アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには。
私は転職を考えており大手に派遣社員と
して働こうと考えています。
そこで働いている友人からは
派遣社員から正社員への登用は
なきにしもあらずと言われましたが、
実際の所はどうなのでしょうか?
ツテで入社したとしても周りからの
目線も気になると思いますが
どのような事を心がければよいでしょうか
まだ年齢も若く仕事があれば
一生懸命やりたいとは思っていますが…
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はっきり言って、そう簡単には正社員として採用して来る事はありません。


別の回答者の方が言われているとおり、人と同じでは、まず無理だと言えます。
人の倍、いや、人が出来な事、嫌がる事も素直にそっせんして、進んで仕事に取り組む姿勢があって、初めて雇用主の目に留まるぐらいだと思います。

つまり、努力なくして正社員へのスキルアップはあり得ないと言えると思います。

更に言わせてもらうと、それが大手になればなるほど、相当難しいレベルになると思います。
何故なら、大手ぐらいの企業となれば、逆に人材はあふれているはずだからです。
にも拘らず、派遣を使う理由は、ただ単純に、人件費が自分所の社員を使うより安上がりだからです。
不要となれば、切りやすいしね。

労働法が改正されたとはいえ、まだまだ、厳しい現状はあちらこちらに残っていますから、派遣だから平気。
なんてことは、はっきりとは言えません。派遣でも、まだまだしっかりと、あこぎなブラックは生きていますから、派遣利用する際は、注意して下さい。
過去に苦い経験持っているので、人事には思えません。
しかも、まだ若い方らしいので、なおさらその辺は慎重に行動してもらいたい気がします。

発見を選ぶ前に、正社員としての雇用を選んでおいた方が、貴方の場合は派遣から正社員へと。遠回りする様な考え方なら、最初から正社員雇用の道を選択された方が賢明かと思います。

派遣には派遣の、デメリットがあります。間違った人生を送らない為にも、今一度、良く考えなおしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員になるのは簡単な事ではないですよね。
皆さんが言うように他人と同じではダメで
他人より努力しないといけないと思います。
職場の方への気遣いや心配りも気をつけながらやりたいです。
焦って転職するのもこれからがまたしんどくなると思うのでよく考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 20:57

規模は大きくないですが、大企業に勤めています。


1990年代初めまでは一般事務職も多数採用していましたが、その後縁故採用で数年に数人しか採用しなくなり、事務職は自然退職をもって徐々に減っていきました。
PC化によって今まで100人必要だった事務員が10人で済むようになりました。
ところによってはゼロになり・・それでは困るので派遣社員さんにきてもらい、3年後ほとんどの人が正社員になっていきます。

皆さんきちんと仕事をされるし、PCの知識は当たり前にあるしで元からいる古株正社員女性よりとよっぽど使えます。
PCが一般的に普及していく1990年代、WordやExcel使えるというのも大きな武器の一つで、会社に研修させろって言った事務社員もいましたね・・・そんなの自分で勉強しろって思いましたけど。
外から入ってくる派遣社員の女性はそんなの当たり前にできていたし、とにかく作業も早くて正確だったのです。
そ、派遣社員というのが世の中に普及してきた当初は、専門職としてハイレベルの技術をもった人だったのですね・・・事務職であってもです。

2000年あたりの就職氷河期の頃には、大卒の事務職での入社はほとんど厳しい時代に派遣で入った女性を知っています。
営業事務職であるにもかかわらず、営業職の男性よりも製品のことを知っていて、得意先には信頼され、社内では老若男女問わず人気がありました。
嫁に来てほしいと思っていた人も結構いたくらい。
3年目に正社員になり、その部署の業務形態の変化でその場所に事務職を置けなくなり、本社部門への異動を打診されたくらいです。(職種は平ですが、社宅など用意されての転勤命令)
地元で付き合っている男性がおり、結婚も考えており、ここで仕事ができるなら続けるつもりだったのですが、他所に異動してまで仕事を続けるつもりはないと辞めていきました。
もったいない人材だったと思います。

そう思われるような仕事をすれば、いい会社に派遣されたらチャンスはありますよ。
というと、ものすごく仕事をしろというように聞こえるかもしれませんが、それほどでもないです。
だいたい定時に帰っていましたし、趣味などプライベートも充実させていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
パソコンの基本的なWordやExcelは
使えたほうがいいですね。
これから勉強出来たらいいと思います。
いい報告ができるように努力します。

お礼日時:2015/05/14 20:53

前の会社は派遣から社員になりましたよ。


大手ではなく中小ですが、給与は大手より良かったです。
私の場合は、あくまで事務系のレベルですが、Excel、Access、Word、たまにExcelVBA、そしてHTML等、かなり使っていました。なおかつ部署の仕事のほとんどはパソコン作業で行いますので、部署の仕事の大半を知っていたことでしょうか。パソコンができるということで、仕事が集まってくる。中小企業ならではかもしれませんが…
そして自分しかできない仕事が増えたのですが、他の会社から出向されている方が、私とは違う意味で要領よくできる方がいて、その方は簡素化するのがうまかったのです。
その人がいたおかげで、今なら辞められると他の派遣先を他の派遣会社から見つけたら、社員にと声がかかりまして、給与の良さに負けました。
大手の場合は直接雇用でも、契約社員とかが多いのかもしれませんし、中には最初から直接雇用を避けるために5年以上の派遣の更新はしないと規定されている会社もあります。
その辺りの情報を派遣元の営業担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか。
その企業にとって必要な資格等を持たれている方は、比較的すぐに社員にと声がかかると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はアドバイスありがとうございました。周りからの情報も使いながら決めたいと思います。

お礼日時:2015/05/14 20:50

私の知り合いで派遣から上り詰めた人を知ってますが


最初のスタートラインはみんな同じ派遣社員でのスタートでしたが
その人は、他の人よりも仕事がよく出来てましたし、よくする人だした。
人の2倍、3倍も働く人だった。
あと、上司の言う事をよく聞く人でわからない事があれば上司に相談していたので
上司の人とよくコミュニケーションも取れていたと思います。
このコミュニケーションもかなり重要な事で
派遣から正社員になりたいのであれば、それは上司の方が決める事なので
上司からいい目で見られていないと駄目だと思うんです。
その人は明らかに他の人とは違っていたので派遣社員のグループをまとめるリーダーに昇格しました。
その人は、他の会社に雇われていきましたが
上司からもいい人材である事を認められた人でした。
派遣で入るなら、他の派遣社員と同じでは駄目って事は頭にいれておかなければいけません。
自分は、他の人よりも仕事できよって事をアピールできるくらい
やり手じゃないと駄目だと思います。
この人、派遣社員にしておくのは勿体ないなと言わせるくらいの人じゃないと
正社員はむずかしいと思いますよ。
そういう人は、どこの会社でも通用すると思うし、リーダー格になれる人材であると思うので
貴方がそれくらいのやる気があるかどうかですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり他の人より秀でているところがなければ目に止まりませんよね。
もしそうなればだれよりも努力して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!