4ヶ月近く前からダイエットをしております。
ダイエット方法は、ギムネマシルベスタを飲む事、野菜から食べる事、カロリーを減らすなど、食事制限のみです…あと、毎日体組成計に乗る事、全身鏡で体型の変化を見るようにしています。
体重はMAX62kgまで行った事もあります。
4ヶ月前の体重/体脂肪率は57kg/31.3%で現在は…51~52kg/27%代です。
体重よりも体脂肪率を気にして順調に1ヵ月に1%ずつ減らしていたのですが、月経前後に食べ過ぎてしまった事もあり、ウエスト~腰回りの見た目が増えた?と不安に思っていたのですが、月経中は骨盤が開くから見た目にウエストも増える方も居るらしいのでその為だろう思い、月経が終われば元に戻るだろうと思っていたのですが…
やはり月経の為、気のせいではありませんでした…
月経が終わりもう5日程経ちますが見た目もやはり太ったまま、体脂肪率も27%前半だったのですが27.8~9%と、1%以内の誤差なのですが増加傾向にあります。
体脂肪率は寝起きや夜、食事の前後など測る時間帯と状況によって数%の誤差が出る事は承知しています。
その為食事前、寝起きと寝る前に測るようにしているのですがこれまでは低く出る時は25%代になる事もありました。
それが、見た目にも増えたかな?と思い出してからは高く出る事はあっても低く出る事はなくなりました。
体型の変化を写メでも撮るようにしていましたがやはりウエスト周りが見た目に増えているのは確実のようです…
このままの生活を続けているとそのまま増える一方でしょうか…?
【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?
【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?
【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?
よろしくお願い致します…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか?



過食症や低血糖発作などでは、食べれば食べるほど空腹感が増すような状態になるので、それくらいの短期間で太ります。
また、外国旅行などでも、1週間ほどで見た目にはっきりと気付くくらい太ります。

> 【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか?

本当の体脂肪率が、そんなに急激には増加することはありません。
あなたの体脂肪率はそんなに増えていません。
体脂肪率が増加したように見えるのは、つぎのような理由からだと思います。

女性の身体は、生理前には卵子の着床に備えて水分を貯留するので、体重が次第に増加します。
また、身体にむくみが生じるので、体重がトータルで1~2Kgくらい増加します。

生理前に体重が水分で増加すると、体脂肪率 = 体脂肪 ÷ 体重 の分母が増加するので、
体脂肪が減少します。

そして、生理がはじまると、女性の身体は貯留した水分を一気に排出するので、今度は体脂肪率が一気に増加します。

ギムネマと食事制限だけのダイエットで、減量できる体脂肪の量は1日に多くても30グラム程度です。
一方の体重の方は毎日500グラム~1Kgも変動しているので、
実は体脂肪率でダイエットの成果を判断するのは難しいのです。

> 【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?

今の食事のままで良いと思います。
生理前は、体脂肪率が低下していた代わりに、体重が減らなかっただろうと思います。
生理が終わると、今度は体重が減るので、その代わりに体脂肪率が増加します。
そして、しばらくすると、体重の低下が落ち着いて、体脂肪率が再び下がり始めると思います。

体重を落としたいのでしたら、食事制限が大切です。
しかし、体脂肪率を落としたいのでしたら、食事制限だけではあまり効果がありません。
有酸素運動の方が効果的だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



体重は順調に減っているのですよね?それなら、増えているというということは当てはまらないと思います。見た目というのは主観が入るので、当てになりません。

1)1-2)極端なダイエットをすれば、変わりますよ。

「体重減=脂肪減」でないことはお分かりのようですが、筋トレもせずに食事だけ減らすと、かなり筋肉が減ってしまう人も多いです。しっかりとタンパク質を摂って、筋トレするのが賢明です。

「体重減=基礎代謝減」になりますから、なるべく基礎代謝を減らさないためにも、筋力の保持、向上が必要です。このまま食事制限だけで減量しても、理想の体型は手に入らないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の計算式教えて!

体脂肪率の計算式が分かりません。
ご存知あれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 身長、体重、性別、年齢など、通常知っている自分の体のデータだけでは体脂肪率は計算で出ません。両手、両足に微弱電流を流して自分の体のインピーダンスをいろいろな角度から計る必要もあり、そこから計算で体脂肪率を出す計算式は体脂肪率計メーカの企業秘密になっていて公表されていません。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q体脂肪率計算方法

体脂肪率は体重やウエストなどの値では計算はできないですよね。なぜそういう方法が存在するのですか?

