アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、通帳に現金230万円程度があります。

また、現在、訳あって養老保険、終身保険から返戻金の貸付を次のように受けています。
かんぽ生命
・満期330万円契約で4年後に満期→200万円貸付(年利2.75%)
・満期100万円契約で4年後に満期→50万円貸付(年利2.5%)
民間の終身保険
・200万円契約→40万円貸付(年利4.5%)

通帳の現金を単に保険の貸付金の弁済に使うことも考えられますが
手元にお金を残していないと何かと不安ですし、車の購入費の頭金等を考えると
ある程度手元にまとまったお金が必要になることもあると思うので、
どのように資金繰りをしていくべきか悩んでいます。(仮に資産運用をする場合もある程度
まとまった資金が必要になりますし…)

貸付金の利息だけでも数万円は支払っている状態なので、大変もったいないなとは
思っているのですが…。

みなさんならどのようにしますか?

なお、給料は手取りで20万円弱です。(満期になるまでの間)

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

私は1700万の住宅ローンを変動金利0.775%
で組んでいますが、返済する金融資産はあり
ます。
税金が優遇されていてローン残高の1%還付
されますし、手元にある資金で投資ができて
おり、現状では3%程度のパフォーマンス
が確保できているからです。

しかし残念ながらあなたの230万は活かされ
ていません。
手元に現金がないと...という気持ち。すごく分かります。
しかし、かんぽや終身保険は途中解約でき
ます。いつから貸付をしているのか分かりま
せんが、おそらくかなり目減りしているので
はないでしょうか? (年間-8.5万円)
まずかんぽの200万の返済をお勧めします。

あと終身保険は解約ですね。
借金がありながらの保険の受取人は、どなた
なんでしょうか?
借金は結局相続されますよ。

要は手元のお金が投資などで活かされない
のであれば、また保険も目的がはっきりし
ないのであれば借金返済および解約し、その
上で活かす現金を捻出されればよいかと思い
ます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>ある程度手元にまとまったお金が必要になることもある


仰る通りですね。
でも、質問者様の場合、何が原因でですか?
それは、保険では対応できないものですか?
いくらぐらい必要ですか?

230万しか貯蓄がないのに、数万円も利息を払うなんて、馬鹿げています。
私でしたら、手元の金は100万弱にして、とにかく借金を返します。
お年がいくつぐらいの方かによっても変わってきますが、「車の購入」なんて仰っている余裕がある状況とは思えません。
    • good
    • 0

なにを馬鹿やってるんですかね。


すごい利率の普通預金を持ってるって考えれば、よいのでは。
別の風に考えれば、銀行の赤残のほうがいいと思いますよ。
絶対だまされているか、保険の奴隷ですね。
そこまで奉仕する理由がわかりません。
無担保ローンを借りるかたの気持ちが少しわかったような気もしますが。
世の中理解できない行動をする方が多いいので、
自分の方がおかしいのか錯覚によく陥ります。
トヨタが住友銀行の融資のため倒産の危機に落ちいったことから
無借金経営ってよくわかります。
銀行や親方日の丸の巨大機関って、一番信用になりません。
借金まみれの国家に融資しているわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!