アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はカーナビのスピーカー&マイクで通話しながら
運転とかしています。あまり頻度は多くはありませんが。

でもどうも やはりいつもの方法(耳にスマホを当てて通話)と
勝手が違うので話しててもどうもしっくりきません。

ちょっとアホな質問かもしれませんが 同じようにカーナビで
通話するのですが右手で(もう使わなくなったテレビの)リモコンを持ち、
右耳にあてがいながら通話運転したら違法でしょうか。

別に携帯を手に持って通話しているわけでは違法ではないと思うの
ですができれば皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

あっ、参考までに

まれに勘違いしたおまわりさん に停止させられるのは別に
何の問題もありません。

「テレビのリモコンを耳に当てて運転」の質問画像

A 回答 (7件)

No3です。



質問の趣旨は、違法かどうかですよね?なので違法です。

いわゆる違法一元論(法に書いてあることと違えば違法)で言えば、違法です。
この意味では、走行中にタバコに火をつける、飲み物を飲む、食べ物を食べる、カーナビを操作する、ルームミラーを調整する、といった行為も違法性があります。道交法70条って、恐ろしい条文ですね。
また、これを摘発したり罰するかどうかについては別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転以外のことをしたらすべて違法ですか。それなら世の中の
全ての人が違法行為を日常的に行ってるんですね。

すいません、何の参考にもなりませんでした。

お礼日時:2015/05/30 09:40

>●タバコを吸う


>●飲み物を飲む
>●食べ物を食べる
>●カーナビを操作する。
>●ルームミラーを調整する

こういうのは信号待の時しかやりませんね。
私がやったら事故るでしょう。もういい年なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は自己判断、自己責任で行うものです。危ないと自分で思ったら
やらない。当然ですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 13:05

>私はコンビニのコーヒーを


>片手に持ちながらよく運転しますがこれも違法ですか?

どうでしょうね。お握り食いながら運転して捕まった
やつなら知ってますが、ずっと持ってないから
大丈夫なんじゃないですか?
警官もそこまで注視はしていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>どうでしょうね。お握り食いながら運転して捕まった
>やつなら知ってますが、

えーほんとですか!びっくりです。 私も時々やりますが
まさか罪の意識はありませんした。ハンドルが汚れる可能性が
あるので何かを食べながらの運転はほとんどしませんが。

>ずっと持ってないから大丈夫なんじゃないですか?
>警官もそこまで注視はしていないでしょう。

いやいや、全然大丈夫でしょうね。それがダメならコーヒーを
片手に持ってもダメですからね。コーヒーなんか誰でもやってます。

お礼日時:2015/05/19 13:04

保険屋さんの情報では、手に保持するものは


なんでもよいということです。保持しながら片手で
運転すれば違法とのこと。

また以下の県ではハンズフリーで通話しながらの運転も違法です。

「茨城、群馬、東京、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本」

運転中の両耳のヘッドフォン(イヤホン)禁止の県もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>また以下の県ではハンズフリーで通話しながらの運転も違法です。
>「茨城、群馬、東京、山梨、長野、滋賀、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知、熊本」

上記に私の地元は含まれてないので関係ない話ですね。

>保険屋さんの情報では、手に保持するものはなんでもよいということです。
>保持しながら片手で運転すれば違法とのこと。

あまりにも適当な意見です。根拠もありません。私はコンビニのコーヒーを
片手に持ちながらよく運転しますがこれも違法ですか? あなたもその保険屋さんも
やっていると思いますが。

じゃあ、手に何も持たず右手を右耳にあてがいながら通話運転なら問題
ないですか? でも両者の違いってどこにあるんでしょうか。何か物体を
持ってたら違法という根拠をできたら示してください。

以上そうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2015/05/19 11:09

取るに足らない回答の中では若干それらしい回答をした人です。



道路交通法第70条の規定により、違法です。

「俺は大丈夫、こんなことでは他人に危害を加えることがないぐらい運転が上手いから」は通用しません。こういった法は、ある意味一番へたくそな奴を基準に適用されると考えてください。世の中の大抵のへたくそな運転手は、急に飛び出しなどがあった時には、両手でハンドルを持っていれば急ハンドル等で避けられる事例でも、リモコンを片手に握り耳に当てて片手運転をしている状況では避けられず轢き殺します。

少なくとも事故が発生した場合、原因がほかにあったとしても、故意に安全運転義務に反したとみなされ、第70条違反は認定されるでしょう。

ただ、これは推測ですが、警察官に呼び止められた際でも結果的におとがめなしになる可能性は高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>道路交通法第70条の規定により、違法です。

いや、納得できません。では片手運転しているという事が違法なんですか?
そのような状況は多数あります。運転中に

●タバコを吸う
●飲み物を飲む
●食べ物を食べる
●カーナビを操作する。
●ルームミラーを調整する

これをやっている人は以下の事が言えるんですか?

「俺は大丈夫、こんなことでは他人に危害を加えることがないぐらい運転が上手いから」は
通用しません。こういった法は、ある意味一番へたくそな奴を基準に適用されると考えてください。
世の中の大抵のへたくそな運転手は、急に飛び出しなどがあった時には、両手でハンドルを持って
いれば急ハンドル等で避けられる事例でも、リモコンを片手に握り耳に当てて片手運転をしている
状況では避けられず轢き殺します。

そんなバカな事がいえるはずもありません。「全て」の運転手が短時間でも片手運転はしており、
多くの人をひき殺しているという状況になってしまいますよ。それとも通話(or同乗者との会話)
の合わせ技だけは何故かダメ?
同乗者と会話しながら片手でコーヒー飲みながら運転するというのは普通の行為です。
あなたの中ではこれは違法ですか? あなたはしてないんですか??

実に笑えます。あなたが勝手な思い込みで違法と言ってるに過ぎないと想像します。

お礼日時:2015/05/19 10:58

前回の質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8978840.html
で、あなたは「法の専門家に聞くのが一番」という回答を得、納得しました。
今回もそれに類似する法に関する質問であり、
その回答も同じく「法の専門家に聞くのが一番」がベストアンサーになりますがいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあね。正確にはそうでしょうね。

前の質問ではもう時間が来ているのでいちばんそれらしい回答を
ベストアンサーにするしか手がなかったというのが正直なところです。

回答が無いとか分からなければそう言えばいいのですよ。

あっ お返事ありがとござました。

お礼日時:2015/05/17 22:25

必要のない片手運転ですから道路交通法第70上違反で検挙される可能性は有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

70条ね

>第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、
>かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で
>運転しなければならない。

これ当たり前以前の当然かと。

可能性は当然ありますね。ついでにいうなら何かあった時には安全運転義務違反に
問われる「可能性」もあるかと。

可能性言ってたら切りがないですね。同乗者と話が盛り上がって 注意散漫で
事故起こしたらこれも安全運転義務違反となります。

あっ お返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!