プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪大学法学部への受験に失敗し、今年関西学院法学部に入学したものです。
受験に失敗したことには自分の努力不足だったと納得しているのですが、大学編入という制度を知り、
もう一度大阪大学法学部に挑戦したいと思うようになりました。
自分なりにいろいろ調べたところ、受験科目は英語と小論文だということがわかりました。
しかし、肝心の勉強方法がわかりません。
そこでどんな参考書が良いかや、こんな勉強方法が良いなどがあれば教えていただきたいのです。
出来れば編入経験者の方がいれば解答お願いします。
わがままな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に入試を受け直したほうがはるかに簡単だと思うけど。


ちょっとググると予備校が過去問出しているよ。
http://www.cyuouzemi.co.jp/hennyu/action/action0 …
大阪大学の法学部に3年生で入学して、大阪大学の優秀な学生と伍していける程度の人を求めているみたいだからね。決して敗者復活戦ではない。
関西学院で教養分野、専門分野で頭一つ抜けるくらい学んで下さい。
大学受験に使うような参考書は無いでしょう。
    • good
    • 0

来春、普通に受験する方が簡単でしょう。


頑張って受験勉強して下さい。
    • good
    • 1

10人の募集に対して56,72,78人が受験して5~6人しか合格しておらず、欲しい人だけを取るようなので、小論文では小論文は募集要項の狙いに書いてある、


>・ものごとを深く、多面的・複眼的に理解しようとする人
>・論理的に考え、活発に議論しようとする人
>・日本と世界の将来について、夢を語ることのできる人
>・他者の痛みへの感受性と想像力を持ち、問題を見つけ、その解決策を探ろうとする人
> そうした思慮深く、前向きで、進取の気性にあふれたみなさんの入学を心から期待する
を感じ取れる文章を書く訓練が必要と思います。
英語は、あなたの大学の教科書で良いので一生懸命に専門書を英語で読めるように準備しておいた方がよいと思います。一般的に学部で習う教科書自体のレベルはあまり差が無いので。

先ずは志望理由書(3,000字程度)でいろいろ考えた方が良いと思います。
>本学部を志望する理由を日本語により記述してください。
>その際、法学又は政治学に関する最近の出来事の中から一つを論述するとともに、
>学習計画を明らかにしてください。

http://www.cyuouzemi.co.jp/hennyu/action/action0 …
http://www.law.osaka-u.ac.jp/news/140606-3.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!