人生のプチ美学を教えてください!!

センターの結果を受けて奈良県立医大と三重大学で迷っています。どちらも医学部です。
入学後はどちらの方が良いと思いますか?

A 回答 (6件)

>奈良県立大や大阪府立医大は昔からの名門です。

前者には医学部はないし、後者はそもそも存在しない。奈良県立医科大と京都府立医大の間違いだろうけれど、いい加減すぎます。

>ふつうに多くの地方国立よりも歴史は古くずっと難しいし。

三重大医学部は旧三重県立医科大で、奈良県立医科大と設置年度は同じ。このクラスのいわゆる旧制医科大はかなりあります。とりわけ名門というわけでもない。70年代以降の新制医科大群よりは古いけれど。

関西人は関西を特別視したがるけれど、奈良なんてただの地方です(一部の一貫校のため進学実績はやたら高いですが)。関東なら千葉埼玉ではなく群馬栃木の感覚でしょう。地方医学部は東京や関西の中高一貫組の「進出を許してはいる」だろうけれど「席巻されているわけではない」「黒船というほどインパクトはない」。

やはりお膝元のトップ公立校は強いし、むしろ先に回答したように地元愛と無縁の「落下傘受験生」を排除する方向の大学もかなりあります。モテとか「意識高い」系とか、私文尺度の世俗感覚で進学先を決める医学生ばかりでもありません。

ただし、現象としては三重には奈良から受験生がかなり流れてくるようですね。関西か東海かを越えて、質問者のような二択は普通だし、三重のほうが若干くみしやすいと考えられているということなのでしょう。個人的には鼻持ちならない関西くずれが少ないであろう三重押しですが、海沿いなので地震は心配ですね。
    • 0

両方とも名門医大ですよ。

奈良県立大や大阪府立医大は昔からの名門です。
ふつうに多くの地方国立よりも歴史は古くずっと難しいし。
そんなのは関西の人じゃなくても医師の人は大体知ってますよ。

医学部はある程度地盤の結びつきがあるので、
卒業後を東海圏で過ごしたいなら三重大、関西圏なら奈良県立大ですね。
正直迷う所です。
関西人で名を取る人なら信州大とか行く人いますね。あの辺では最強ですが、結局は卒業後には帰ってくる人が多いですね。
地方の医師不足はすごく問題になってますが、医学部はレベルが高いので都市部の私立進学校の独壇場になってます。地方国立も地元の高校生はあまりいないですね。
医学部人気が高く、学力も高いん西日本は違いますが。
都市部の病院に就職する彼らを見てみると彼らにとって地方の生活はあまり魅力的ではないようです(賃金は地方の方が高く生活費は安いです)。
そんな都会に憧れるパーティピーポーて感じじゃないですけどね。
ただどうやら地方の医学会ってムダにバリバリのタテ社会で、でも都市部の帝大より明らかに序列は下でって言うイタい感じはしますね。
医師向けの転職サイトもありますけど、多くが都市部への転職を考えていますよね。
都市部の医師が地方へ行く、というのがどうやらない。
外科や産婦人科など人気が無く、特に最近の若手医師には「意識高い系」もいないようなんですが。

三重大は津なのでバリバリの田舎です。
他と違って三重って鈴鹿、伊勢松坂、津、四日市と産業が分散されてるんですよね。
モテようと思ってもほぼ女子大生がいませんw
そうなると関西の大学を出てる方がいいでしょうね。
あとは好みです。
    • 0

どちらにも縁もゆかりも思い入れもない落下傘受験生であるなら、国立である三重大のほうが「公立大の悲哀」とは無縁でいられる気がします。

• 0

医学科を目指す者なら常識ですが

奈良県立医大は、後期偏差値が京大医学部と同じくらいですよ。
ですから、異常に評価が高いです。
    • 0

三重の方がいいと思います。

三重は山海の幸が豊富です。つまり飯がうまい。
奈良は茶粥です。ぶっちゃけショボい。
    • 0

差はありません。

それだけ。義兄が東大医学部から「次どこ行く?奈良県立医大?北大?」で奈良を選んだので親類全員「ドアホウ」と言いましたが半世紀前の話です。
    • 0