プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校卒業後、二次試験で合格した私大に一年通った後、国立に合格したので、私大を退学し、この春から国立に通ってます。
春休みに卒業した高校にそのものではなく報告に行ったら担任は喜んでくれたんだけど、仲良くしてた他の先生に「(私立)止めたんだって」と一言だけ言われた。国立に行けることについては無視。
その先生の気持ちは分かるんです。僕は唯一、私立の二次試験に受かって、後のヤツラはみんな落ちてたし、でその方法とのクラスからも何人も受けてたし「止めるんなら、なんで私大に行ったんだ!?(受けたんだ!?)」って気持ちになるのは。でもね、ボーダーには何十人もいたわけだから、僕1人が受かったとか入学したとかって、彼らの不合格には何にも関係ないと、思うんです。
その先生だけでなく、噂は広がり、同級生に近所で会っても、なんか冷たくされたり無視されたりしてます。オレが悪いのかよ!?って感じなんだけど、今年のクラス会や同窓会には行きたくない気分になってきてます。
これから同期との関係はどうなって行くんでしょうか?そして一言あった教師との関係は?

A 回答 (5件)

まずはおめでとうございます。



ご質問にお答えしますと、高校の付き合いはほぼなくなります。

20年以上前の話になりますがw。

クラス会に一回だけ出ました。

やはり受験の成否がそれぞれ個人で違いますよね。

盛り上がるどころか、居たたまれなかったですよ。

現役で合格した人のほとんどは気にして出席していませんでした。

クラスで人気者であった人も未だに受験中だったり・・・。

コミュ力で場を盛り上げる達人、今で言う高位カーストの方々ですね。

のきなみ苦戦し、見る影もありませんでした。

この方々が落ち込んでおりましたので、会合の趣旨もフルワズ。

たしかにクラスの人気と受験成否は関係ありませんよね。

他には、仲の良かったカップルが別れていたり。

(男性のほうが受験に失敗したのが原因かもしれないと、皆で気を使う)

たった1、2年で格差が生まれています。

こういうクラス会はやらないほうが無難だろうと思いました。


質問者さんの質問を見て、昔も今も変わらないんだなと思いました。


ですので深く考えすぎですよ。

私は社会人ですが、同僚のご子息が大学に通い始めたという話を良く聞きます。

私大の理系ですと、学費が年間で170万円くらいするそうですね。

4年間で600万円くらいになるそうです。

生活費の仕送りなどしますと、1200万円くらいになりますから、

お父さんの退職金がふっとんじゃいますね。


しかし国立大学ですと、年間で40万円くらいでしょうか?

奨学金などもらえれば、自分で返済できます。

わたしは苦しくなって2年くらいの間うけましたね。

また、国立大学の生徒数は少ないはずですし、先生との距離が近い。

昔ほど就職有利ではないそうですが、親の負担は少ないですよ。


そちらの視点から申しますと、

「良くぞやった」

でしょう。

最初の一年の学費が勿体無かったですね。

とはいえ、そのまま流されずに軌道修正するというのは中々出来ないです。

結果オーライです。



ですが最後に厳しい指摘をします。

自分で考えて自分で切り開いた道なのです。

もっと自信を持ちましょう。

わたしはお話を聞いて、あっぱれと思いました。

痛快であると。

ただし、他の人と人生が違うのだと諦めて、潔く振舞いましょう。

悩んで落ち込むくらいタダですから、受け入れましょうよ。

そして最後に言うんです。(心の中で)

