プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年住んだ賃貸マンション(居間7畳半・キッチン2畳半・6畳2間)を今年、子供達も巣立ちシングルなので安い所に引っ越しを検討してるのですが、先日丁度排水管の水漏れ(管が古く年に1度は水漏れして修理して貰ってます)で大家さんが来た時に、近いうち引っ越し予定を伝えたのですが、退去費用が80万以上かかると言われました。

壁紙
喫煙していたので、壁紙事態はヤニで黄色くなっております。
画像添付しましたが、スイッチの画像の様に所々自然劣化の壁紙の剥がれが、あちらこちらに有ります
自分で何かしたワケでは有りませんが、壁紙に亀裂が大きく入ってるのも指摘されました。
子供が両面テープ系を貼ってしまい、剥がした際に壁紙が破れてる箇所が有ります。
結露がひどく完全に壁紙が剥がれてる場所が有ります。

装備品
当初築10年チョイの物件に入ったのですがそれから15年…
エアコン装備なのですが、寒冷地の為に夏場少し使う程度ですがリモコンの接触が悪い事を前に伝えた事が有ったのですが、それも新品に交換して貰うと言われました。

普通15年も在住した後って壁紙は大家さん負担でリフォームするのでは?
確かにシールの剥がした後やタバコなど当方の過失も有りますが‥
25年以上前のエアコンもリモコンを壊したワケでは無いし私が新品交換しなければダメなのか?
とも思ったりしてます。

入居する際に、居間・キッチンの壁紙は新品でしたが6畳2間・その他トイレや洗面所は以前の方が2年住んでないと言う理由で壁紙の張替え無しで入居しております。

今回は家中全ての壁紙の張替えしないとダメだね~言われました。
80万以上の支払いするのなら、このまま住んでた方がマシかなとも思えるように成って来ました。

当初5万の家賃だったのですが、2年前に試しに交渉したら4万にしてくれたり、私が手術などして収入が無く1度、家賃が遅れても快く母子手当出るまで待ってくれたりと良い大家さんなのですが、出ると成るとこんな物なのですかね。

「マンション退去費用に付いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山回答頂き有り難う御座いました。

    一番最初に回答頂いた方をベストとさせて頂きますね。

      補足日時:2015/05/19 15:54

A 回答 (7件)

困った大家さんですね。


暴利的なのか無知なのか?
質問者が不服に思ったとおり、不当な請求です。
次の入居募集のためのリフォーム費用を、借主が負担する必要はないです。

〉今回は家中全ての壁紙の張替えしないとダメだね~
「そうですよね15年経っているのですから、張り替えないと誰も借りてくれないですよね~」って言いたいです。張り替えるのは勝手だが、借主が負担するのは別の話。

普通の生活でできる汚れ、建物の構造上でできる破損などは借主が支払う必要がない事は、ご存知かと思います。
故意、過失で破損させたものは、経過年数と設備等の耐用年数をから、残存価値に相当する修理費用を留意しなければなりませんが、15年も経過して残存価値があるものなんて・・・。

でも、鍵の交換、エアコンのクリーニング代など”次の入居募集”のための費用は大家が負担するべきものであっても、”特約”という形で合意、契約が交わされていれば、その限りではありません。

エアコンも故障するたび借主が負担するのであれば、この大家は初期購入をのぞき永遠に費用を負担しないということになります。このような認識の大家であればガイドラインの存在も知らないと思います。

宅建協会や、弁護士の無料相談などをしているところに、”賃貸の原状回復に関するガイドライン”の小冊子があると思いますので、
大家さんに「失礼かとは思いましたが、ガイドラインの見直しで今はこのようになっているらしいのですが、読んでみてもらえませんか?」と、プレゼントしてみてはいかかがでしょうか?
ネットでもわかりやすく解説したサイトがたくさんありますので、印刷してもいいかもしれません。

