アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師免許についておききしたいですが、美容師免許って持っているだけでは意味がないのでしょうか?

ずっと悩んでいたのですが、でた結論が美容師になりたい、やりたいわけではなく親やおばあちゃんなど周りの人の髪をきれるようになったりカラーしたいんだなと気づいたんです。

免許をとるにもお金がかかりますし、美容師にならないのに免許をとる意味あるかなと?と。

私事なので説明するのが難しいのですが、私は生まれつき左腕に障害があり左腕が頭上高さにしかあがらなく、握力がないんです。右腕は健常です。

左腕が悪いので美容室に勤務しても両腕でシャンプーはできないと思います。試しにやってみましたが美容師独特のシャンプーの仕方?スナップをきかしながらシャンプーするようなやり方や、片手ドライヤー、片手ブラシを使ってのブローなどできないと思います。それなので美容師になりたくてもなれないのもあります。仮に勤めたとしても障害があるから仕事できないなんてお客さんからしたら失礼ですし理由になりませんし…。簡単に説明すると趣味で髪をきりたいなと(美容師としてお金をえるのが失礼だなと)

それなので髪をきれるようになるにはどうするかを調べた所、髪の切り方を学ぶスクールがあり、美容師さんでなくても習えるのですが、なんだかちがうなぁと。

美容師免許をとりたいが(左腕が悪いのでとれるかはわかりませんが)美容師にはならない。周りの人の髪をきれるようになりたい。きれるようになるには就職して習わなければならないが障害がありできない。
説明が下手でわかりづらいと思いますが、どうしたらいいか悩んでいます。
今までやりたくてもできないからいいや、とあきらめるくせがあり、生まれつき障害があるので免許をとれたら自分に自信がつくんじゃないかと思うこともあり免許取得に挑戦したいという思いもあります。長い文申し訳ありません。

免許をとらずに学べばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

家族や友達とかの髪切ったりするだけなら免許なんていらないでしょ。

>髪の切り方を学ぶスクールがあり
何が違うんだかよく解りませんが、このスクールに行くのが最も最適解かと。
    • 0

美容師免許は仕事でカットやブローするのに必要な「国家資格」なので、取得するのは大変です。

制限時間内に決められた工程を行う実技試験もありますから、片手が使えない状態で合格するの
は非常に困難でしょう。
調理師免許が無くてもおいしい家庭料理は作れるのと同様に、美容師免許など無くたって家族や
知人の髪を私的に整えられるようになる事は充分に可能です。

よって、美容師にならないのなら免許を取る意味は全くありません。
専門学校や通信教育の実地研修というプロを目指す人たちばかりの中で、「免許いらないのに
何でわざわざ?」と奇異の目で見られてもいいというのなら、止めはしませんが。
    • 0

昔(少し前までは)、数多い国家資格の取得には夫々に多くの欠格条項(こんな障害などが有るとダメ)がありました、

今はう~んと緩和されてます、 かなりの部分が条項から外されてます、

ご存知かもしれませんが手足欠損で車椅子に乗った 乙武 某 さんも車が運転できます、
尤も、あの方専用に改造された車だけですが、

耳が殆ど聞こえない方も運転免許が取得できます、

なので、
貴女が美容師免許を取得する事は大丈夫だと思います、

時間と取得の費用が賄えるなら是非とも取得すべきです、

出来れば併せて理容師免許も(これが有れば剃刀で人の顔剃りが出来ます)、

免許と言うものは有り難いもので一生物です、

何時でも役に立ちますよ、

必要に応じて仕事にも就けます、

話は少しずれるかもしれませんが、

トラックに乗らなくても大型免許を持ってる方は大勢居ます、

舟に乗る機会が無い方も一級船舶免許を持ってます、

無線の技師免許を持つ方も居ます、

其れを持って仕事をしてる訳では有りません、

大変だとは思いますが、人より少し大目の努力で是非とも美容師免許を手にして下さい、

楽しみに待ってますよ。
    • 0

ネットや本でもカット方法が調べられると思いますので

ご覧になってみては。
クシとハサミを持ってカットされる事が大半だと思いますが
左手でクシを握って髪を梳いたりは可能ですか。

ヘアカラーも市販品がたくさんあり 簡単ですので
ぜひ頑張ってカット方法を習得され ご家族の美容師さんになって下さい。
    • 0