アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について3つ質問があります。

現在一浪で、北里大学の理学部化学科が受かっており、二次試験に群馬大学の理工学部化学・生物化学科を受けるつもりです。
ここで質問なのですが、
1.両大学の同じ学部学科において浪人生(一浪以上)は毎年どれくらい居ますか?(感覚や推論で構いません)
2.また、それぞれの大学のここが凄い、ここが特徴、
という話を少しでも聞きたいです。
3.また、浪人生の部活動、サークルは何か不利な事とかありますか?
どれか一つでも、断片的な回答でも嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1と3だけですが回答します!


1.
北里大学の合格者の割合をみますと、36%が浪人生です。
入学者の割合になると少し下がるのではないかと思いますが、
およそ3割は浪人生だと考えられますね。
(下記のサイトから比率をみました)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/bair …

群馬大学は志願者に対する浪人生の割合が低いです。
理工学部ですと、平成25年度で約18%になります。
おそらく浪人生は2割ほどではないでしょうか
(PDFファイルになりますが、割合がのっていたので)
http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/exam …


3.
浪人生だからといって不利になることはありません。
自分から言わなきゃ誰も気づかないと思いますよ!
私は私立文系の大学に通っていましたが、ずっと友達を同い年だと
思っていたけど実は2個上だった…なんてこともありました(笑)
それによって接し方が変わるわけではありませんよ。
浪人生も、現役生も年齢は違えど同じクラス・サークルの仲間ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!