • good
    • 2

30代で、尚且つ順風満帆でもなく、さらにサラリーマンでもありませんが、回答させてください!!



私自身「元」ダイナースプレミアムホルダーで、昨年のカード事業身売り発表がトドメとなり解約しましたが、オススメする立場で回答してみたいと思います^^;

1.自己満足のためにやはり入会すべきですか?

自己満足したいのであれば、入会したらよいと思います。
もちろん、奥様の仰る事はごもっとも、正論であります。
利用しないサービスや、必要のない与信枠に対して年会費を支払うのは愚の骨頂でしょう。

しかしなが、カードをアクセサリーの一つと捉えるのであれば、そこに見栄が介在するのは必然であると思います。
私もその口でして、数種類のプラチナカードを所有しています。
なかでも、JCBザ・クラスの券面は格別ですねぇ♪(^q^)

それはさておき、そのアクセサリーの魅力が、毎年徴収される年会費に見合うかどうか?ですよね?
私の場合は、旅行も行きますし、付き合いでゴルフもやりますし、結構サービスを利用していますので実用性を兼ねたアクセサリーとして重宝しています。

質問主さんもアクセサリーの一つと考えて、所有してみてはいかがでしょうか?

2.この手のカード会員になってから、やはり利用価値なしと判断した場合、
  そのカードの一般会員に戻れるものなのでしょうか。
  この手のカードのサービスを私が果たして使い切れるのか心配になっています。

一般会員へのダウングレードも可能です。
但し、アップグレードと同じく、カード番号が変わりますのでご注意ください。
あと、特にサービスを使い切ろう!!と気を張る必要は無いと思いますよ^^

3.迷ったらやめるべきなのでしょうか? それともやってみるべきですか?

折角資産をお持ちなのですから、一年間だけでも利用してみてはいかがでしょうか?
人生は一回キリですので、可能な範囲で楽しまないと、絶対に損です!!

4.会費5万円クラスのプラチナカードだったらどうでしょうか?
  (これならば払ってみようか悩むところ。)

途中で記載しましたが、JCBザ・クラスはいかがでしょうか?
一部例外を除き、即取得と言うわけにはいきませんが、それだけに取得の際の満足感は格別です!
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
純国産カードなので、手数料が日本国内に還流するという愛国者カード(?)でもあります(笑)

また、プラチナカードをまとめたサイトもありますので、そこで各カードを比較してみてはいかがでしょうか?
http://www.プラチナカードnavi.jp/index.html

若輩の身で意見するのは大変恐縮ではありますが、参考になれば幸いです。
良いカードライフをお送りください(⌒∇⌒)ノ""
    • good
    • 0

お礼と補足、拝見しました。


なるほど、そうですか。

ラウンジとか、そういうサービスを少しでも利用されたいなら、
ますますプラチナを持つ意味があるのでは?
有閑マダムとお知り合いになるのも悪くないじゃないですか。
少なくとも、ここで毎日毎日質問や回答をしてる貧乏くさい人間より、
お知り合いになることにメリットがあるかもしれない人種と思います。

息子さんの件、思うのですが、ゴールドでもプラチナでも、
さらにその上でも、分不相応ということはないかもしれません。
例えばカードのコレクションを趣味としている人もいるでしょうし。

たいして必要もないのに年会費を払ってカードを持つ。
アホの極致と言えばそうなのですが、
それを維持するには、無職の引きこもりでは無理でしょう。
それなりの社会的活動を求められ、それなりの報酬も手にしなければ。

先の例に挙げました、カードコレクター。
カードを持つということを人生の目標として生きているとしたら、
それを単なる見栄と笑ってしまうのは少々気の毒です。
見栄を張るために頑張る。
それが、社会の中で生きていく自信を育てていくという側面もありますものね。
特に、若いうちは、与えられるものの中だけから何かを選び、
それを身につけることに喜びを見出す時期ですから。
    • good
    • 1

私が背中を押しましょう・・・駅のホームから・・・ではなく・・・(^_^;



>4.会費5万円クラスのプラチナカード

お勧めしません。

出張先でタクシーの手配すら応じないデスクにガッカリしました。

プライベートでもホテルのチョイスから予約、
新幹線等の手配も自分でするプロセスも楽しんでいるのでカードの出番は支払いだけですね。

ネットで散見される「プラチナカードを見せたら部屋をアップグレードしてくれた。」
というのは一般カードでも経験しているので、真に受けている人たちを微笑ましく思っています。

