アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて医療費控除を申請しようと思うのですが、
書類を家で記入しておけば、並んで書類を出すだけで終わりますか?
また、もし家で書類を書いて、一部不備があった場合、
修正してまた並び直し、とかになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>書類を家で記入しておけば、並んで書類を出すだけで…



並ぶ必要などありません。
税務署の入り口付近に収受箱がおいてありますから、そこへ放り込んでくればよいのです。

税務署が近くでなかったら郵便で送ってもよいのです。
メール便はいけませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm

>一部不備があった場合修正してまた並び直し…

内容に自信が持てないのなら、やはり並ぶよりほかありません。
並んで直す箇所を教えてもらったら、今度こそ
「直したら収受箱に入れてってて」
と言われるだけで、2度も 3度も見てくれませんよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>書類を家で記入しておけば、並んで書類を出すだけで終わりますか?



そうですね、あと郵送やe-taxという方法もありますよ

>また、もし家で書類を書いて、一部不備があった場合、
>修正してまた並び直し、とかになるのでしょうか。

提出時で判る程度のミスであれば、その場で書き直して、また並びます。

提出時に判らない内容のところが間違っていたら、後日呼び出されますので、その時に訂正します。
    • good
    • 1

こないだ行った時は1分も掛かりませんでしたよ



並んで、出して、提出物が揃っているか確認してもらって受け取りの判子を押してもらって終わりでした
    • good
    • 0

>書類を家で記入しておけば、並んで書類を出すだけで終わりますか?


そのとおりです。
出すだけなら並ぶ必要もありません。
すぐに終わりますから。

>また、もし家で書類を書いて、一部不備があった場合、修正してまた並び直し、とかになるのでしょうか。
出すだけなら簡単に書類の確認をし、細かなチェック(医療費の計算など)はしません。
前に書いたとおりですぐに終わります。
万が一、書類不備があったなら、並び直すというより、それをそろえなければいけないので、すぐには提出できないでしょう。

また、申告書の作成に自信がないなら、税務署職員に相談しながら申告書を作成、という方法もありますが、それだと相談するまでにものすごい時間かかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!