プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在17歳で高校には行ってません。
現在バイトで収入が月6~7万程度ありますが収入を月10万程度に増やしたいのでバイトの掛け持ちを考えています。
ですが親の扶養に入っているため年間103万以上稼ぐと扶養から外れないといけないと聞きました。
扶養から外れずに年間103万以上稼ぐ方法はありませんか?
また扶養から外れると保険や税金などはどうなりますか?
自分で調べてみましたがあまり理解できず無知なためなにもわからないので分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養とがあり別物です。


税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。

>扶養から外れずに年間103万以上稼ぐ方法はありませんか?
いいえ。
ありません。

>また扶養から外れると保険や税金などはどうなりますか?
社会保険(会社の保険)もしくは国民健康保険(役所の保険)に加入し、保険料を払うようになります。
税金は所得に応じてかかります。
いずれにしろ、貴方が稼いだ以上にはかかりません。
なお、学生でなければ、親の扶養をはずれて働くのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
税金上の扶養や健康保険の扶養のことなどまで細かくありがとうございます。
助かり増した。

お礼日時:2015/03/17 12:43

>親の扶養に入っているため…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテだから 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>103万以上稼ぐと扶養から外れないといけないと…

外れる外れないではなく、現時点では白紙ということ。

>高校には行ってません…

それなら扶養、扶養ってなんで収入をセーブするのですか。
世の中の若人みんながみんな 100万足らずしか稼がなかったら将来どうやって生活していくのですか。
大きな考え違いですよ。

>扶養から外れずに年間103万以上稼ぐ方法は…

俗にいう“扶養”ってなんだか分かっていますか。
親の税金が少し安くなるだけの話です。
少しだけですよ。

そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることは、特殊なケースをのぞいてありません。
多く稼げば多く稼いだ中から少し徴収されるだけで、少々の税金を払い惜しんで大きな収入を棒に振るなど、愚の骨頂というものです。

親の税金がほんの少し上がったところで、あなたがその何倍も稼げるのですから、家族全体としては収入増になるのです。

>扶養から外れると保険や税金などはどうなりますか…

あなたが今まで税金を払わないですんだのは、“扶養に入っている”からではありません。
もともと収入が少なく課税最低ラインに達していなかったからです。

もっとばりばり稼いで税金もどんどん払う、そんな社会人になりましょう。
フリーターは卒業して 1日も早く立派な大人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2015/03/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!