Aベストアンサー

生体インピーダンス法による体脂肪計は、電気伝導度を計測してあらかじめ設定してある検量線や計算式にフィットさせて計算しています。

検量線や計算式の設定にはは、より正確に体脂肪をはかれる方法(水中体重秤量法等)で測定したデータを利用しています。

Q女性の体脂肪率について 23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。 ネットで健康的には20から

女性の体脂肪率について
23才女です。私は体脂肪率は常に15%前後です。
ネットで健康的には20から28%あった方がいいとのことでしたが、皆さんどれくらいですか?

Aベストアンサー

貴女の年齢の頃は22~23%でした。

女性で15%はかなり低いですね。
http://xaz.hatenablog.com/entry/2015/11/02/112930

Q3点皮下脂肪厚測定による体脂肪率計算の疑問 

皮脂厚測定による体脂肪率測定を調べています。

2点法の身体密度計算式は
男性=(4.57÷(1.0913-0.00116×(皮下2点の合計)-4.142)×100
女性=(4.57÷(1.0897-0.00133×(皮下2点の合計)-4.142)×100
となっています。

三点法だと
身体密度=(4.57÷(1.0935-0.00297×(皮下3点の合計)-4.142)×100
の計算式しか見つけられませんでした。

二点法と三点法ともに体脂肪は男性の私だと大体同じ位になるのですが、細めの女性だと二点法より三点法の方が相当低く出てしまいます。
158cm/44kgの女性が12%って・・・

そもそも二点法は男性女性と分けているのに、三点が分けていないはずが無いと思いますが・・・見つけられません。

三点法の男性用と女性用計算式また三点法の違う式がの計算式をご存知であれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトは如何でしょうか?

参考URL:http://www.linear-software.com/online.html

Q男43歳 週4-5で4時間運動 体脂肪率20%

お世話になります。

結構な運動量(ジョギング 朝夕2時間づつ)を1年以上週4-5のペースで続けていますが一向に痩せません。

身長は170ほどですが体型は割りといいほうで、胸囲95 胴囲72 尻囲95 ガチムチ系です。
腿もかなり太いです。

細マッチョ系を目指したいのですが、食事制限も含め、どんな運動メニューがよいと思われますか?
(最近週1程度で水泳も始めました)

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、10代の若い子で運動部に入って毎日運動してるのに
太ってる子がたまにここで質問することがあります。
普通、サッカー、バスケ、水泳は相当な運動量なので痩せない訳ないんです。
ではなぜ「痩せないのか?」。

答えは簡単。


「食い過ぎ」(摂取カロリー過多)です。

私も10代の頃はご飯数杯とか食いまくってましたが、食事内容が良かったんです。
だから全く太りませんでした。

あなたの有酸素運動は十分すぎる量だと思います。
社会人でよくそこまで時間割いてやってますね、すごい努力です。
半端でない運動量だと思いますよ。
普通の人ならあっという間に痩せていったはずです。

私は週3回程度の水泳を1時間。半年で10kg程減量したことがあります。
ウエストも10cm引き締まりました。
あなたよりはるかに回数も運動時間も少ないです。筋トレもしてません。


運動メニューの問題ではありません。


===
食事を完全に見なおしてください。
これを見なおせば、見る見るうちに痩せるはずです。
それだけ運動して体脂肪が20%なのも食事が原因です。


・・・って体重が書いてませんね。

恐らくですが運動後に食べてませんか?
2時間走った後だとしたらお腹相当空いているでしょう。

朝食・昼食・夕食・間食・飲み物・お酒など含めて
おおよそのメニューを教えてください。

ちなみに私は39歳です。
確かに筋力の衰えはありますが、筋トレしなくても食事制限と適度な運動で
痩せる事は十分可能です。というか運動はしなくてもいいです。
運動は健康の為にやるのであって、本来は減量の為にやるものではないと思ってます。

はじめまして。

まず、10代の若い子で運動部に入って毎日運動してるのに
太ってる子がたまにここで質問することがあります。
普通、サッカー、バスケ、水泳は相当な運動量なので痩せない訳ないんです。
ではなぜ「痩せないのか?」。