「良かった俺じゃなくて」

昔の大人はこうしていましたよ。


大分傷ついたんだなと思って、私のほうも色々と思い出しました。

同じようなことは何度も起きます。

努力し、賢く考え、自分の作戦を完遂する。

すると、誰もついてきていない。

まるで自分が一人で悪者みたいになっている。

ほんとうに傷つきますよ。

仕事の関係でしたが、私はうつ病になるところでした。

その経験から助言させていただきます。


「いつまでも一緒にいられない。
 努力の成果を自分が受け取るならば、
 置いていく仲間たちと線を引くことで、
 彼らの心を楽にする覚悟が必要」

文中では、

”ヤツラ”とか”僕”という表現が気になりました。

”彼ら”とか”私”と表現しましょう。

このような言葉遣いを選ぶことで、個人としての自分ではなく、

社会の中の役割としての自分という自覚が生まれます。

そうすることで、

開き直ることが出来て、心が強くなるんです。

こういうノウハウも使って立ち向かってください。

大人も皆弱いですから、一人で立っていることだけで素晴らしいんです。


子供時代を捨てて、未来を楽しんでください。

最初から大人であったように、言葉遣いや態度を変えて、秀才ぶってください。

結果が出た人は、みんなそうしています。

メンタル面で効果があると思いますよ。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひと言ひと言が頭に突き刺さりました(笑)これからは引きずらないようにしたいと思います。
先輩!って素敵な大人ですネ~~~(^O^)見習いたいです。先輩みたいな大人になりたいなぁ。

お礼日時:2015/04/12 10:09

いや、教師や周りの人がそう思ってるという根拠はあるのですか?


証拠がない疑いは99%クロでも無罪にするのが日本の裁判ですしね。
なんか思い上がってる上に被害妄想に見えますよ。
思ってる分はいくらでも思っていいけど口に出しちゃだめですよ。

私が思うに目の前の人から見た自分の言動をどう思うかという思考ができてないように見えます。
大人というのは20歳になっただけではなく社会人としての自覚と能力がついたかどうかです。
大学生ならばもう社会人としての能力を求められることになります。
人の気持ちを察し考える、自分の安全を考えた行動がとれる、不意の事故やトラブルへの心構えや対策ができている、などいろいろな力が求められます。

そもそも私立が国立より下に考えてる時点でダメ。
どの大学に行ったかではなく行った大学で何を成し遂げたかが問われます。
就職試験などでも「なぜ私立をやめ国立に入ったのですか?」と聞かれると思います。
その時どう答えますか?
よっぽどうまく答えないとすぐ落とされるでしょう。
なぜなら国立の方が立派で自分の為になると思ったから、なんて言ってしまうとじゃあわが社より良いと思った企業を見つけたらさっさと辞めるだろ、と取られるからです。
    • good
    • 1

その先生が結婚していて親の立場でもあるなら、あなたの親をかわいそうと思うので、言いたくなりますね。

「なぜちゃんと決めてなかったんだ」と。最初から1年しか行かないのなら、その1年分の金は返すべきだと教えたいです。それが、公立に鞍替えして、トータル安いことになっても、人道的見地からは、無駄を平気でする考えは、整えたいですね。
私も子供の頃よく言われましたが、ゼロから100円稼ぐのには、けっこう色々しなきゃならないんです。
    • good
    • 0

私立より国立の方が、学費も安いし、世間受けもいいのでは?。


高校在学中、その教師たちのサポートで受験したところより、サポートなしの独習モードでもっと良い大学に合格したのだから、教師たちの面子丸つぶれでしょう。
人生いろいろ。貴方の選んだ道も、卒業が皆より一年遅れるというマイナス点があります。
選んだ道が正しかったかどうかは、これからしだい。

ふつうは、合格経験二つということで、貴方にいろいろとそのコツを教えてもらおうとしますけどね。
次の受験シーズンまでには、風向きも変わるでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


まぁ昨今テレビなどで、雰囲気や相手のこと察する
ことなく、不適切なことを言う大人が増えましたよね。
なんなんですかね、その先生は。
「お前、まず生徒が合格したことを喜べよ(怒)」
っと言いたくなります。
一人の教育者としては、その不適切な発言で、失格ですよね。
どうあれ、晴れて合格したのですから、自分に自信を持ってください。
確かに、周りの反応、雰囲気がよろしくないようですが、それはそれです。
友達でしたら、わかってくれますよ。
折角クラス会、同窓会があるようでしたら、是非出席してください。
もし、行って、自分への非難、愚痴を言われるようでしたら、その場
から立ち去れば良いかと思います。
でも、そんなに後を引いて言われないと思いますよ。
大丈夫ですよ!自分が頑張って結果をだしたことに自信を持ってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!