プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には中国人の嫁がいます

結婚して嫁が初めて大きく泣いた姿を見ました。”ホタルの墓”というアニメです。

中国での戦争映画と言えば、731、南京を中心とした反日(抗日)映画なので、非常に嫁には新鮮だったようです。

当時、中国人は反日感情があり、日本人が戦争で苦しむのは、むしろ喜ぶと思っていたので、意外でした。

さらに”男たちの大和”など、日本の戦争映画を立て続けにみせて、ユーチューブの特攻隊の映像を見せた時・・。

嫁が一言「何で、日本の20代前後の若者は、死ぬと分かっていて爆弾を抱えて敵艦に突っ込むの?と」

私は「当時の日本は、国民の命よりも、国家の命運のほうが大事だった・・そういう時代だったんだよ」と。

嫁は興奮して泣きじゃくりながら「それ、絶対におかしいよ!」、「国家と言うのは、国民がいてこそ国家でしょ」、「20代前後のこれから日本を作っていく若い人が、死ぬなんて、私、絶対に理解出来ない!」、「日本人、絶対におかしいね!」

これを読んでいる人に、お願いがあります。

私には、嫁の疑問に答える事が出来ません、どなたか、私の嫁に、なぜ?特攻隊が死んでいったのか?教えて欲しいのです・・。

質問者からの補足コメント

  • 多くの投稿、非常に感謝しております。

    後ほど、個別にお礼コメントを入れます。

    実は、嫁と特攻隊の話しをしたのは、数年前の話なのですが・・・。

    ふと、急に、特攻隊の質問がしたくなり質問しましたが、偶然にも、今日、今井雅之さんの訃報がありました。

    お礼コメントにも書きましたが、私、ウインズ オブ ゴッドと言うお芝居が大好きで、3度ほど劇場に行き、2度ほど映画館に行きました。

    同じお芝居を複数回見るのは、このお芝居だけです。

    内容は、現代の売れない漫才師が、タイムスリップして特攻隊員になってしまうというお話でした。

    当時見たときのおお芝居の漫才のネタが自衛隊のPKO法案に関するネタでした。今、みても何とも面白くないですが、当時は、それこそ、毎日、ニュースでそればっかりという状況で、まさに、時代・・・ですね。特攻隊の時代とは、別の意味で・・・。

      補足日時:2015/05/28 20:51

A 回答 (25件中1~10件)

特攻隊の多くが、最後に「お母さーん」って叫んたという話や、遺書などの内容から、国許の家族を守るためと思い込み、納得しようとしてたようです。


当時は出生率が今より高かったですから、自分の命の代償として、弟妹の安全。

国が特攻を強いた点。国や軍の上のほうの連中は、確かにおかしくなってました。現場の兵隊は、それに逆らえない状況。

命より名を惜しむ。という武士道精神。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・・・自分の命の代償として、弟妹の安全。

私同じ事が出来るのか?と言うと・・・考えさせられます。

お礼日時:2015/05/28 01:53

小説、漫画、映画になっている「永遠の0」を見てください。



戦争をしらない若者が、当時のパイロットたちに話を聞き、特攻隊を嫌っていた、名パイロットが何故特攻したのかを、謎解いていく話です。

貴方や嫁さんにピッタリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小説、漫画、映画になっている「永遠の0」を見てください。

今度、嫁と二人で、見てみます。

お礼日時:2015/05/28 01:54

「All Quiet on the Western Front」(邦題:西部戦線異状なし)という映画もオススメします。

世界的な名画です(もうご存知かもしれませんが)。

特攻隊のことではなくて。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「All Quiet on the Western Front」(邦題:西部戦線異状なし)という映画もオススメします

この映画も、嫁と二人で見てみます。

お礼日時:2015/05/28 01:55

「自分が敵の空母を沈めることによって、少しでも故郷への空襲の被害を減らせるかもしれない」


 
 と、昔観た演劇(たしかWinds of Godだと思ったが)の隊員は言っていました。また特攻のさきがけの一人である関行男大尉も、出撃前に従軍記者に「僕は国のために行くんじゃない。KA(隠語で妻のこと)を守るためにいくんだ」と語ったといいます。