大家の認識不足ではなく、暴利的で話にならない。泣き寝入りも嫌であれば、調停でしょうね(少額訴訟は60万以下)それでもダメなら、普通訴訟。
弁護士の無料相談は、自分の主張が法的(判例など)にみて正当なものなのか、プロに聞いてもらって、認識の再確認や、解決にむけてのアドバイスを求めるというスタンスで利用されるといいかと思います。勉強になりますよ。

あと、次に引越しをするときは入居前に写真を撮っておき、写真屋で印刷(携帯とか撮影日を偽証できるものは不可)、前入居者のままのクロス、破損、汚れは退去時に費用負担しないという承諾書や、契約書の特約に記載してもらう。
契約書一式と写真は大事に保管する事をお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりタバコを吸ってた事が大きいらしいです。
今、引っ越し準備をしてる10年近く入った方もタバコのヤニが酷く修繕費用として70万近く支払いしたそうです。
大家さんに直接交渉などにも行ったらしいですが、タバコを吸って汚したのなら借り主が張替えして出て行くのが当然だと言われたそうです。

また、マンションに付属してる物についても壁の内部の電気系や配管などは大家負担だけど消耗品を自分で使って調子を悪くしたのなら交換は当たり前と言われました。
20年以上前のエアコンなのにと伝えましたが、他の部屋は問題ないのにと言われました。

壁紙も2部屋は入る前から交換してないと伝えましたが、15年も前の話は覚えてないと言われました。
今度入る所は気を付けなければならないと勉強になりました。

お礼日時:2015/05/19 15:53

80万は高いでしょう大家7割 借主3割程度でしょうね


24万でも払えば十分!

ちなみに 弁護士弁護士という人おりますが
無料弁護士て無料相談だけうけて何もしませんよ 
頼むと有料です報酬高いです。 

大家の事困らせるのが目的じゃないと費用損です。

円満に
大家直で話しをしたのが得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80万は子供が開けた小さな穴とシールを剥がした後の有る子供部屋を見てない金額なので、多分それ以上の金額が行くかと思います。

一応、休みの日や早く帰宅した時しか無料相談の電話予約が取れずまだ弁護士さんに相談出来ておりません。

確かに有料行くほど余裕は無いので、頑張って電話して予約取ってみます。

お礼日時:2015/05/19 15:49

契約書の内容によるが、仮に全部を借主負担となっていてもそれは一旦有効。


その契約書は違法でもなんてもないので、そのまま支払うのも構わない。
単価が不当に高額だった場合にはまた別だが。
しかし、その請求内容を承諾せずに、弁護士に間に入ってもらったり裁判などを経た結果、減額される可能性は十分にある。
賃料が相場よりも著しく安い場合などは、こういった修繕費を全額借主負担としても覆らないが。

>当初5万の家賃だったのですが、2年前に試しに交渉したら4万にしてくれたり、私が手術などして収入が無く1度、家賃が遅れても快く母子手当出るまで待ってくれたりと良い大家さんなのですが、出ると成るとこんな物なのですかね。

「出るとなると」と言うが、まあその通りということかも知れないし、そうではなく昔のタイプの大家さんなのかもしれない。
20年くらい前は大家と店子は親子同然というノリが残っており大家さんも親身になってくれたりしたし、その頃はこういった修繕の請求も普通だったのだから今でもその感覚のままの大家なのではないか。
ン十万の請求が高額ボッタクリだとしてテレビに取りざたされたり裁判になりはじめたのが平成10年前後、国交省のガイドライン制定が平成13年だったかな?
ネットで国交省のガイドラインを印刷して、「いまこんな感じですよ。修繕負担をもうちょっと安くしてもらえませんか」と笑顔で大家さんに話してみてもいいかも。
「あらまあ今はこんなになってるのね~」と大家さん驚くかもしれない。

大家さんと仲がよければまずはフレンドリーに話してみてもいいと思う。
「出るとなると」ということで良い大家さんから人が変わったみたいになるようなら、自治体で実施している無料法律相談へ行く事をお勧めする。

