限定しりとり

双極性障害ii??と診断されました。引きこもり、不安感、肩こり、腰痛食欲なし。
現在鬱情態。


リフレックス15mg  1
レスリン25     1
フルニトラゼパムアメル2mg 1
就寝前です。

ラミタクール副作用の為中止。

全然良くなりません。

以前は統合失調症と診断されました。

いつ治りますか?「神様にしか分かりません」※◎○▽△□◇○※※!!
「のんびりいきましょう」&△○◎♪▽△♪¥#▽!!

主治医変更するべきですか。

薬も調べましたが、なぜか分かりません。

入院も考えていますけど、この主治医で良いのか不安です。

昨年8月頃から受診しております。

助けてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、薬だけ聞いたら、どんな病名付きますか?うつ病ですか?

      補足日時:2015/05/17 17:10
  • 皆さん、ホントにありがとうございました!

    なんか、患者と言う立場で医者を選ぶ!偉そうに何様かと自分で思います。

    抜け出します!

    今が底だと信じて!

    また来たら、叱咤激励お願いします、またかよ!という突っ込み下さい。

    浮き沈みが激しいので(短期間)やっかいです。

    浮いてる時に、リフレックスが嫌です。せっかく持ち上がったのに、と思います。

    元気も皆様のおかげです。

    皆様のおかげで、一人、立ち直りかけです!

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/19 01:08

A 回答 (14件中1~10件)

自分は、統合失調症通院歴22年、引きこもり経験2回あり、うつの経験あり、です。



主治医の変更をしたこともあります。

相性の合う主治医と合わない主治医がいます。
高圧的に上から目線で、できないことをやれ、という主治医は、変えた方がいいです。

たとえば、引きこもりは良くないからやめろとか、働く意欲が湧かないのに働けとか、眠れなくて困ってるのに、眠らないとダメだとか。

このような主治医は、医者という前に人間として失格だと思います。
その主治医に見てもらった他の女の子の患者さんは、診察室で泣いていたそうです。
その医者は、やがて、ほどなく病院をお辞めになりました。

引きこもり経験ありの立場から言うと、引きこもりは自力でどうすることもできないから、引きこもりわしてるのだ、と思います。
他者の助けが絶対必要なのです。
強制的に家を追い出されて、ようやく脱出できました。
これは後から考えて、良かったと思います。

人生には必ず曲がり角があります。
その曲がり角を曲がって、違う環境に身を置くことで脱出できます。
それまでは、力を貯める期間であり、引きこもりとは悪ではないんです。
引きこもりをしながら、成長していけば、プラスになります。
それまでは、自立準備期間と考えてください。
家事をするとか、できる範囲でやれば、あとで必ず自立の助けになります。
ヘルパーを利用して、できないことはやってもらうといいです。

あと、気になるのは、基礎体力。
体力をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メチャクチャ引きこもって、ガリガリです。
太陽も見ていません、夜中ゴキ※リ遭遇するし、なかなか這い上がれません(泣)

お礼日時:2015/05/27 22:37

私は心療内科に4年通っています。


主治医が信用ならないなら、薬の事は掛かりつけの調剤薬局の薬剤師に聞くのも一つの手です。
双極性障害・鬱・統合失調症の見極めは難しいそうです。
先生に話をして、薬を変えて貰っても良いでしょう。
入院は必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しずつ、ご飯食べてます。

お礼日時:2015/05/19 21:46

のんびりしてください。



ここに書いた話などを、その主治医に話して下さい。

もちろん、不快に思うかもしれないけれども、と、前置きし、謝った上で。。。

信頼関係、、、大切です。

と、そして何より、、、のんびり 治しましょう。

それが、一番の早道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。信頼関係、ODしない約束です。
約束ですら守れない患者は、来るんじゃないと言われますね。

お礼日時:2015/05/19 00:46

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

薬はここで調べれますよ。

リフレックス と レスリン は抗うつ剤ですね。フルニトラゼパム は催眠鎮静剤,抗不安剤です。ただ、ラミタクールと言う薬剤はなく、ラミクタールならば、抗てんかん薬です。

主治医は「双極性障害」というより「うつ状態」を心配しているのではないでしょうか?

双極性の場合一般的には、リーマスなど炭酸リチウムを処方されるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主治医は、元気な私も知っております。

ラミクタール1日おき、2周後、毎晩、副作用→普段我慢できること(バス並ばないで割り込む方とか)にキレる(注意する)口内炎出ました。

メチャクチャ元気で、白黒つけます。←これが×。

グレーでいなさいと。

疲れますよ、が答えです。

じっさい疲れます。

疲れきって、、、(泣)

お礼日時:2015/05/18 22:51

のんびりいきましょうでのんびりといけるようになったら快方に向かうんじゃないですかね。



今の病院が信じられないなら、別の病院にいってみてもらうのもいいんじゃないですかね。
もちろん全てを別の病院でも話すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焦らず、行きます。

お礼日時:2015/05/18 22:30

>いつ治りますか?



 これは、精神科に限らず、どんな科でも同じです。

いつ治るかなんて、分かるわけがないではないですか!(^^)


 「治りますか?」
であれば、「必ず、治ります」


 ※質問者様の、その「いつなのか? いつなのか?」が、まさに“病気”であることが、お分かりになるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り(^-^)v

お礼日時:2015/05/17 23:03

No.6です。


ODしそうといいうことなので、明日朝一に主治医に連絡を取って下さい。
電話でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日朝電話します。

お礼日時:2015/05/17 21:26

これで最後にしますが老婆心で一言。



心の病にかかると「普通になりたい」
とか思ったりしますが、
この「普通」がやっかいです。
まず普通の出どころに根拠がなかったりしますし、
病気にかかり普通じゃない状態の自分を卑下したりします。

「普通」というのがすごいやっかいです。

質問者様が質問者様らしく生きていけるよう
取り組んでいってください。
質問者様自身の「生き方」に目を向けてあげてください。

「普通」とは形がないんです。
自分らしく生きることが「普通」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。29年の更新の時には、返すぐらいになります。自分らしく生きること、、
いい言葉ですね。

外に出ます!

お礼日時:2015/05/17 16:49

わたしは統合失調症13年、転院1度あり。



今の病院に転院してから、2度主治医の変更を希望しました。
1度目は、入院時の担当医がよかったので、退院後も診て下さいとお願いしました。
2度目は、最近で病院の都合で主治医が変わるのを機に、自分の都合で受診の曜日を
変えたくて、外来担当表を見て以前入院時と転院した時に少し診てもらったことのある
医師の名前があったので、変更を希望しました。

今まで見てもらった医師は入院時は別として6人だと思います。
いい先生の方が多かったですよ。

入院は良し悪しありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去にも、2件入院しましたが、物はなくなる、呪文唱え出す(夜中)手荷物厳しい、携帯不可能、他の人に気を使う、、何かいい記憶ないですけど、入院して頭の中を空にしたいんです。
ODもしそうです。

お礼日時:2015/05/17 16:15

治るか否かについては、症状の強弱(軽い重い)があるので、


軽いものは治るとは聞いたことがあります。
あとはネット住民の口コミより、
病院やカウンセラーが書いている
心の病のポータルサイトがあるので、
(病気について書かれてあるサイトという意味)
それを読んで治るか否かを自分で判断するしかありません。
回復のためになにをすればいいか、
いろいろ勉強してみてください。

間違っても2ちゃんの掲示板とかに
書かれていることを鵜呑みにはしないように。

症状の「強弱(軽い重い)」があるので
必ずしも自分に当てはまるとは限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入院したいですが、家族が家事があるのでさせてくれません。

お礼日時:2015/05/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!