 「お国のために」の真意は必ずしも国家ではなく、自分の住む故郷、故郷に住む家族、近しい人、と捉えていた隊員も多いんではないでしょうか。
 これをあなたと奥さん置き換えて「僕が死ぬことで君を守れるのであれば」とお話しされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・・・昔観た演劇(たしかWinds of Godだと思ったが)の隊員は言っていました。

実は、私、そのお芝居、大好きで、劇場に3回ほど行き、映画化になった時も映画館に何度か観に行ってます。

でも、そのセリフは覚えていないんですね・・。

>これをあなたと奥さん置き換えて「僕が死ぬことで君を守れるのであれば」とお話しされてはいかがでしょうか

ありがとうございます。今度話しをしてみます。

お礼日時:2015/05/28 01:59

敵の空襲で蒸し焼きにされた少年少女、爆弾で肉体が


四散し板壁に張り付く肉片、機銃で体や首をちぎられた
幼児や少女・・・焼き殺された妊婦・・・・後処理をする女学生。

そういう状況だと若者も何とかしたいと思う訳です。
軍事的効果は期待できない神風ではあるけれど他に
作戦を思いつかい軍上層部。作戦らしく見せかけて

おのれの手柄とした。隊員は立派だけど神風作戦は愚劣。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おのれの手柄とした。隊員は立派だけど神風作戦は愚劣。

私もそう思います。

お礼日時:2015/05/28 02:00

"どなたか、私の嫁に、なぜ?特攻隊が死んでいったのか?教えて欲しいのです・・。

"
    ↑
中国人は個人主義ですから、国家という公の
為に死んでいく、というのは理解できない
かもしれませんね。

特攻隊は、半ば強制的に行われた、という節も
ありますが、それでも隊員達は、祖国の為
大切な人のために死んでいったのだと
思います。

これは、武士の切腹と共通している面が
あります。
学者の中には、自殺の一種である、と断言して
いる人もおります。

つまり、武士は名誉を保ったり、責任を採ったりするために
切腹という自殺をするわけです。

それと同じです。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=197

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特攻隊は、半ば強制的に行われた、という節も
ありますが、それでも隊員達は、祖国の為
大切な人のために死んでいったのだと
思います。

後世の日本に生きる我々は、彼らの思いを受け継ぐ事が出来たのだろうか?考えさせられます。

お礼日時:2015/05/28 02:03

当時の日本はアメリカの殺戮兵器が襲い掛かっている状況で、誰もがいつ殺されるか分からない心理状況です。


国の為とは言いますが、まず心配するのは家族などの身近な人の事じゃないでしょうか。
『最早通常の方法でアメリカの殺戮兵器を食い止めるのは難しい…しかし、自分の命と引き換えに自分の大切な人の命を守れる方法がある』という立場に置かれたら、貴方はどうしますか?
『自分の命と大切な人の命、どちらが大切か』っていう事じゃないでしょうか。
個人主義と言われる中国人でも、家族の絆は日本人以上だと思うので、家族の為って想像したら理解しやすいんじゃないでしょうか。

まぁ、結果論ですがコストのかかるパイロットを使い捨てにする、非効率な戦法は戦略的には無意味で、そう洗脳されてたワケなんですけどね。
命を捧げた人に対して無駄死にというのはさすがに浮かばれないので、あまり言っちゃいけない感じはしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人主義と言われる中国人でも、家族の絆は日本人以上だと思うので、家族の為って想像したら理解しやすいんじゃないでしょうか

そうかも?知れませんね。。。参考になります。

>まぁ、結果論ですがコストのかかるパイロットを使い捨てにする、非効率な戦法は戦略的には無意味で、そう洗脳されてたワケなんですけどね

戦略的には無意味・・私もそう思います。

お礼日時:2015/05/28 02:06

特攻時に何を言っていたのか何故わかるのだろうか。



>中国での戦争映画と言えば、731、南京を中心とした反日(抗日)映画なので、非常に嫁には新鮮だったようです。

質問者様と奥様はそれらの内容について、どのようなお考えでしょうか。
《「抗日(のようなもの)」をしていたのは国民党(≠中国共産党)だということをご存じでしょうか。》


