アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の冬にレクサスにて新車の注文をし頭金を100万いれました。
登録のため印鑑証明や車庫証明、実印を4月頃に持っていく!と言う流れで納車は5月の下旬になります。
車はまだ出来ていなくてお店には来ていません。。
納車まで2ヶ月程なのですが、注文した車がいらなくなりました。
理由は給料の減給、来年度のボーナスが厳しい…と完全に私の都合です。
あと、妊娠のためファミリーには向かない車で不便だと言うこと。すごくカッコ良く気に入っているのですが、生活のため諦めようと思っております。つわりもひどく仕事に行けなく支払いが不安です。
どっちみち車は何か購入しないといけないのですが、やはり高い車なので、この先お金が心配です。
TOYOTAのアクアあたりで考えてますが…

キャンセルはやはり厳しいですか?
担当にちらっと、他の車が欲しい!と言ったところ、それだけは止めてくださいね!と言われました…

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、生活するのが一番と思っております。

A 回答 (10件)

キャンセル可能だと思いますが、まずはディーラーの担当者に相談してください。


相談者様の仕様で製造(メーカーオプションのため)をしていますが、万が一製造が終わっていたとしても車検登録をしていないため未使用車となり中古車ではありません。この場合は「新古車」としてオークションに掛けられます。
    • good
    • 1

>レクサスは受注生産なので契約成立になるのでしょうか


??契約したんでしょう?。
    • good
    • 4

新車の注文後のキャンセルは出来ます。



おそらくまだ 工場で組み立て前でしょう。

ほんの微々たる金額程度の出費でしょうね。 


店に届いてナンバー付けてたら、店も偉い事です。

費用負担が増えちゃいます。

お早めに!


理由 は 

突然の減給により金銭的に払えないので・・・と 

店も貴方と交渉しても無駄だと思いますし
キャンセルの理由が直ぐに理解できると思います。
    • good
    • 3

キャンセル可能ですよ



キャンセル費用100万円ですね
    • good
    • 2

ディーラーに相談してみるしか無いでしょう、ここでどのような回答がでたとしても何にもなりません。



1つだけ言うなら、新車とは未使用車とは違うということです。新車とは、あなたのため”だけ”に造られたクルマであり、それを他の人に売れば中古車です。未使用車であっても中古車なのです。途中でキャンセルなどということにはならず、出来上がったクルマをキャンセルということになります。なのでその責任(差額)は、あなたが持たなければならないと思ってください。
    • good
    • 2

受注生産と言うのは、貴方の為に作っているものなので、キャンセル、クーリングオフは基本出来ません。



先ずは注文先に聞くのが良いですよ。
    • good
    • 6

>キャンセルはやはり厳しいですか?



 難しいといえば難しいですがキャンセル可能です。頭金(契約内金)の100万円全額の返金はお店の意向です。契約内金としては高額ですがレクサスなら当たり前です。あくまで契約解除をお願いするスタンスで臨んでください。居丈高に話すと契約解除金になりお金は戻りません。

 キャンセルする意向は一日も早くお店に伝えてください。5月納車ならまだ製造ライン組み込みはしてありません。工程管理(オプション部品、塗色など)の設定もこれからです。

 ただし、[契約]の概念は覚悟してください。妊娠、体調の変化ことによれば勤務条件の変更など分からんこともないですが商店は商品を売ることが本性です。若干のペナルティはあっても受けいれてください。

 系列とは言えアクア購入はあまりプラスにはならないとお考えください。
    • good
    • 2

契約書をよく読んでください。


キャンセル出来ないこと、一読すればわかるはずです。
契約書上、絶対にキャンセル出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏の約款を何度も読み返しました。
前の車の(レクサスでないメーカー)注文書の裏も読みました。書いていることは同じでした。
私もこのような事は初めてなので何度も何度も。
レクサスは受注生産なので契約成立になるのでしょうか?

お礼日時:2015/03/20 22:28

未だ車は出来上がって居ない。


当然販売店にも車は来ておらず、登録が出来るはずも無ければ諸手続きも済ませる事はできない。
販売店としては好ましくないけれど、必要以上の手数料を取るはずはないでしょう。
断るなら、少しでも早い方が良いですよ。
レクサスだから、あまりむずかしい事は言わないと思うが、多少の損害金を請求されるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。損害金はお支払いするつもりです。10%位は覚悟しております。65万は取られても仕方ない。それほど、それ以上のご迷惑おかけしていますので。

お礼日時:2015/03/20 22:31

何十万かは差っ引かれますよ。

即新古車になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお店に車がきていない、登録していなくても新古車になるのですか?
レクサスは絶対に値引きすることなく販売するのに、新古車を新車と同じ値段で販売するのでしょうか。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2015/03/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています