アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!!
友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。

誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お醤油と同量のお酒、ちょびっとのみりん、そしてだし汁(どんなだしでもOK)


後は、焦げ目が付くくらいに焼いた一口大の鶏肉や豚肉を、一緒に入れて煮ると美味しいです。
    • good
    • 1

ツナ缶いれるとおいしいですよ。


だしで煮て、醤油とちょっとのみりんとツナを入れるんです。

飽きたときに変わった感じで入れてみたら、
好きな味になりました。

試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

鯛のあらと大根。


美味しいです。

昆布、塩、日本酒、みりんで味付け。
昆布は途中で引き上げてくださいね。昆布臭くなるので。
鯛のあらのうろこも丁寧に取っておいたほうが良いです。

小口ネギを散らして鯛も食べましょう。
私はタマにレモン絞ったりなどもします。
    • good
    • 0

 こないだ一味唐辛子を入れたら美味しかったですよ。

    • good
    • 0

こんばんは。



お気に入りの味が「こんぶだし1本 (?)」であれば、
無理して料理本やお友達の味覚に合わせる必要は無いですね。
出し汁に工夫するのも、料理の一つの手法です。

・鶏の唐揚げと一緒に煮込む。 
 鶏肉の出しと油のコクで、大根がまったりと煮上がります。

・フライパン・グリルで焼いた鶏肉と一緒に煮込む。
 フライパンで焼くと、油が逃げてさっぱりします。
 グリルで焼くと、香ばしい香りがつきます。
 どちらも大根と一緒に煮込むと、大根に香りが移って風味良く仕上がります。

・出しじゃこ・丸干しと一緒に煮込む。
 頭・腹をちぎった↑をフライパンでさっと乾煎りして大根と煮ます。
 魚のコクが出て、美味しくなります。

この他に・・・豚バラ肉・鴨肉・鶏肉きんかん (たまひも) ・干しカレイ・・・
出しの出るものなら何でもOKですね。

いずれも 味付けはいつもの「甘さ控えめ」で大丈夫です。

お試し下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



料理本の調味料には何を使っていて、どんな甘さかわかりませんが、
とても手抜きで簡単にアッサリ美味しい味付けは
麺つゆだけで煮る方法です。
下湯でした大根に麺つゆを適当に薄めて煮るだけです。
お好みで甘くしたければ味醂を足し、少し辛目が良ければ醤油を足します。

これで味が短調に思えれば豚肉を加えても良いです。
お肉自体の甘味は多少出ますが、糖質の甘味ではないの大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

先日も『大根』のレシピに投稿し 良回答を頂けなかったんですが、私も単調に思えてきた時に おすそ分けしてもらって 感激しました



(1) 下茹でした大根を鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、固形コンソメ1~2個で 煮る。
(2) 火を止め、冷ましてから 一晩冷蔵庫へ。
(3) 翌日 フライパンに 少し多めのバターをひき、いい焼き色をつけ、あらびき黒コショウをふりいれる。(コンソメの味がしみてるので ここでは塩気はいらない)

子供はあまり好きではないようですが、私は一度に 大根一本食べる勢いです。(おすそ分けの人は2本食べるといってました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!