>当時、中国人は反日感情があり、日本人が戦争で苦しむのは、むしろ喜ぶと思っていたので、意外でした。

質問者様の感性ですが日本人としては少数派だと思います。(むしろ禍の国の方に多いと思います。)
(奥様=中国人 という事実は 質問者様=日本人 を証明しません)
それに、当時とは何時のことでしょうか。(反日感情は今でもあると思います。)


>私には、嫁の疑問に答える事が出来ません、どなたか、私の嫁に、なぜ?特攻隊が死んでいったのか?教えて欲しいのです・・。

質問者様は、
「当時の日本は、国民の命よりも、国家の命運のほうが大事だった・・そういう時代だったんだよ」
と教えている筈です。
それを理解しないのは、奥様の自由です。

「特攻」や「731部隊」や「南京」については↓の私の回答(No4)をご覧ください。

【歴史修正主義】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901400.html


そもそも、理解させたり、理解する必要があるとも思えません。
私は「事実」を知ってさえいれば、他者の思想を理解できなくても、それを理由に排斥や差別をしなければ、それで十分だと思います。
民主主義は、そのような「多様な他者」の存在を認める事で成り立っていると思っています。

お二人が「事実」と思っている内容はどのようなものでしょうか。

日本人の精神は、
『歴史上、常に国と「人民」の意識が乖離しており、その結果国家への帰属意識などなく、富裕層が先を争って外国に逃げるような人たち』
に理解させることは不可能だと思います。
特に、弱い者苛めが当たり前の民族には、理解できないとも思います。


【通州事件の真実 Sさんの体験談】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=RjYCSvFu-uk

【中国でウィグル人の子供が虐待される】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Bz_FglX9Rp0

どなたか、私に、なぜ?彼らが日本人を殺す必要があったのか?教えて欲しいのです。



>「日本人、絶対におかしいね!」

嬉しく思います。

【人肉しゃぶしゃぶ、唐揚げ、3000回肉そぎの刑...中国4千年の食人史とは? 】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=LoKVaUxv9NI
「中国人の嫁に、特攻隊がなぜ?死んでいった」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>(奥様=中国人 という事実は 質問者様=日本人 を証明しません)

つまり、私が日本人である事を証明しなければ、私の質問は意味がないと、私は受け取りました。

だから、私の質問には一切触れずに、まったく無関係。無意味な自分の意見だけを書く。

ハッキリ言って、あなたの回答は読むだけ、時間の無駄、非常に不愉快です。

2度と私の質問には答えないでください!

非常に迷惑です。

お礼日時:2015/05/28 02:11

社会の違いがあります。

共同体コロニーを作る事に成長しているかい無いかですね。中国は、元々多民族で戦いが絶え無いばらばらその中を生き残るので、ばらばらなのです。ドラマLOSTでも飛行機が無人島に不時着して生き残る為に協力関係を作ります。それが無いと生き残れないのです。生きる為の基本です。まだ、大きいコロニーはそこに到達してい無い奪い合いの社会なのです。共同体コロニーを作っているから守り合うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ないですが、私のような愚かで頭の悪い人間にも分かるように、もう少し、分かりやすく回答してくれるとありがたいのですが・・・・。

お礼日時:2015/05/28 02:14

あなたの嫁さんこそ正常でしょ?


神風特攻隊は正しかった?

あなたは北朝鮮の独裁国家を正しいと思ってるの?

特攻隊が無意味に死んだのは
あなたのような盲信的な人のせいですけど

日本人としてあなたの良き嫁さんに言いたいのは
特攻隊は日本人の間違いだった
もう2度とそんなことはしない
だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの嫁さんこそ正常でしょ?

私もそう思います。

>日本人としてあなたの良き嫁さんに言いたいのは
特攻隊は日本人の間違いだった
もう2度とそんなことはしない
だと思う

嫁に伝えておきます。

お礼日時:2015/05/28 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!