プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてなどの質問サイトなどで、難関大学を独学で合格したいという質問内容に、よく「独学では無理」とか言う人がいますが、それはなぜですか??

質問者からの補足コメント

  • ちょっと言葉足らずでした。補足します。

     「独学」する人は、どこの高校でも良いでのですが、高校を卒業した人で、働いていたり、何らかの理由でもう一度大学に行きたいと思った人を対象とします。また、進学校の出身の人や高校生や中学生は対象としません。 
     
    私が思うには、独学では無理という人は、その人自身があまり能力が無いのか、自分が無理だからその人も無理と、勝手に思い込んでいるだけでしまってるのか、あるいは相当勉強したが自分の勉強方法が間違っていて、第一志望に合格できずに過ごしてきた人の嫉妬ではないのかと勝手に思っています。
    そして、予備校に通うよりも独学のほうが遥かに効率がいいと思っています。

      補足日時:2015/04/10 18:11
  • 要は本人のやる気次第でどうにでもなる思っています。

      補足日時:2015/04/10 18:13
  • 働いていたりって書いてますが、働いててやめてから受験だけに専念する人を対象としています。

      補足日時:2015/04/10 18:45
  • <<「運・才能」が必要です。

    スポーツの世界ならそうですけど・・・

    <<他のかたも指摘しているように「運・才能」
     
    詳しくお願いします。

    <<そんな人たちはこんなサイトで質問なんかしないよ。

    どこにそんなデーターがあるんですか?

    <<勉強についてプロフェッショナルといえる人でも受験して合格するとは限らないでしょ。
     
    プロが受験して落ちるなら、その人はどこかおかしいんじゃないでしょうか?

    この内容では何で無理なのかわからないところがおおいので、もうちょっと詳しくお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 18:54
  • 何か勘違いをされては困りますので言っときますが、この質問は私の相談ではなくて、「無理」といってる人がどういった考えで、どういう環境で育ってきたのかという調査的なことをしたい為に質問したわけです。それで、私が思うに、「無理」と言う方は、温室育ちで、進学校で、自分で何の教材を選んでいいかわからず殆ど塾任せので、手取り足取り教えてもらわないとできないオツムしかない人だと思っていました。

     たいがい、「無理」って言う人は似たような感じの人の気がします。ただ知識だけは豊富で学歴もあるから、ちょっと勘違いしているっていうか、質問内容と回答との方向性がずれてるし、「無理」なんて言われるために質問したんじゃないと思うんですよ。わざわざ「無理」といいたいがために、「なんで書き込むのかな?」とか思ったりします。
    あ、後、独学で一からやる人が進学校出身の人に勉強方法を聞いたらろくなことはありません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 01:33

A 回答 (13件中11~13件)

勉強の仕方をひとりで分かる人は少ないから。

    • good
    • 1

とんでもない天才とか、とてつもなくIQが高いとかなら大丈夫です。



『この場で質問しているようなレベルの地頭では到底無理だ』

という意味であろうと思います。
    • good
    • 1

こんなQ&Aサイトで質問している時点で・・・でしょ。


そのくらい察してあげないとね。

まあ1万人に1人くらいは独学でしかも現役で行っちゃう人もいるかもだけど、
そんな質問をする人って過去現在未来、トータルで何人いると思う?
そんなわけで限りなくゼロに近いってことで答えているのでしょう。(推論)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!