プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今年早稲田を第1志望に勉強してきて結果落ちてしまいました。絶対に受かると思ってた分悔しくて浪人を考えています。親は一浪までならいいと言ってくれているが、立教大学(セン利)にも受かっているのでどうしようか迷っています。浪人するなら一橋大学経済学部を考えています。浪人して一橋に行ける可能性と行く価値はあるでしょうか?ご意見を伺いたいです。
ちなみに現役のときは英国数での受験です

質問者からの補足コメント

  • 参考までに
    河合センタープレ 偏差値 英67 国62 数63
    センター試験 英175 リス44 現古128 数ⅠA95 数2B 50
    学校は偏差値60くらいで、授業で世界史と政経やってました

      補足日時:2015/03/16 18:25

A 回答 (3件)

>浪人するなら一橋大学を



これは正直厳しいはずです。
逆なら良いのですが、相当苦しいと思います。

・早稲田を目指し一浪する
・1浪しても駄目かも知れない事は覚悟する。その場合は、1浪した状態で素直にMARCHへ行く。

という決意が良いと思います。
これから一橋を目指すとなると、MARCHも怪しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2015/03/15 20:40

俺は可能性も価値もあると思うけどな?


まず今の学生(および親)は何か勘違いしてるかもしんないけど、一浪したからって社会に出たら結局見られるのは最終学歴であって、そこまでの経緯じゃないわけだ。
そして今あなたがその悔しさとやる気を持って国立受験をチャレンジすれば、きっと受かると思う。
これは俺の持論だけど、やっぱり受験は80%やる気だよ。
俺も都内の某国立に、センター8割採らなきゃ受からないようなとこなのに、現役で600点しか採れなかったけど、もうあとがない、次落ちたら家を出ようって思いながら二度目の受験をしたら、センター740点採って余裕の合格。
周りは浪人したら余計受からなくなるって言うけど、それは単に勉強法が間違ってるだけで、浪人したくなくて、妥協して滑り止めの糞大学入る奴のいい訳だ。
もし浪人をするなら、まず自分が何が得意で何が苦手なのかをより細かく分析するのが、合格への近道に違いないと確信している。
俺は宅浪だったから一人でやったけど、できるなら一対一でやってくれる塾とかに頼ったほうがいいと思う。
自分専用の参考書セットを作りましょう。

現役のMARCH出よりも、一浪一橋出の奴の方が、俺は頭上がらないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました
今年の自分を分析して今後どうするか熟考します

お礼日時:2015/03/16 18:33

一橋受けるとして、


センターの理科をどうするのか(基礎だと2科目)?それはなんとかなったとして、
多分早稲田は社会で受けていると思うんだけど、数学どうするのか?
数学得意で、数学で受けていて、世界史でも日本史でも学校でちゃんと勉強していたなら可能性はないではないんだけど、数学を1年足らずで一橋レベルにもってくのは困難です。
社会もセンターで2科目必要ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃる通りです(^_^;)
そーゆーのも考慮して検討していきます
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!