答えは簡単。


「食い過ぎ」(摂取カロリー過多)です。

私も10代の頃はご飯数杯とか食いまくってましたが、食事内容が良かったんです。
だから全く太りませんでした。

あなたの有酸素運動は十分すぎる量だと思います。
社会人でよくそこまで時間割いてやってますね、す...続きを読む

Q体脂肪率5%以下の計測

カラダスキャンを購入したのですが体脂肪率5%以下はエラーになります。
ですが体重をオモリで2Kg程度増やすと体脂肪率5%以上になるようで測定できます。
この方法を使って5%以下の場合を(おおよそでもいいので)測定できないでしょうか?
例えば1Kのオモリを使って体重を1K増やした際に計測して体脂肪率が5%だった場合、実際の体脂肪率(1Kのオモリが無い状態)は何%なのか計算できないでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい

現在オンですよね?
です

Qダイエット後の体重・体脂肪率維持のコツ

4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。
目標体重は65kgでした。
その期間にメタボ教室にも通いました。

メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。

健康のために栄養を付けることが切っ掛けとなり、リバウンドしてしまいました。
その後、モチベーションが上がるとダイエットをしたり、だらけてリバウンドを繰り返すようになってしまいました。最終的には元に戻ってしまいました。

長文で申し訳ないですが、続きを聞いてください。

あらためて鏡で自分のデブの姿を見て唖然としたことが切っ掛けで、先々月の9月からダイエットとエクササイズを開始しました。今回はモチベーションも高く、4年前と同様にやる気満々になっています。

毎日、近所の里山の山道を1時間の早足ウオーキングと、スポーツクラブもほぼ毎日行き、トレーナーの指示で有酸素運動と筋トレや水泳などをやっています。食事は医師(高コレステロールなので)の意見を聞きながら配慮しておりますのでダイエットとしての効率は悪いですが血液検査をしながら栄養面は問題なく今のところ順調に減量しています。

今回は9月から初めて本日で85kgから78kgまでの7kgの減量に成功しています。

ここからが質問で恐縮しますが、
このままやれば来年の5月頃には目標の65kgにできる自信はありますが、その後の体重や体脂肪率の維持について、どうしたらいいのかが今のテーマになっています。

自営業なので目標体重に達成してからでも毎日エクササイズに使える時間はありますが、その運動分のカロリーを食事に回すと飽食となり、やがてリバウンドになりそうです。あるいは、運動を少なくすると同じようにリバウンドするようで心配です。

私としてはまだ先の話ですが、ダイエット後に体重・体脂肪率を維持するために、皆さんはどのように努力されているでしょうか?そのコツのようなものを教えていただければ幸いです。

内容的には簡単な質問ですが説明のために長文になってしまいました。

私としては減量そのものより難しいテーマです。よろしくアドバイスお願い致します。

4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。
目標体重は65kgでした。
その期間にメタボ教室にも通いました。

メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。

健康のために栄養を付けることが切っ掛けとなり、リバウンドしてしまいました。
その後、モチベーションが上がるとダイエットをしたり、...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

ダイエット=食事制限と言われています。
でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

みんな一緒。

では何が違うのか・・・と色々な体型の人の食生活を観察して(悪趣味?)私が得た答えは

間食、外食、飲み物(カロリーあり)。この3つの量の違いでした。

太っている人はこの3つを大量に食べ飲みしており、痩せた人はそれが少ない。
太る理由は食事ではなく、間食と外食と飲み物なんだなと思った次第です。

大量といっても一時的に多いのではなく、年間を通して何気に多いんです。
ちょっと小腹が減ったと言っては何かをつまむ、空気を吸うがごとく飲み物を口にしている。
時には食べ飲みしていることが無意識なので、太った本人は食べていないと言ったりします。
コンビニに入って食べ物を買ったり、何かあればすぐに「食べに行こう」

一方痩せた人は食事はしっかり食べるものの、それから飲み物を含め何かを口にすることが少ないです。
また外食の頻度自体も少なく、ご馳走を目の前にしても自分の量を守って食べています。
それ以上食べると胃がもたれるとの理由の人もいますし、太りたくないからとしっかり自制出来る人もいます。
何より買う量自体が少ないですね。

間食、外食、飲み物はおいしくて高カロリーなものですから、少し多いだけで年間にするとけっこうなカロリーになり、それが体重になってしまうんですよね。
それが1日300キロカロリー多いだけで1年後には10キロもの差がつきます。

