4ヶ月近く前からダイエットをしております。
ダイエット方法は、ギムネマシルベスタを飲む事、野菜から食べる事、カロリーを減らすなど、食事制限のみです…あと、毎日体組成計に乗る事、全身鏡で体型の変化を見るようにしています。
体重はMAX62kgまで行った事もあります。
4ヶ月前の体重/体脂肪率は57kg/31.3%で現在は…51~52kg/27%代です。
体重よりも体脂肪率を気にして順調に1ヵ月に1%ずつ減らしていたのですが、月経前後に食べ過ぎてしまった事もあり、ウエスト~腰回りの見た目が増えた?と不安に思っていたのですが、月経中は骨盤が開くから見た目にウエストも増える方も居るらしいのでその為だろう思い、月経が終われば元に戻るだろうと思っていたのですが…
やはり月経の為、気のせいではありませんでした…
月経が終わりもう5日程経ちますが見た目もやはり太ったまま、体脂肪率も27%前半だったのですが27.8~9%と、1%以内の誤差なのですが増加傾向にあります。
体脂肪率は寝起きや夜、食事の前後など測る時間帯と状況によって数%の誤差が出る事は承知しています。
その為食事前、寝起きと寝る前に測るようにしているのですがこれまでは低く出る時は25%代になる事もありました。
それが、見た目にも増えたかな?と思い出してからは高く出る事はあっても低く出る事はなくなりました。
体型の変化を写メでも撮るようにしていましたがやはりウエスト周りが見た目に増えているのは確実のようです…
このままの生活を続けているとそのまま増える一方でしょうか…?
【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?
【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?
【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?
よろしくお願い致します…

A 回答 (2件)

> 【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?

過食症や低血糖発作などでは、食べれば食べるほど空腹感が増すような状態になるので、それくらいの短期間で太ります。
また、外国旅行などでも、1週間ほどで見た目にはっきりと気付くくらい太ります。

> 【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?

本当の体脂肪率が、そんなに急激には増加することはありません。
あなたの体脂肪率はそんなに増えていません。
体脂肪率が増加したように見えるのは、つぎのような理由からだと思います。

女性の身体は、生理前には卵子の着床に備えて水分を貯留するので、体重が次第に増加します。
また、身体にむくみが生じるので、体重がトータルで1~2Kgくらい増加します。

生理前に体重が水分で増加すると、体脂肪率 = 体脂肪 ÷ 体重 の分母が増加するので、
体脂肪が減少します。

そして、生理がはじまると、女性の身体は貯留した水分を一気に排出するので、今度は体脂肪率が一気に増加します。

ギムネマと食事制限だけのダイエットで、減量できる体脂肪の量は1日に多くても30グラム程度です。
一方の体重の方は毎日500グラム~1Kgも変動しているので、
実は体脂肪率でダイエットの成果を判断するのは難しいのです。

> 【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?

今の食事のままで良いと思います。
生理前は、体脂肪率が低下していた代わりに、体重が減らなかっただろうと思います。
生理が終わると、今度は体重が減るので、その代わりに体脂肪率が増加します。
そして、しばらくすると、体重の低下が落ち着いて、体脂肪率が再び下がり始めると思います。

体重を落としたいのでしたら、食事制限が大切です。
しかし、体脂肪率を落としたいのでしたら、食事制限だけではあまり効果がありません。
有酸素運動の方が効果的だと思います。
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

体重は順調に減っているのですよね?それなら、増えているというということは当てはまらないと思います。見た目というのは主観が入るので、当てになりません。

1)1-2)極端なダイエットをすれば、変わりますよ。

「体重減=脂肪減」でないことはお分かりのようですが、筋トレもせずに食事だけ減らすと、かなり筋肉が減ってしまう人も多いです。しっかりとタンパク質を摂って、筋トレするのが賢明です。

「体重減=基礎代謝減」になりますから、なるべく基礎代謝を減らさないためにも、筋力の保持、向上が必要です。このまま食事制限だけで減量しても、理想の体型は手に入らないと思いますよ。
    • 0