4ヶ月近く前からダイエットをしております。
ダイエット方法は、ギムネマシルベスタを飲む事、野菜から食べる事、カロリーを減らすなど、食事制限のみです…あと、毎日体組成計に乗る事、全身鏡で体型の変化を見るようにしています。
体重はMAX62kgまで行った事もあります。
4ヶ月前の体重/体脂肪率は57kg/31.3%で現在は…51~52kg/27%代です。
体重よりも体脂肪率を気にして順調に1ヵ月に1%ずつ減らしていたのですが、月経前後に食べ過ぎてしまった事もあり、ウエスト~腰回りの見た目が増えた?と不安に思っていたのですが、月経中は骨盤が開くから見た目にウエストも増える方も居るらしいのでその為だろう思い、月経が終われば元に戻るだろうと思っていたのですが…
やはり月経の為、気のせいではありませんでした…
月経が終わりもう5日程経ちますが見た目もやはり太ったまま、体脂肪率も27%前半だったのですが27.8~9%と、1%以内の誤差なのですが増加傾向にあります。
体脂肪率は寝起きや夜、食事の前後など測る時間帯と状況によって数%の誤差が出る事は承知しています。
その為食事前、寝起きと寝る前に測るようにしているのですがこれまでは低く出る時は25%代になる事もありました。
それが、見た目にも増えたかな?と思い出してからは高く出る事はあっても低く出る事はなくなりました。
体型の変化を写メでも撮るようにしていましたがやはりウエスト周りが見た目に増えているのは確実のようです…
このままの生活を続けているとそのまま増える一方でしょうか…?
【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?
【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?
【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?
よろしくお願い致します…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?



過食症や低血糖発作などでは、食べれば食べるほど空腹感が増すような状態になるので、それくらいの短期間で太ります。
また、外国旅行などでも、1週間ほどで見た目にはっきりと気付くくらい太ります。

> 【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?

本当の体脂肪率が、そんなに急激には増加することはありません。
あなたの体脂肪率はそんなに増えていません。
体脂肪率が増加したように見えるのは、つぎのような理由からだと思います。

女性の身体は、生理前には卵子の着床に備えて水分を貯留するので、体重が次第に増加します。
また、身体にむくみが生じるので、体重がトータルで1~2Kgくらい増加します。

生理前に体重が水分で増加すると、体脂肪率 = 体脂肪 ÷ 体重 の分母が増加するので、
体脂肪が減少します。

そして、生理がはじまると、女性の身体は貯留した水分を一気に排出するので、今度は体脂肪率が一気に増加します。

ギムネマと食事制限だけのダイエットで、減量できる体脂肪の量は1日に多くても30グラム程度です。
一方の体重の方は毎日500グラム~1Kgも変動しているので、
実は体脂肪率でダイエットの成果を判断するのは難しいのです。

> 【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?

今の食事のままで良いと思います。
生理前は、体脂肪率が低下していた代わりに、体重が減らなかっただろうと思います。
生理が終わると、今度は体重が減るので、その代わりに体脂肪率が増加します。
そして、しばらくすると、体重の低下が落ち着いて、体脂肪率が再び下がり始めると思います。

体重を落としたいのでしたら、食事制限が大切です。
しかし、体脂肪率を落としたいのでしたら、食事制限だけではあまり効果がありません。
有酸素運動の方が効果的だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



体重は順調に減っているのですよね?それなら、増えているというということは当てはまらないと思います。見た目というのは主観が入るので、当てになりません。

1)1-2)極端なダイエットをすれば、変わりますよ。

「体重減=脂肪減」でないことはお分かりのようですが、筋トレもせずに食事だけ減らすと、かなり筋肉が減ってしまう人も多いです。しっかりとタンパク質を摂って、筋トレするのが賢明です。

「体重減=基礎代謝減」になりますから、なるべく基礎代謝を減らさないためにも、筋力の保持、向上が必要です。このまま食事制限だけで減量しても、理想の体型は手に入らないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q女性の体脂肪率について 23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。 ネットで健康的には20から

女性の体脂肪率について
23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。
ネットで健康的には20から28%あった方がいいとのことでしたが、皆さんどれくらいですか?

Aベストアンサー

貴女の年齢の頃は22~23%でした。

女性で15%はかなり低いですね。
http://xaz.hatenablog.com/entry/2015/11/02/112930

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q急に体脂肪が増えた日

寝る前に毎日体脂肪を計ってます。ある日いきなり体脂肪が5%upしていました!!驚いて何度も計りましただけど、何度乗っても5.6%upしてる・・・・。

確かにその日運動という運動をしていませんでした。だけど同じ時間帯で急にこんなに増えていると不思議です。こころあたりは生理前で運動できなかったこと、、、。

だけど次の日は運動できなかったのにちゃんと普通に戻ってました。

Aベストアンサー

私も今朝、すごい記録で ショックを受けました。
多分 水分量だと思います。
全身の水分の量 バランスで違ってきますから。

Q体脂肪がどんどん増える

17歳です。
152cm44kg体脂肪率20%~22%でした。
内臓脂率は1.0%でした。

最近休みが全然なく、ストレスからなのか過食に走ってしまい、48.5kg体脂肪率は23%内臓脂肪率は2.5%にまでなってしまいました。一週間やそこらでです…
今までそんなに好きじゃなかった甘いものがとても美味しくて毎日食べてしまっていたし、一食の量がものすごく増えて、体はもう食べられないといっているのに我慢できずに食べてしまっていました。

さすがにまずいと思い食事制限を開始してなんとか45kgまで落としたのですが体脂肪率は26%まで増え、内臓脂肪も減ったものの2.0%から下がりません。
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

砂糖が異常な摂食行動をもたらすというのはある程度知られていますね。
意志が弱いとかそういう問題ではなく、
砂糖を使った甘いものを食べると誰でも太っていくってことです。
でんぷん、油、塩の組み合わせも致命的ですから
スナック菓子やラーメンとはもう一生縁を切ったほうがよろしい。

具体的なアドバイスとしてはお菓子の種類を変えましょう。
果物を食べるのがベストです。
ジュースも果物を搾って作るのがいいでしょうけど
無理ならお茶。清涼飲料水は絶対にNGです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報