電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税について教えて下さい
給料を一定額稼いでないと、できないの?
例えば、アルバイトやフリーターでも可能なの?

A 回答 (4件)

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

以下のサイトをみていただければよいと
思います。
http://www.furusato-tax.jp/about.html

どなたでもできますよ。
基本的には地方への寄附です。
いくら寄附してもいいんです。

その寄附に対して地方から特産品などの
お礼がもらえるのです。

寄附には税金の優遇制度があり、支払う税金
を減らすことができます。
さらにふるさと納税特別の税金の控除があり、
それをうまく利用すると、2000円の負担で
特産品がもらえることになります。

具体的にはこんな流れです。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/31302
上記、鳥取の岩美町の松葉ガニをお礼にもらい
たくなり、
①3万円の寄付 → 岩美町
②松葉ガニ   ← 岩美町
③年末に3万円-2000円=2.8万円の所得控除
 所得税率によるが、5%なら1400円の還元
④住民税は2.8万円の所得控除で税率10%で
 2800円の軽減
⑤ふるさと納税特別税額控除で
 2.8万-③1400 - ④2800=23800円の
住民税の軽減。
要は3万円だして合計2.8万円戻ってくる
(税金を払わないで済む)ということです。

⑤の上限額が決められていて、住民税の20%
までとなっています。
つまり、23800円だったら、約12万円の
住民税を払っている必要があります。

12万円の住民税を払っている人の収入を逆算
すると、

12万÷10%(税率)
+基礎控除33万
+社会保険控除40万
+給与所得控除103万
=296万(年収)以上
約25万の月給となります。

1万円のふるさと納税ならば、
住民税5万÷10%(税率)
+基礎控除33万
+社会保険控除25万
+給与所得控除67万
=約175万(年収)
約14.6万の月給となります。

これならアルバイトの方でもいるかも
しれませんね。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

一定以上の住民税払っていれば、フリーターでもバイトでも2千円の負担でできるふるさと納税できますよ。



貴方は住民税いくら払っていますか?
来月になると役所から貴方が今年の住民税いくら払うかの通知が役所から送られてきます。
その用紙に住民税所得割額という項目があり、そこに書かれている金額の約2割強の額が実質2千円の負担でふるさと納税できる金額です。
ただ面倒なことに、そこに書かれている金額は実際には昨年の収入に対する税金なんですね。
今年ふるさと納税するなら今年の税金が必要ですが年末にならないと分からない。仕方がないので、昨年も今年も税金は同じだろうと考えて寄付するわけです。
    • good
    • 0

地方自治体に寄付をすると、支払う所得税や住民税が減額される制度です。



アルバイトやフリーターでもできますが、収入が少ないと支払う税金も少ないため、元が取れるほどの額にならないかもしれません。
    • good
    • 0

可能やで〜!


なんぼでも納税して構わんで〜!
ただ、課税されんお方は「自治体に奉公する」だけの事でっから・・・
これがガッポリ儲けて沢山税金を払うんやったら
その一部を「ふるさと納税」して物貰ったらお得っちゅうだけの事。
アルバイトやフリーターのお方は「高い銭出して物を買う」のと同じやで〜!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!