包丁の側面に複数の穴が空いているものがありますが、これにはどのような効果があるのでしょうか?
また何故そのような効果があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全くの推理ですが、



1)穴
2)リブ

はどちらが欠けていても駄目な気がします。

その前に、

■野菜には多量の水分を含むことが包丁に張り付く最大の原因である。

と思います。

先ず、リブだけだと、ないよりはズッとましでしょうが、野菜は柔軟性があるので変形して吸盤状に周りを塞いでしまう可能性があります。この時水気が密閉性を生むのです。

ところが穴を空けるということは、ガラスの鏡に吸盤の半分だけ押し付けているようなものです。絶対くつかないでしょ?

■じゃ何故、穴だけじゃ駄目なの?

恐らく、これも穴だけだと穴のない部分で「吸盤状態」になっているのでしょう。
これはそんな不思議じゃないです。
    • good
    • 0

No.6の補足です。



「水気」を言いましたが、「毛細管現象」って習ったでしょ?あれで周囲まで水気があっという間に回り込んでしまうことが、「貼りつき」の原因なのです。

それと、切られた野菜の平面形状(=包丁と同じ)ですね。隙間が殆どない訳で、ここに、「毛細管現象」で水気が回り込み、「吸盤状態」を作っている訳です。

この回答への補足

みなさん、わかりやすく解説していただきたいへんありがとうございました。
張り付きにくくなるということがとても良く理解できました。

補足日時:2001/06/15 10:32
    • good
    • 0

補足ですが、この包丁は左利きには全く効果がありません。


左利きが切った場合、切れた野菜などは包丁の左側になるのですが、
穴を良く見ると、包丁の右側と左側では溝の具合が違っており、
全然はがれないのです。これは右利きの人のみに使える包丁なのです!
便利グッズ系にもよくある落とし穴です。(私は左ききなので・・・)
    • good
    • 0

 はい、これは、「本来は」他の方々のいうとおり、野菜をくっつきにくくするためにあります。


 ……が。
 別に科学的根拠に基づいて作られたものではないので、くっつくものはくっつきます(笑)(気休め程度の効果はありますけど)
 しかも、研げば研ぐほど刃がもろくなっていくというおまけ付き(笑)

 というわけで、実はあんましいいことないんです(^_^;
    • good
    • 0

「穴があいているだけでは包丁に食品はついたままです。

穴の上にある"リブ=でっぱっているやつ"があるから包丁からものがはなれるのです。」と以前テレビで有名な店頭販売員さんがおっしゃっていました。
えっ、穴についてですか?何ででしょう...(^^ゞ

では。
    • good
    • 0

あの穴は物を切った時に包丁にくっつくのを防ぐ為のものです。


たとえばキュウリやにんじんを薄く切ると、切ったものが包丁にくっついて
くるので切り難いですね。でも、あの穴があると自然に包丁から離れて行く
のです。
原理はよくわかりませんが、キュウリを薄く切った場合、切られたキュウリ
は包丁の刃先から包丁の面に滑って行きますが、この時、キュウリと包丁の
間には切られたキュウリの水分が一面に広がってキュウリと包丁をくっつけ
ています。ところが、穴があいていると、そこで空気の層に触れて水分での
吸着力が弱まり、自然に剥がれるのだと思います。
あまり自信はありませんが・・・。
    • good
    • 0

野菜なんかを切るときに、包丁に切ったものがくっつくのを防ぐためじゃないでしょうか。


ジャガイモとか人参とかを切るとどんどんくっつきますよね。

くっついてしまうのは、隙間に空気が入らず、一種の真空状態になってしまうためです。
穴を開けることで、空気が中に入り、くっつくのを防いでくれているんでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Qヨーグルトって具体的にどのような効果があるのですか?

ヨーグルトって、腸内環境をよくする等、パッケージに書かれていたり、宣伝文句にあったりしますが、つまり、どういうことなのでしょうか?どうも、いまいちよくわかりません。

また、ヨーグルトをずっと食べ続けてきてこんな効果があった!などの、経験談がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

腸内細菌のバランスを整える。

大腸の中は無菌状態ではなく人間にとって都合の良い菌も悪い菌も住み着いて居る。普段は両者の折り合いがついていて特に悪さをすることはない。

しかし何らかの理由で都合の悪い菌が増えすぎると菌の出す(大腸にとっては迷惑な)物質により大腸が傷付けられたり、活動が鈍くなったりする。

その結果ガスが溜まったり下痢をしたり、おならが異様に臭くなったりする。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は住み着く訳ではないが、ゆっくり通過する間、取り敢えず悪い菌の増殖を防いでくれる。つまり時間稼ぎ。
その間に元々人間の腸内に居る良い菌が増殖して勢力を取り戻し、腸内細菌のバランスを取り戻す。

結果としてヨーグルトは人間の腸内環境の改善の手伝いになる。

こんなところではないでしょうか。

Qガムを噛めば噛むほどおなかが空くような気がするのですが何故でしょう?

ガムを噛めば噛むほどおなかが空くような気がするのですが何故でしょう?

咀嚼して唾液が出るのに栄養が体の中に取り込まれないことに何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。
空腹感をものすごく感じてしまうのでは、ダイエットには向かないと思います。ただ、昔なんかの本でガムをかむと唾液がたくさんでますよね?その唾液を全部飲まずに吐き出すと痩せるというのは聞いたことあります。
試したことも成功例もありませんが・・・。

Qスパゲティ店の「元祖 壁の穴」と「壁の穴」の関係は?

東京のスパゲティ店の「元祖 壁の穴」と「壁の穴」は紛らわしい店名ですがどのような関係にあるのでしょうか?

【元祖 壁の穴】
 http://www.kabenoana.net/
【壁の穴】
 http://www.kabenoana.com/

Aベストアンサー

http://shohyo.hanrei.jp/hanrei/tm/4562.html

http://www.ntspat.co.jp/pnr/so_2000_10.htm
のNo.466

http://www.ntspat.co.jp/pnr/so_1999_08.htm
のNo.103

>どのような関係にあるのでしょうか?
端的に言えば「裁判で争った関係」です。

なので、どうみても「友好的な関係」ではないです。

強いて言えば「全然関係ない。どっちかが真似した」ですね。

Q包丁で指を切ったことある人

今、みじん切りしてて包丁で指をザクとやっちゃいました!
爪がえぐれて、血まみれです。;;

だけど、不思議と火傷の時よりは何故か痛みがありません。見た目はグロテスクでえぐいのに。
恥ずかしながら僕は痛がりで怖がりなんで血の気がひいてビビってます・・・。

包丁でやってしまったら、あまり痛みはないのですか?
主婦の人はこういうの平気なんですか?
応急処置はバンソーコー貼るだけでいいですか?

すいません、情けない質問で。;;

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますので,kanijaさんは意外と痛みに強いタイプなのかもしれませんね.
私は手など切った場合は,もう痛くて痛くて,心臓がそこにあるかのようなズキズキ感がたまらなく嫌いです.

とりあえず,応急処置としては消毒をしてから患部を直接圧迫して止血すればいいと思いますので,バンソコウでしっかりとめておけば大丈夫かと思います.
あとは心臓より上に手を上げておくといいそうですよね.
あまり,血が止まらないようだったり傷口が化膿してくるようでしたら病院に行かれた方がいいと思います.
お大事にしてください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報