余談ながら、当方は東京だが、本件の内容だけだと修繕費用の請求は0円。
ルームクリーニングの負担があるとすれば3~5万円くらいだろうか。
ただし、賃料が割安設定だった場合は別。
それでも2DKだからクロス・床・ルームクリーニング・エアコン交換代を入れても50万ちょっとかな?
水周りをいじるならもっとかかるだろうが。
本件の80万円くらいという大家の提示だとフルリフォームで全額負担のレベルだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんにも話たのですが、丁度今月引っ越す方が居てその方にも話を聞いたら、その方も70万+清掃等の費用を支払いしたそうです。
ルームクリーニング代は35000円だそうです。
(エアコン・ストーブ・清掃)
やはり、その方の部屋も子供さんが居る家でシール後などが有り10年近く住んでらっしゃいましたが、交渉しても無理だったそうです。

お礼日時:2015/05/19 15:46

うーーん 80万は高すぎます。


高くても20万くらいかな。
壁紙の剥がれは、過失なので支払わなければいけないかも
どちらにしろ減額の交渉を、60万以下なら少額訴訟

弁護士入れたら、お金がかかりすぎるかも

自治体の無料法律相談で、先ずは相談(相談ではこじれた場合の進め方も聞いておきましょう。) 
結果を踏まえて、大家と交渉が良いように思います。

良い大家と思っていたのに残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。
減額は不可との事で、15年居た汚れの前にタバコを吸ってたのなら当然張り替えて頂きますとの事でした。
タバコも吸わない、シール後も無い状態で入居したままの状態で有れば大家さんが張り替えるけどと言う話でした。
無料相談が電話しても中々予約が取れずです。

お礼日時:2015/05/19 15:43

15年も経つことによる経年変化は家主負担ですよ。


 借りて数ヶ月してでれば問題ですが・・

 直接話されるのは過去のいきさつもあり難しいでしょうから。弁護士にすべて任せればよいです。
 まずは相談されてみたら---5000円/30分が相場でしょう。
 その上で、依頼すれば良いです。弁護士に頼むというのは必ずしも喧嘩ではなく、あくまで調停ですら丸く治めてくれますし、双方に理由も納得できるように説明してもらえます。
    • good
    • 0

追記します。



>先日丁度排水管の水漏れ(管が古く年に1度は水漏れして修理して貰ってます)

 通常はありえません。新築時から欠陥住宅じゃないでしょうか。


>当初築10年チョイの物件に入ったのですがそれから15年…
エアコン装備なのですが、寒冷地の為に夏場少し使う程度ですがリモコンの接触が悪い事を前に伝えた事が有ったのですが、それも新品に交換して貰うと言われました。

 25年前のエアコンですね。備え付けなので家主負担になります。25年も経ち故障があれば家主が自発的に新品に交換すべきです。
 家主はあなたに出て行ってもらいたくないので80万円を吹っ掛けてきていると思います。
 そのアパート、空室はありませんか?
 もし交渉するなら、家賃1万円減額を迫ってください。
 私的にはその賃貸住宅は生活保護層向けになるくらい、品質がランクダウンしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座います。

タバコのヤニや子供がシール剥がした後等などは当方の過失に成らないのでしょうか?

私の住んでる町でエアコン付きで居間以外に2部屋有って4万と言うのはお手軽物件になる為、とても出入りの激しいマンションで、現在空き部屋は10のうち3部屋空いて居ます。

配管は古いし管が細いから穴があくと業者の方が言ってました。
毎回同じ業者が来るのですが、管の穴は他の部屋も水漏れが有るそうです。

エアコンも入った当初から付いてた物に成りますが、リモコンのスイッチの押し方次第でエアコン事態は起動するのでリモコンの使い方が悪いのと他の部屋のエアコンは問題無いんだから私の方に過失が有ると言われました。

家賃事態は現在入居募集に出てる4万の金額なので、これ以上は交渉不可かと思います。
ネットでも色々質問された方のを見てたのですが、タバコのヤニは借り主負担等など有ったので諦めてました。

無料法律の方も予約入れてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/11 08:22

15年も住んだ賃貸で退去費80万円請求はありえません。

すべて家主負担であるべきで、悪徳そのものです。
弁護士の無料相談を活用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A