プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の床(1940㎜×3800㎜)に、合板と取り付け、
その上にCFシート(厚さ:1.8㎜)を敷こうかと思っています。
合板を取り付ける際は、合板と合板の段差が無い様にしたいと思っています。
取り付ける際に、段差が出来ない様にする良い方法があれば教えて下さい。
また、取り付けた後に段差が出来たしまった場合、
パテで段差の低い部分を埋めようかと思っています。
パテは強度が弱いので、床に使って大丈夫か迷っています。
他に良い方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

合板

同じ厚さでも段差が出来る。同じ下地に両方が平らに乗っていないからですね。

下地には両方平らに乗っている
厚みは同じはずなんですが段差が出来ることがあります。合板の製造が粗悪な場合実に1ミリも厚さが違うからですね。
予断ですが石膏ボードも1ミリくらいの厚さの誤差は良くあります。

段差を消す
段差が出来た場合パテで埋める。大丈夫です。内装屋もそうやっているので問題ありません。
厚さの違いによる段差も解決したいですが、合板が必ずしも直角な長方形とも限らないので隙間も出来るかもしれません。
その場合は合板をすき間に合わせて切り直すこともありですが、パテ埋めでも解決できますね。

部屋の床に合板を
その既設床の下地がどこに入っていて床板がどう施工されているかを確認して合板を敷かないと、完成後合板の劣化が早くなるので注意。
要は既設床板の下地上に合板の接合部を持っていくという事です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。
大変勉強になりました。
アドバイスに従い、
合板の取り付けを行いたいと思います。

何で段差が出来るのでしょう。

段差が出来た後に修正することではなく、段差が出来る原因を解決しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
まだ、板を取り付けては、いないのですが、
板を取り付ける際、
段差ができるようならば、
原因を探り、解決するようにします。