アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。引っ越しを考えています。湘南エリア・横浜エリアを検討していますので、その近辺にお住いの方へおすすめの場所をお聞きしたく質問させていただきました。
現在は都心に住んでおり、アラサー夫婦二人のみです。
スペック・条件としては以下の通りです。なるべく具体的になるように書いてみました。

◆仕事・通勤
・私(妻)
自営業のため自宅での仕事以外では、都内(主に新宿・渋谷・銀座・赤坂など)へ打ち合わせに出ることがあります。頻度はまちまち。
出勤時間は通勤ラッシュには重なりません(午前11時以降)。帰りは16時ころに都内を出ることもあれば、帰宅ラッシュの時間に重なることもあります。
会食などで23時ころまで都内にとどまることもありますが頻繁ではありません。
・夫
大船勤務。出勤11時頃(到着時刻)、帰りは23時頃(出発)です。

★・私(妻)に関しては、交通費の高い安いは気にしません。藤沢などであれば、ライナー(詳しくわかっていませんが)?など使用するつもりでいます。立って都内まで行くのは極力避けたいです。ここはかなり強く希望しております。
・夫は会社から交通費が出ます。最安でなくても大丈夫です。

◆交通手段
徒歩、電車、バス。車・バイクなど無し。

◆住環境の好み
・治安が良い場所。人気がなさすぎる場所は避けたい(怖がりのため)。
・車が多い、人が多いのは気にしない。
・開放感のある場所が好きです。
・飲食店がある程度(週末に外食ができる程度)あると嬉しい。
・災害に関してなど、安心感がある場所が良い。湘南エリアは特に津波が心配ですので、避難経路が確保できるかどうか重要と考えています。

◆その他
引っ越し後犬を飼いたいと思っています。

休日に行く場所としては、みなとみらいが大好きです。山手地区も大好きです。江ノ電沿いも好きですが、住むには難しいかなと思っています(交通・環境(閑散期夜間の人気(ひとけ)の無さなど)的に)

細かくなりましたが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>藤沢などであれば、ライナー(詳しくわかっていませんが)?など使用する


つもりでいます。立って都内まで行くのは極力避けたいです。ここは
かなり強く希望しております。

仮に藤沢に住まいをもってとした場合、午前10時頃でしたら、通勤ラッシュには
あたりませんが、東海道線は今年3月14日の上野東京ライン開業に伴い、宇都宮線
高崎線への直通運転を始めて以降、一部の列車がこれまで15両編成だった電車が
15両編成になったり、東京駅発着の電車が大幅に減らされるなど、混雑が悪化
傾向になっていますので、湘南エリアに住まいを持つのは控えた方が良いです。

>自宅での仕事以外では、都内(主に新宿・渋谷・銀座・赤坂など)へ
 打ち合わせに出ることがあります。頻度はまちまち。

都内まで立っていくのを避けたいようでしたら、横浜市内に住まいを持ち、
京浜東北線→地下鉄あるいは、みなとみらい線→東横線経由→都心部と言うのが
良いのではないでしょうか?横浜市中区・磯子区あたりの家賃はどれ位か
知りませんが、京浜東北線の始発電車がある磯子あたりでしたら、みなとみらいや
山手に比べれば安い家賃で住めると思います。質問欄に引っ越し後に犬を
飼いたいと書き込んで頂きましたが、ペット入居がOKのマンションが横浜市内に
あるかどうかについては調べてみないとわかりません。(お答えできなくて申し訳け
ありません。)
    • good
    • 0

いい場所(悪い場所を挙げるのは気が引けるんで)ならどこでも当てはまる気がしますが、


ご本人が立って通勤がイヤ、とのことなので、横浜の都内寄り(海から遠いところ)でもいいんじゃないでしょうか。それ以外は座り通勤したければ、小田原大磯あたりから朝異常に早く出るしか。

鎌倉、江ノ島エリアはたまに遊びにいくのにはいいですが、海が趣味という方以外、道は狭いし坂は多いし、交通渋滞はひどいのでバスも不便で、観光客も多くうっとうしいですし、津波も怖いとなると、大きな河川も多いのでどこに逃げても無理っぽい。まず、避難経路だだ混みになるだろうし、だめでしょ。崖っぷちに見晴らしのいい豪邸いっぱいありますけど、耐震にしようと、どうしようと、どんな地震がくるかわからないとなると、地盤ごと、家ごと落ちないとも限らない。(ないと思いますけどね)

個人的にはみなとみらいが一番いいと思います。
洗練されているというのか、いささか閑散としていますが、高層マンションなら津波も高見の見物だし、見晴らしはいいし、今のところ、住所みなとみらい、っていうと、いいなーと言われますよ。どういう価値観で言っているかはしりません。ただ単に値段が高いところにすんでいるから高収入な人なんだ、という意味かも。大船に行くのもラク。
    • good
    • 0

相模鉄道線の二俣川。


特急、急行に乗ると、1駅で横浜に出られます(12分程度)。

横浜から東横線で渋谷、新宿方面に行けます。
京浜急行で銀座方面に行けます。
東海道、横須賀線で大船はすぐです。

二俣川から横浜と反対の海老名方面の電車に乗り、大和駅で小田急線に乗り換えると、藤沢や片瀬江ノ島方面に行けます。

みなとみらい、山手地区も、それ程時間はかからず行けます(相鉄線→みなとみらい線or根岸線)

二俣川は治安は悪くありません(夜間も人は歩いてます)。
週末に食事ができる飲食店はあります。
買い物は西友、二俣川ライフ、ドンキホーテ、ヤマダ電機等あり、少々歩けば、いなげや等もあります。

梅や桜の名所で有名な、大池公園が駅から徒歩15分くらいの所にあります(犬の散歩にも最適)。

車、バイクは未所持との事ですが、免許はお持ちの場合、更新場所は二俣川なので、歩いて更新に行けます。

以上お勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!