【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

電気情報系から機械や航空に大学院で専攻ロンダした人いますか?また何大学でどのようなことをしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと違う経験ですが


大学情報系から、NAIST物質創成科学研究科に進学しました。

学生時代はソフトウェアの勉強をしていて、大学院では化学なのでまったく分野は違いますね。
でも化学の分野にも、化学を計算で導こうという世界があったりですとか新しいことを知ることができてよかったと思っています。

ロンダの巣窟といわれがちですが、大学院大学や独立研究科のほうが畑違いの人向けの講義があったりですとかサポートがいいですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専攻ロンダを検討しています

現在大学3年生です。
現在大学で数学を学んでいるのですが、将来の就職を見据えたときに不安が出てきました。
高校生の時はあまり良く考えずに学科を選んでしまったため、将来までを見据えた進路選びというのをしていませんでした。
そこで検討していたところ、2chで『専攻ロンダ』という言葉を見つけました。
就職の良い学科から就職の良い専攻に移ることらしいのです。このようなことも可能だということがわかり、工学分野に興味が出てきました。
大学院進学時に学科を完全に変えてしまった方などがいましたら、入学後の勉強や就職の際の企業の扱いなど経験されたことを教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

経済学部→情報科学研究科(現在D3)と進学したものです。

入学後かなり勉強についていくのは大変でしたが、勉強内容はおもしろくてあっという間に修士の間は過ぎてしまいました。自分の通うのは大学院大学で、学科を変える人も相当数(半分以上)いますし、就職の際それがマイナスに働くことはないようです(今年はどうか分かりませんが、少なくとも自分の同期でも分野変えた人もみんな IBM とか NTT とか任天堂とかに受かりました)。

就職に関しては今年以降は去年までと全然様子が違い、東大でも去年までは誰も就職相談コーナーに寄りつかなかったのに、今年は行列ができているそうです。自分の通う大学院も、去年までは自由応募で大企業にみんな受かっていたのに、今年は受かる人はすぐ受かり、受からない人はまだ活動していて、大学推薦も去年までは大量に余っていたのに、今年は推薦にみんな殺到し、しかも推薦を使っても受からない人もいます。

そういう状況なので、工学にしたから就職がよくなるということは期待しないで、工学の内容に興味があるから来る、というほうがいいです。場合によると今後ずっと仕事としてやることになるかもしれないですし、一生やってておもしろくないと思う仕事につくのは(安定はしていても)つらいと思います。3年後景気が回復しないでドクターに行く、なんてことになると、興味が持てない分野だと3年で博士号取得するのは厳しいので、そうするとずるずる留年を繰り返し、どこにも就職できなくなっていきます。一生を棒に振る可能性もあるので、大学院に進学するにしても、ちゃんと考えたほうがいいですよ。

経済学部→情報科学研究科(現在D3)と進学したものです。

入学後かなり勉強についていくのは大変でしたが、勉強内容はおもしろくてあっという間に修士の間は過ぎてしまいました。自分の通うのは大学院大学で、学科を変える人も相当数(半分以上)いますし、就職の際それがマイナスに働くことはないようです(今年はどうか分かりませんが、少なくとも自分の同期でも分野変えた人もみんな IBM とか NTT とか任天堂とかに受かりました)。

就職に関しては今年以降は去年までと全然様子が違い、東大でも去年までは誰も...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。


人気Q&Aランキング