またこの3つは高カロリーの割に栄養が少ないので栄養に偏りが出てしまいがち。
そのため私も太っている時はコレステロール値が基準値を超えるほど高いのに、中性脂肪が基準値を下回り、更には貧血気味でした。

かといって3つをまったくなしで生活することは、付き合いや楽しみもありますので無理です。

だから痩せた上にその体重を維持していくには、間食、外食、飲み物をいかに自分でコントロール出来るかだと私は思いました。
それをふまえて少しずつ減らした結果、痩せた上に維持も無理なく出来ております。

私はダイエットする時に、太った人と普通の人と痩せた人では何が違うのだろうと考えてみました。

ダイエット=食事制限と言われています。
でも、どんな人だって食事は普通に食べているんですよね。
太った人だって栄養バランスの取れた食事をしています。それがひどく大量というわけでもない。
痩せた人だってちゃんとご飯を食べています。それがひどく量が少ないわけでもない。

みんな一緒。

では何が違うのか・・・と色々な体型の人の食生活を観察して(悪趣味?)私が得た答えは

間食、外食、飲み物(カロリ...続きを読む

Q体脂肪率ってどうやって計ってるんですか?

いつもお世話になります。

タイトルそのままなんですが
我が家の体重計で体脂肪率が計れる機能があるのですが
体脂肪率ってどうやって計算しているのでしょうか?
あれってどの程度正確なものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

これは、かなり大がかりな設備になるので、運動関係の研究施設や大規模な医療機関くらいでしかできません。

体脂肪計の数値は結構機械で違いますよ、私の場合、14%~4.5%までばらついています。なお、タニタの体脂肪計付き体重計(業務用3台、家庭用1台)では10%台の数字ですが、14%~10%で、家庭用が14%です。
ジムのコーチによると4.5%を出したBOCAという器械が一番正確だそうなんですが、これだと、アスリート並だもんなあ。

ですから、絶対値ではなく、はかり方を統一して増減に注目するくらいにした方がよろしいかと思います(というような研究報告を見つけました。以下参照)。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

水中体重秤量法での体脂肪測定機能が付いた風呂桶がありました。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

これは、かなり大がかりな設備になるので、運動関係の研究施設や大規模な医療機関くらいでしかできません。

体脂肪計の数値は結構機械で違いますよ、私の場合、14%~4.5%までばらついてい...続きを読む

Q腹周りの脂肪が落ちて見える体脂肪率は?

体重65キロ、体脂肪率15パーセント、30代前半の男性です。
鏡で見ると、腹直筋がうっすら浮き出て見える状態です。

見た目の脂肪が思うように落ちません。特に、横腹~腰あたりの脂肪が気になります
個人差はあると思いますが、体脂肪率を幾らくらいに落とせば、脂肪が目立たなくなる
でしょうか。(脂肪のせいで腹回りがドーナツ状に見える状態を解消したい。)

現在、食事制限に加え、ジョギングやクランチをはじめとした全身のエクササイズを
3か月ほど継続しており、一日の消費カロリーが摂取カロリーを500kcalほど上回っています。

Aベストアンサー

>個人差はあると思いますが、体脂肪率を幾らくらいに落とせば、脂肪が目立たなくなる
でしょうか。

個人差次第が全てなので体脂肪率では判断できません。
もともと体脂肪率自体もジムや家庭では正確に計ることはできませんしね。私は体脂肪率18%以上ありますが、腹筋割れています。170cmで体重は70kgあります。65kgまで絞ると、バキバキになります。それでも平均体重より2kgも重いですが。

あなたの身長はどのぐらいですか?体重というのは身長とセットで書くから初めて意味があるのであり、片方だけ書いても何も意味しません。


ちなみに、体脂肪率の下げ方というのも勉強し直したほうが良いと思います。


>現在、食事制限に加え、ジョギングやクランチをはじめとした全身のエクササイズを
>3か月ほど継続しており、

体脂肪率を下げるには、全身を鍛えているかどうかというより強い負荷で鍛えているかどうかが大事。

腹筋を早く割りたい、体脂肪率を下げたいということであれば、ウェイトトレーニングや短距離走など、無酸素運動中心のトレーニング内容をメインに据えるのが適切。運動量は少なくて構いません。量より質なので。

ジョギングなどの有酸素運動がメインでは、筋肉も落ちて行ってしまうのでなかなか体脂肪率は下がらず、腹の脂肪も残ります。過去の質問を見ても似たようなことで困っている人はたくさんいます。