私の周囲の限られた範囲の人々のリタイヤ後の過ごし方ですが、
趣味のクラシック音楽のお仲間との会食用のお店を紹介して欲しいと依頼したところ、
相手も同じようなカードを所有しているため結局 新鮮みの無いセレクトになってしまったので、
もう利用しないといっていました。

別の方は退職後に夫婦で欧州各国を廻ったそうですが、
現地に暮らす元上司や学校の後輩たちといった在住の人たちの口利きの方がカードよりも神通力があったそうです。
コネ社会は洋の東西を問いませんね。

さて、肝心のカードの可否ですが、私は作成をお勧めします。

退職後にカードを新規作成するのが難しいのは、
程度の差こそあれ、市井の人々と同様です。

私の周辺の人たちと違ってカード会社にお任せの方が楽で自分に合っていた。
なんて事もあるかもしれません。

それはカードを持っていて初めて解る事ですからね・・・。
「プレミアムカードのインビテーション 受け」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
プラチナカードを見せたら部屋をアップグレード ・・・これは都市伝説だと思います。

自分の数少ない経験では・・・
15年以上前一般の予約(カード会社経由)で香港の中の上クラスと言うレベル)のホテルで
高層階のエクゼクティブフロアにアップグレードしてくれたことです。
レストランの新鮮みの無いセレクト 確かにそうかもしれませんね。
コンシェルジェをどう上手に使えるかが分かれ目なのでしょうか?

セルフサービス 自己解決に慣れていると、人に頼むことに対する恐縮とわずらわしさを感じることがあります。

部下や秘書 お手伝いさんなどを上手に使えているような層向きかも知れませんね。

※一億総中流であった日本人は人を使うのがあまりうまくないのかも?

 その点では私は失格のような気がしてきました。

お礼日時:2015/02/21 13:25

回答資格の条件を完全には満たさないのですが、


還暦がわりと目前に迫っていること、
30歳までの人生はめちゃくちゃでしたが、
それ以降は順風満帆なので、回答ご勘弁ください。

いや、、、相談内容が羨ましすぎます。
結論から言ってしまえば、食指が動くなら所有なされば?
という感じです。

実は私、最近クレカに興味を持ちまして。
自分の信用度を試してみたくて、
アメリカン・エクスプレス・ゴールドに申し込もうかと思っています。
審査に通る自信は99%です。
でも、困るのは、通ってしまうと年会費が発生することなんですね。
けれども、私には、生活上そんなゴールドは全く必要ありません。
私の生活はそんなカードを使うようなものではなく、
なんとなく見栄を張りたい、それだけなんですね。
木造四畳半のアパートに住んでるのに、ベンツを乗る。
そんな感覚に近いんです。
客観的に見たらアホの極地ですが、
自慢できるものがない人生では、それはひとつのステータス。
順風満帆で幸せな人生を送ってきたことと、
自分を肯定できる人生であったかどうかはまた別問題なんです。
なので、自分で自分を認める、自分の人生に対するごほうび。
そんな意味合いで、申し込んでみようかな、と。

私とあなたでは歩んできた人生が違います。
けれども、入会を、会費と天秤にかけて迷ってらっしゃる。
その点では同じかと。

実用を求めるなら入会はやめた方がよろしいでしょう。
しかし、趣味で入会という感覚もあるのではありませんか?
そう考えると、その会費は、あなたにとって高いものではないように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そもそもこのカードに入会したのは10年程前。40代半ば過ぎのころです。出張や遊びの時に空港のラウンジを使いたかったからです。・サクララウンジを使えるほど多頻度での搭乗がありません。
飛行機での行き帰りでラウンジを使えば2000円(一人当たり)
自動付帯の保険が大きいので海外旅行保険はかけないで済む。
このあたりで会費の元が取れると考えました。
しかし・・・今やゴールドカードは20代の、「私には青臭く見える兄ちゃん」でも持てる時代なので、カード会社相互利用ラウンジの客層は悪くなった感があります。
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/ginza/conc …
こんなラウンジがありますが、銀座にわざわざ行ってわざわざ使ったこともあります。
わざわざ使うほどでもないかな?とは感じました。有閑マダム向け?

お礼日時:2015/02/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!