プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で左翼は棍棒を振り回しながら戦争反対と叫んでいたんですか?

A 回答 (3件)

棍棒ではなく、ゲバ棒といいます。



戦争反対といいますが、これはベトナム戦争の
ことでしょうか。

ベトナム戦争は、フランス植民地からの独立運動
でしたが、米国はこれを共産主義運動ととらえ
アジアの共産化阻止の為に、戦争に介入しました。

ベトナムは北と南に分かれ、北はソ連、中国が
応援し、南は米国を中心とした資本主義国家が
応援したわけです。

そういうことで、戦争反対、というのは米国などの
資本主義国家は
ベトナムから手を引け、ということで、
だからサヨク運動の典型となったわけです。
    • good
    • 0

戦争と言いつつ、国防反対!が本題です。



日本の再武装解除が目的です。
    • good
    • 0

> 何で左翼は棍棒を振り回しながら戦争反対と叫んでいたんですか?



「左翼=平和主義」じゃありませんので・・。
そもそもは戦争に反対したいワケじゃありません。

すなわち資本主義体制下での戦争に反対しているだけです。
社会主義(or 共産主義)体制になって、アメリカあたりと「戦争したい!!」ってコトでしょう。

もっと判りやすく言うと、北朝鮮でも、北朝鮮なりには平和主義なんですよ。
その平和を実現するために、核兵器まで持ってるワケですね。
左翼のゲバ棒も、基本的には北朝鮮の核兵器と同じです。

「我々が主張する平和に反対するヤツは、皆殺しだ!」と言う、熱烈な平和主義で・・。
ただ、普通はそれを、余り平和主義とは言わず、戦闘的と言うだけです。

実際にも、左翼の政治家や思想家の主張を聞いてると「話し合えば判る!」と言いつつ、その論争をしてる相手には噛み付いて、「話し合っても判り合えない」と言う証明になってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!