アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事故給付金つきの医療保険に加入し、10年経過したので更新しました。9年ほど前に膝の靭帯を痛めてしまい、その後靭帯断裂の診断をうけました。靭帯再腱手術か保存療法があるといわれ、そのときは手術をしなかったのですが、年数が経ち膝の不安定さが増してきたため、靭帯再腱手術を行うことにしました。そこで保険の請求を考えたのですが、初診日がはっきりしません。主人の転勤で引越しをしていることも有り、病院を特定するのが難しいときは保険は下りないでしょうか?

A 回答 (3件)

>保険会社に電話 確認する前に ⇒ 下記を★確認★ して下さい。



 保険は普通 質問者さまが健康状態を「告知」する義務が有ると思いますので 
契約のしおりや規約などを確認した方がいいですょ(更新解約など有るかも???)。
 今回の病院の担当の医師がどんな「診断(病名)をするか」にもよりますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます^^ 
更新に際しては『更新時の健康状態、更新前の給付金請求の有無に関わらず保証を継続することができます。』『更新にあたっては医師の診査、健康状態の告知は不要です』とあり、『支払い限度は、更新前後の保険期間を継続した保険期間とみなして適用します』とあります。主人も同じ保険に入っており、主人は加入後糖尿病の診断をされ、現在も投薬治療中ですので、その旨を伝えましたが、「問題なく継続できます。」という回答を頂いてました。(糖尿病発病に際しての初診日云々の話は、その際も一切ありませんでした。)
いざ、自分が手術して給付金を請求するとなると、本当に大丈夫なのかな。。。と心配になりまして。

お礼日時:2015/05/21 22:06

>保険会社に確認する前に ⇒ ★確認★ して下さい。



 保険は普通 質問者が健康状態を「告知」する義務が有ると思いますので 
契約のしおりや規約などを確認した方がいいですょ(更新解約など有るかも???)。

 今回の病院の担当の医師がどんな「診断(病名)をするか」にもよりますが・・・。
    • good
    • 0

>無事故給付金つきの医療保険が、10年経過したので【無事故として】更新した。


今の 医療保険会社に提出せず、保存療法(対症療法)で済ませたのでしょうか?

 診断した病院を特定で出来ない=9年前の「靭帯断裂」の医師の診断書が貰えない。
特定できても、9年間の因果関係は証明出来ず、別の原因で靭帯断裂をしたと 一般的に考えると思いますが。
 保険屋でない素人の常識的な考えですから 間違えていた時はごめんなさいね.。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社には連絡していませんでした。そのときは手術するつもりがありませんでしたので…その時に連絡を入れておけばよかったのですよね。今更ですが… 靭帯断裂が判明したのは最初の怪我がなかなか治らず、何度か痛めることが続いた後であり、病院もいくつか変えており転勤で戻る予定がなかったので診察券も処分してしまったので分からず。一度、保険会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!