自重のトレーニングでもやらないよりはマシでしょうけれど、ほんとうに、やらなければマシという程度でしかない。負荷が足りず無酸素運動の領域まで運動負荷を確保できないため、どうしてもそれなりの結果にしか落ち着かない。

短距離走選手
https://www.google.co.jp/search?client=badoo&biw=1544&bih=1040&tbm=isch&sa=1&q=%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0%E9%81%B8%E6%89%8B&oq=%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0%E9%81%B8%E6%89%8B&gs_l=img.3..0i24l2.270988.270988.0.271149.1.1.0.0.0.0.70.70.1.1.0....0...1c.1.53.img..0.1.68.knw0nxPehnA

マラソン選手
https://www.google.co.jp/search?client=badoo&biw=1544&bih=1040&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E9%81%B8%E6%89%8B&oq=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E9%81%B8%E6%89%8B&gs_l=img.3..0l9j0i5.13027.13027.0.13183.1.1.0.0.0.0.71.71.1.1.0....0...1c.1.53.img..0.1.70.u1g99kORWdY

上に、Google画像検索結果をリンクしました。

短距離選手は、筋肉の凹凸がはっきりしており、メリハリのある体型なのがわかると思います。軽い体重まで行かなくても、体脂肪率は10%以下です。女子選手でも腹筋は割れています。無酸素運動では脂肪が落ちないなんて思っている人がいますが、無駄な脂肪などついていません。ちなみに食事量は多い割に、運動量は長距離の選手より少ない。

一方、マラソン選手のほうも見てください。みんなとても細いですが、あまりメリハリの無い、骨ばった体型なのがわかると思います。実は脂肪が少ないのではなく筋肉が少ないため、痩せているのに体脂肪率も男性だと平均15%ぐらいです。長距離走というのは脂肪をエネルギーとして走るため、体脂肪率がある程度高く無いとできません。そのため、一定量の体脂肪率を確保する体質になります。逆に強い力を発揮しないので筋力は不要なうえ、筋肉は重くて長距離に邪魔なので、どんどん落ちていきます。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、トレーニングの入門としてはかなり良いものですが、本気でボディメイクしたいと考えた場合は甚だ効率の悪いメニュー。もともとマラソンなどの痩せる効果に関しても、1時間も2時間もいっぱい走るから彼らはやせているわけであり、もっと爆発的な運動のほうが少量の運動時間で済むし、足りないカロリー消費は食事制限で補えばOKなんですよ。


>3か月ほど継続しており、一日の消費カロリーが摂取カロリーを500kcalほど上回っています。


継続するのは大事ですが、これはあたりまえのことであって、それでは体型を維持することしかできません。

トレーニングの法則のひとつですが、「漸進性の法則」と言うのがありまして、負荷を上げ続けるから、体型や筋力もトレーニングに合わせてついてきます。体型を徐々に変えていきたいなら、当然ながらトレーニング内容も強化していかなければいけません。ただ継続していく以上、今の体型が継続されます。

同じ負荷の運動を続けている限りやがて停滞し、体型や体脂肪率も同じままです。これは当たり前ですね。時速8kmで走る練習を1年続けようと5年続けようと、それ以上脚が速くなったりしませんよね。筋力もそれ以上早く走れる筋力にはなりません。
自重のクランチを50回やろうと100回やろうと、5年続けようと10年続けようと、その腹筋の筋肉は自分の体重を支えられる程度の腹筋でしかないし、形もそのままです。

いろいろ情報収集すれば、トレーニング負荷を上げる方法はいくらでもありますので、挑戦して行ってみてください。HIITとか、坂ダッシュとか、傾斜をつけてクランチとか、ダンベルやバーベルを背負ってスクワットとか。

>個人差はあると思いますが、体脂肪率を幾らくらいに落とせば、脂肪が目立たなくなる
でしょうか。

個人差次第が全てなので体脂肪率では判断できません。
もともと体脂肪率自体もジムや家庭では正確に計ることはできませんしね。私は体脂肪率18%以上ありますが、腹筋割れています。170cmで体重は70kgあります。65kgまで絞ると、バキバキになります。それでも平均体重より2kgも重いですが。

あなたの身長はどのぐらいですか?体重というのは身長とセットで書くから初めて意味があるのであり、片方だけ書いても何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング