電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「炊き上がったご飯を混ぜずに置いておいて固くなってしまった状態」を表す漢字 があるらしいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

漢字検定1級で非常用漢字らしいのでパソコン・スマホで表示できる漢字かわかりませんが…

糒・干飯・強飯 ではないようです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます(*^_^*)

    ただ、「固くなった物」そのものではなく「状態」を表す漢字のようなのです(>_<)

      補足日時:2015/05/08 13:14

A 回答 (3件)

「糒」(ほしいい)に似たニュアンスで「餉」(かれいい)というのがありました。


(意味:長期保存用に干した飯。水や湯に浸して食べる。)
あと、超漢字関連ソフトに統合辞書が販売されているようです。これなら見つけられるかもです。
(ステマではないですから。)無料体験版「超漢字検索ソフト」をダウンロードして調べましたが、米を含む漢字だけで2800個も出てきました。意味まで登載されておらず、断念しました。
参考までに。
    • good
    • 2

#1です。


「漢字」でしたね。
ご質問文をよく読んでおらず失礼しました。
また、「めっこ飯」は、失敗して固く炊きあがったご飯のことで芯飯と呼ばれたりもするようです。
意味としても違っており、重ね重ねの失礼お詫びいたします。
    • good
    • 0

電気炊飯器などが無かった子供の頃、そういったご飯を、たしか「めっこ飯(めし)」と言っていたような気がします。


方言(北海道)かもしれませんが、なんらかのご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!