アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が5年前にアコムから、50万借り、ずっと無視し続けてたようなのですが、3年前に実家に戻り、実家の住所を突き止められ、請求書がきたそうです。それでも、支払えるだけの収入がなく、放置してたみたいで、最近督促状が届きました。
私はずっと、兄の返済のことを気にかけていましたが、アコムの話を出すと喧嘩になり、話になりませんでした。
しかし、この春から就職がやっと決まり、やっと分割で払える状態になった矢先で、督促状が届きました。
91万円。一括返済とのことです
職場の連絡先を教えてほしいと、言われたそうですが、就職先をあまり教えられないところなのです。
兄が自業自得なのは、承知ですが、どうにか手助けしてあげたいです。
アコムに電話したら、本人じゃないと、話し合えないと言われました。

長年放置し続けて、督促状きてから、分割の話って可能なのでしょうか?

兄の問題なのですが、どなたか分かる方いたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

40半ばの会社員です。



>長年放置し続けて、督促状きてから、分割の話って可能なのでしょうか?
一般的には不可能です。
自分が貸した側だったらどうですか?
返す約束を破って、しかも督促していたのを無視して、いよいよ逃げられなくなったら「分割で」。信じますか?

助けてあげられるとすれば、お兄様が本当に懲りていて二度としないと断言できるなら、一括で返せる金を工面してあげることしかありません。
金の工面は無理とか、二度としないと断言までは無理と仰るなら、冷たいようですが、ご自分で借金を返して立ち直らせるしかないでしょう。
下手な手出しは、かえって、お兄様のためにならないと思います。

就職先は、できるものならば隠し通した方がいいと思いますよ。
相手に質問者様の就職先が分かれば、まず間違いなく差し押さえ手続きに進まれます。
裁判所に認められると、会社は、お給料を全額個人に払うのではなく、一定の計算で決まった額は金を貸した相手に払うようになるのです。
こうなると、当然ながら勤務先の給与の担当者には借金を放置していた人という情報が渡りますし、場合によってはクビになることすら、ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

兄貴と話し合って、立て替えようと思います。
あげるつもりで笑
期待しないで、返してくれるのを待ちます。
兄妹だから仕方ない笑

本当ありがとございました^o^

お礼日時:2015/04/08 23:59

№1で回答した者です。



余計な御世話だとは思うのですが、「あげるつもり」「期待しないで」なんて、ご本人のためを本当に思われるなら、やっちゃダメです。

スポイルしてダメにすることですよ。

あくまでも、これ以上放置すると利子がかさむばかりだから、就職先にまで迷惑をかけかねないから、貸すだけ。
利息は、貰っても貰わなくてもいいでしょうが、返済期日はきちんと決めて、分割少しずつにせよ、必ず返してもらいましょう。
    • good
    • 1

> 兄が5年前に


ということなら、もう直ぐ時効ですね。
時効になるのを防ぐためにもう直ぐ司法手続きに入る可能性が有ります。

> 職場の連絡先を教えてほしいと
給料の差し押さえを見越した要求ですね。

> どうにか手助けしてあげたいです。
借金問題は、手出ししないことの方が結局は本人のためになる場合が大多数。
手助けすると、事態が悪化する場合がほとんど。
手助けすると今は鎮火した様な状態になっても、将来もっと大規模な事態になるのです。

> 督促状きてから、分割の話って可能なのでしょうか?
可能。
誠意を持って全ての情報を開示し、実現可能な返済案を示す。
現実的には、まずは半額以上を(出来れば8割ほど)を一括で振り込み、精一杯な返済計画を示す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!