プロが教えるわが家の防犯対策術!

38年間住み慣れた持ち家を訳有って手放し、買い取ってくれた家主さんから5年契約で家賃7万円で住まわせて貰っていますが、今月末で期限と成ります。

先月仲介に入っている不動産屋から、「更新はどうしますか、大家さんの意向で3,000円下げてくれる」と言われたのですが、収入が少ない為辛いので、もう少し家主さんに交渉して貰えないかと頼みました。すると、「家主さんは土地の税金も払っているので、これ以上は無理、更新が無ければ更地にするので」と言われました。

足元を見透かしての強気な話で最早談判しても進展が無いように思っています。安い家賃の物件も目星は付けているのですが、引っ越しに掛かる費用、移転先の初期費用等考えると何とも判断が鈍ります。

思い出がいっぱい詰まった家なので、このまま住みたいのですが、更新料や家賃を下げて貰う手立てなど他に無いものでしょうか。

身勝手な質問で誠に申し訳有りませんが、ご指南頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

思い出の詰まった住まいという点で心情はとても共感できる。

しかし、契約となるとドライにあたらなければならない。

まず最初に、賃料7万円というのが相場から見て『著しく』高いかどうか。
一概には言い切れないが、いまの賃料が7万円なので、それが相場よりも3万円高ければ『著しく』と言っても差し支えはないだろう。
逆算すれば、賃貸戸建の近隣相場が4万円ということになるだろうか。

ここで注意が必要なのは、著しく高いからと言って賃料を下げなければならない義務は家主にはないということ。
義務はないが、家賃が高くて店子が逃げては困るという賃貸経営の事情から、値下げ交渉が成立するのだ。
本件では、管理会社から「更新がなければ更地にする」といった発言があるので、家賃が割高だなどという交渉カードはほぼ無効。
もし攻めるのであれば、「立ち退き目的で不当に賃料を高額に設定している」ーーという口実。
裁判沙汰にまで及ぶ可能性はあるが、家主側としては裁判費用と賃料との負担を比較するであろうから、交渉としては成立する。

一方、家主側からは3000円の値下げを提示しているので、元が相場より著しい賃料でもない限りは、この値下げ提示は良心的のように感じる。
また、契約期間も5年間と長めなので、質問者の更新料の負担も一般的な2年契約の賃貸物件に比べれば低額ではないだろうか。(5年契約で更新料2.5ヶ月というなら、2年で1ヶ月と同じだが)

肝心な点。
質問者はいくらなら支払えるのだろうか?
更新後は67,000円の家賃になるわけだが、それよりいくら下がればいいのだろうか。
それが1,000円や2,000円なら、ズバリその額を管理会社へ提示してみればいい。
そのくらいの額でスムーズに更新手続きが完了するならと受け入れる家主も少なくはない。
しかし、すでに3,000円の値下げを提示してきているのだから、ビタ一文まからないという回答も十分ありえる。
それなら諦めるしかない。

「思い出の詰まった家に住みたい」という希望は、本人にとっては他の賃貸物件では得られない絶対的な価値。
仮に割高な賃料であってもその希望のためにお金を使うというのは、確かに一つの価値観ではある。
とはいえ先立つものがなければ、悲しいかな誰しも自分の希望など叶えられない。
その価値に対して質問者自身がいくらなら支払えるのか。
支払い可能額と実際の賃料との開きが大きいようならすっぱりと諦めて、他の物件を借りた方がいい。
賃貸契約では、解約する場合はその1~2ヶ月前までに書面で通知するなどの契約条項がある。
本件では今月末で更新期というのだから、解約するなら早く通知した方がいい。
契約にもよるが今から解約通知すると、6月分や7月分の賃料までとられる場合もある。
(条文には「○ヶ月分を支払って即時解約できる」などある。即時解約しなければ更新料まで発生する)
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。とても解り易く的確なアドバイス有難う御座いました。感謝いたします。

同じ市内で築年数がほぼ同じ位の戸建で、賃料5万円台の意外と綺麗な貸家を見つけて居りますので、移転するかこのまま更新するか悩んで居りました。我が家より少し狭いのですが、年寄りが住むには充分すぎると思っています。お陰様で決心が付きそうです。本当に有難う御座いました。