プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。

「アル中」とは、どんな意味ですか。

[1] ある中学に入学した
[2] アルカリ性と中性
[3] アルコールは中元の季節までに
[4] アナルが中中できない
[5] アルコール中毒になつた
[6]アルルの女中
[7]その他

A 回答 (7件)

回答番号1のplapotiです。

コメント拝見しました。いつも楽しい投稿をありがたうございます。私の質問も「日本語を勉強中の中国人」のパクリです。プロフィールに表示されてゐる「集計中」の意味をたづねた真面目な質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8950949.html

ちなみに「北海道旭川中」は、中傷なのですか。「ニート中」はニートが中間管理職に出世することですか。

再回答ですが、
[7] その他

『列子』巻一天端に、「杞憂」といふ言葉のもとになつた故事が記されてゐます。天地が崩壊してしまつたらどうしようかと、寝食も忘れて心配する人のことが書かれてゐます。列子は、心配しても仕方がないし、崩壊することもある、さういふ中庸の立場を説いてゐます。心配すべきなのだと主張する側の意見に、こんな一節があります。

夫天地空中之一細物有中之最巨者
(『漢文大系 列子』富山房17ページ)

[訓読]
夫レ天地ハ空中ノ一細物ニシテ、有中ノ最モ巨ナル者ナリ。

[現代語訳]
月面に行けば、「クー中」には小さな一歩だが、「アル中」にとつては、巨大な飛躍である。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。杞憂することなくでんと構え日々を過ごせたらいいと思います。
プルロフィール画面からは「集計中」という言葉は消えましたが、投稿の多いカテゴリーは空欄のままです。
ところで、退会は「せめて来年の中元の季節ごろ」までは待ってもらえませんか。

お礼日時:2016/02/27 19:26


接続助詞の一種
例文
http://news.mynavi.jp/column/itshacho/275/
「更新対象パソコンが4万8000台あるなか、」
本来の表記は 「ある中」

状況の提示などを示す。
○○の状況の中にある
という意味を示します

英語では
http://ejje.weblio.jp/content/meanwhile
これに意味的には似ていいる。
    • good
    • 3

1)


http://itp.ne.jp/shop/KN3900060700058448/

有岡にあるので、通称で あるちゅう と呼ばれています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「そんな話アルわけないちゅうに」
・・・・
どころか本当にありそうですね。困った。
アルがとう、いえありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 12:31

アルちゅう、アルなか、アルあたり


中をどう発音すかによっては、もっと異なる意味もたくさんあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

荒井 注。 これはペンです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 11:19

[7]その他



フランスの詩人アルチュール・ランボーの日本語略称表記です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな乱暴な。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 11:17

#1さん、冗談がお好きですね。



正解は(5)です。

真面目でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アルコールは中学生になってから。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 11:18

(笑、笑、笑)



私は日本在住の日本人ですので、回答いたします。keirimasさんが、日本語を熱心に学んでいらつしやることも存じ上げてをります。質問文に不自然な表現はないのですか。

[3] アルコールは中元の季節までに
よろしくお願ひいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方のパクリで失例いたしました。間違えて数楽の分野に投稿してまいましたが
それでも見つけてくれるとはさすが。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!