アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に力がない事や自分に問題があるのはわかっているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
半分相談&半分愚痴気味になります。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1.仕事について

35歳現在無職。5年前までSEをしていましたが、鬱発症→休職→退職→別の仕事につくも退職→再度仕事見つけるも退職の繰り返しになっています。

病院からはこれ以上良くなることはない。鬱症状が出ない自分に見合った仕事を探してくださいと言われています。
障害者求人に何度も応募していますが、書類選考すら通りません。

障害者用求人に応募疲れを起こしている気がします。
一般求人で自分で出来そうな仕事がないかさがしていますが、この求人がいいと思っても、いざ応募を考えると、鬱持ちの自分が一般求人でやっていけるか自身がなく、応募書類をどうかいていいかパニックになり、前に進めることができません。

どうやって仕事を探せばよいでしょうか?
体験談やアドバスお願いいたします。

2.精神科医師について

現在の精神科医師が自分には合ってないのかと考えています。
理由として、以下です。

・やたら薬を出そうとする。いらないと言っても、頓服など念の為と言われ、余分に出されます。自立支援を受けているので、金銭的には問題ないのですが、税金が使われていると思うと嫌な気分になります。

・睡眠薬を故意でなく、勘違いで夜2度飲んで体調が悪くなったことがあります。(薬乱用をしたことはありません)。病院に行って、どうしたらいいか相談した所、先生が感情的になり、そんなこと言われてもしらない。自分で解決してくださいと言われ相談すらのってくれませんでした。

・もう3年ぐらい同じ先生に診てもらってますが、普段の食生活、衣食住関連の問診があった覚えがない。
障害者年金の審査の為、診断書を書いてもらったのですが、今は大分良くなっているので、通らないと言われました。それはいいのですが、体調が悪かった時期の診断書なのに、診断書の食生活等が全て、自分で問題なく出来るにされていました。その時期は、コヒー一杯自分で入れる事もできず、2−3日ずーっと寝っぱなし、掃除、洗濯、食事、まともに一切出来てませんでした。

一回も普段の生活について、問診した事がないのに、堂々と全て可能にされたか気分が悪いです。
また、医師の口からは、仕事に制限がかかるが、これ以上薬での体調改善は見込めない。体調にあった仕事を探すべきと言われてるのですが、診断書には、仕事は問題なくできる、薬による将来的な改善の見込みありとなってます。

・仕事について相談
医師の見解から、どういった事を避けたほうがいいか聞いた時、そんな事を聞かれてもしらない。ハローワークにいって相談してくださいとのこと。

もうなにを書いているのかわからなくなってきました。
こんな質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします、。

質問者からの補足コメント

• 本日、病院にて薬について相談したのですが、この先生の対応方法はどう思われるでしょうか?

現在、夜精神安定剤2錠、睡眠導入剤1錠、睡眠の質をよくする睡眠薬を1錠飲んでます。
    朝、決まった時間に起きる事は起きるのですが、ここ約3週間ほど朝、抵抗ができない眠気がひどく、気絶したように気づいたら二度寝しています。

自分がだらけているのかと思い、頑張って二度寝しないようにしているのですが、無理です。

先生に相談した所、「自分で薬のどれかをハサミで半分にしたりして調整してみてください。自己調整してダメなら別の原因を探ります」との回答でした。

医師のアドバイスは他の病院でもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

SE業務は過酷ですからね、私の周りにもうちの患者さんにもSEで

うつ病になりリタイヤした方が結構おられます。

折角SEとしてスキル積んできたので、別の業種に移るのはもったいないですよ。
SE業務なら運用保守のみの現場ならなんとかこなせませんかね?
開発案件は厳しいと思いますが、単純運用保守業務はかなり楽というか、
就業規定時間内居ることが仕事ですし。
フリーランスや派遣社員で良いのであれば紹介できますよ、とはいっても連絡出来ませんね。
(何かの方法でメアドでも交換できればいいんですがね~)

あとは、その病院は変えてください、医師が酷すぎます。
言ってること、やってることがめちゃくちゃです。
心療内科とか精神科はほんと薬漬けにしておけばいいって病院多いです
評判の良い、カウンセリングに力を入れている病院を探して受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

35にして過去の経験を捨てて、転職するという事にすごく難しさを感じています。
オペレーターや運用保守などは給料が安くても出来そうな気がします。

探してみます。
病院については変える事を検討します。

ありがとうございました。

精神科医は合ってなさそうですね。

ただ食生活の問診とかはどこでもないかも。
極端に太っていたり痩せていたりしたらわかりませんが。
年金は現状では厳しいかも知れません。
精神病棟にいる重度の鬱や重度の統合失調症の
人を見ることが出来れば一目瞭然なんですが。

あとはカウンセリングですね、精神療法です。
「鬱になってから薬を飲む」のではなく、
「鬱になりにくい心を作る(防止)」です。
時間はかかりますが、薬と併用して
コツコツ行えば変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬に頼らない方法で、週に3日ほどジムに通って運動しています。
ここ二週間ほど、ぎっくり腰でジムに行けておらず、家にずっといるからかもしれませんが、半端なく体調が悪い状態で、求人を見るのが怖く、拒否反応が出ているような感じです。

病院を変えてみることをやはり検討します。

ありがとうございます。

もしかしてご年配の先生ですか?

• 0
この回答へのお礼

40代前半ぐらいの先生です。

回答の追加です。

次に質問する機会があれば、
薬の名前と㎎も書いてみると
わかる方がいるかも知れません。

で、補足のところですが、
薬を半分におって飲むのはよくあることです。
睡眠薬も軽いものから立てなくなるほど
重いものまであります。(といっても死にませんが)
あと人によって効き具合もちがく、
誰かが良いといっても自分には効かなかった
というのもたまにある話です。

それと運動なんですが、
調子が悪いときはやめときましょう。
心の病で大事なことは「無理をしない」ことです。
体を鍛えても心の病に直接きくわけではなく、
気分転換みたいなものです。 
出来ればウォーキング程度のものでよいかも
知れません。
これから新緑の季節ですし、ジュース一本分の
お金を持って散歩してみるのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ウォーキングから始めてみたいと思います。

度々の回答ありがとうございました。