プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中○電力という聞いたこともない会社からマンション電力一括購入の営業をかけられています。
説明会に行ってもメリット中心に声高に話し続ける態度に不信感を覚えました。
周囲にも反対する住民はいるのですが、いかんせん多くの住民は無関心です。
例えばその会社の注意書きをよく読むと3年に一度法定点検のため最低1時間停電になるとのこと、これひとつにしても大きなデメリットです。(冷蔵庫はどうするの??)
また10年、15年と契約が続くためその間、他に良いサービスが出ても高額な解約金等が障害になって身動きとれません。
個人がリスクをとって好きなことをするのは自由ですが、共用、共有のことについてはできるだけリスクを小さくして冒険をする必要はないと思うのですが・・・。

すでにお住まいのマンションで導入されている方、マンション電力一括購入にお詳しい方、注意点などアドバイスをお願いします。また総会で導入が決まって、自分だけ拒否する等も可能なのでしょうか。(そこで高額の維持費がかかるのであれば、それは「可能」とは言えません)

A 回答 (4件)

つまり、高圧受電に切り替えて、各戸に配電しようとする方法でしょう。


結論から言えば、やめておくことをお勧めします。

問題点としては、年次点検として年に一度は全館停電です(3年ではない)。
しかも、たったの1時間というのは手抜きとしか言いようがないですし、高圧受電設備周りだけです。
一般の需要家であれば電力会社から委託を受けた業者が4年に一度低圧設備の点検に訪問してくるはずですが、こういった各戸の点検はおそらくはないでしょう。

それと、電気主任技術者に保守をお願いすることになりますが、このための保守料が必要となります。
なによりも、高圧受電設備が不良となった場合は、電力会社の支援は受けることができませんので、故障点探索を電気主任技術者に駆け付けてもらって調査してもらい、それから変圧器不良であれば、取替用変圧器の取り寄せ、そして取替工事という長時間の停電が予想されます。
当然、事故が無くても高圧受電設備も永久に使えるわけではありませんので、老朽化してきた場合は予防保全として交換しなければなりません。この場合も全館停電ですし、費用も多額です。

つまり、リスクマネージメントについての配慮が一切考慮されておらず、電気代が安いことだけに魅力を感じていてはダメです。
セールスしてくる相手が電気の専門家ならば、こちらもそれなりの専門家を用意して反論しないと言いくるめられてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

今見えているデメリット以外にも新たなデメリットが沸いてきそうで、、、
リスクマネージメントは重要な視点ですね

お礼日時:2015/03/14 17:35

過半数 2/3 以上などの議案もありますが、本議案は 3/4以上の賛成が必要です。


建て替えなどの議案と同じでマンションでの最大の議決条件です。
一人でもといいう採決はありません。

さて本題の中央電力さんの件
株式会社である限り時代に取り残されることが、もし発生すれば・・・。

その場合の保証は?

管理会社もそのあたりのことは十分熟知しているはずです。
住民の判断を仰ぐ(任せきり)であれば、管理会社をも疑いましょう。
目先の減額に振り回されないように注意したいものです。

ご質問のもし、自分だけが反対ならば転居すればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 11:40

私の住んでいるマンションも3年前、その提案がありました。


理事会への説明会、居住者説明会を実施しましたが、
結果的には導入しませんでした。

ここに参考となるスレがありますのでご参考に。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365579/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/22 11:39

時期尚早ですね。



いくつかの業者があるようですが、共用部分だけの契約で良いのか、専有部分までの契約になるのかがバラバラです。

また、万一ダメということで元に戻したいと言っても、相当な負担を覚悟しなければなりません。

一番の問題は、保守点検のために停電になることですが、これを避けるため、蓄電池利用が計画されています。
といっても計画の段階ですから、実際に可能となるのがいつになるのかは分かりません。

もう数年様子を見た方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一戸でも反対したら一括化は見送る、、なんてことはないでしょうね

お礼日時:2015/03/15 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!