プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院事務をしている20代女です。
個人病院のため休憩時間がけっこう長いということもあり、その時間を活用して、前々から興味のある臨床心理士の勉強をしようかとおもっていて
勉強時間が自由のきく放送大学で通信での勉強をしようと思っています。

そこで質問なのですが、単位認定試験というものを受けて、それに受かれば単位取得
できるみたいなんですけど
仕事がギリギリの人数で休めないということもあり、単位認定試験の時間が合わず、試験がうけれない科目があるんですが、単位認定試験に行けないのならその科目はとる意味ありませんよね?
必須のものでも、とらなくて大丈夫なのでしょうか?
やはりとらないと、それだけ卒業がどんどん後回しになってしまいますか?
何か他の科目をとることで補たりしないでしょうか…

ご存知の方教えてくださいませ!m(_ _)m

A 回答 (1件)

>単位認定試験に行けないのならその科目はとる意味ありませんよね?

必須は取らなければならない単位なので他の科目で補塡はできません。
いくつ単位を取っても必須科目を1つでも落とせば卒業は不可能となります。

放送大学の場合は、単位認定試験以外にも面接授業(スクーリング)に出席しなければなりません。
スクーリングに出席できなければ、どんなに放送を視聴しても講義を受けたことにはならないため、単位認定試験さえ受けることは不可能になります。

ただ、大学は事前にカリキュラムが決まっています。
日程の調整も出来ないような職場なら、はじめから放送大学に行く意味がなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
やはり仕事になにも支障のないようにするのは難しそうですね…
ありがとうございましたm(_ _)m