dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蛍光灯を室内で落下させ粉々に割ってしまいました。水銀やアスベストの飛散、健康被害は大丈夫でしょうか。
20Wか30Wのサークル型の蛍光灯を取り換え用としていた時、誤って落下させ、蛍光灯1つを室内で粉々にわってしまいました。落下したのは床ですが、絨毯がひいてあり、すぐそばにベットがあり、衣類も沢山あります。
当然すぐに大きなかけらは、拾い集め、小さな破片や粉上の物は掃除機で吸い取り水ぶきもしました。
毛布やシーツは洗いました。しかし、近くにあった衣類やその他の物は、何もしていません。
そこで、心配なのは以下の事柄です。
蛍光灯には、水銀やアスベストが使われていると聞いたことがあります。
蛍光灯に使われている水銀やアスベストは、どのような種類で、量的にはどのくらいでしょうか。
そして、室内で粉々に割ってしまった場合、それが飛散し健康に被害を与えることはないのでしょうか

A 回答 (3件)

ガラス管の中の気体にごく少量の水銀が含まれているみたいです。


水銀が問題になった水俣病の発病レベルの何万分の1か、何十万分の1か、そんなものです。

アスベストは、おそらくは絶縁性から、蛍光管ではなく、それを取り付ける器具の中に使われている可能性があります。これは飛散する可能性はまず無いです。

有害物質に関しては、通常の空気や飲み水、土壌に含まれるごく微量のものと同じレベル(微量すぎて検出不可能)で、健康に影響することはまずないでしょう。
それよりはガラスのかけらの回収です。おそらく部屋全体に飛び散ってるでしょうから、満遍なく掃除機などで取り除きましょう。
 ガラスのかけらで、怪我をするリスクの方がはるかに大きいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/13 06:58

アスベストのような有害物質は使われていません。


水銀については、有機水銀でしたら水俣病で有名で毒性が強いものの、水銀蒸気に使われている金属水銀は体温計にも使用されているように無害です。

つまり、恐れるような有害物質は入ってません。
ガラス片で怪我をなさらないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 15:48

アスベストは含まれて居ません



水銀は、将来、100年後に死ぬかもしれませんね。

健康被害はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!