プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝壊したこと今までなかったのですが、階段の上り下りを週3回位で一回27階分くらいして2ヶ月間位続けて、ほんの少し膝が痛いのが1週間くらい続いていて最近は運動控えている状態です。(下りは優しく降りていました)早く再開したいので質問しました。
ただ炎症してるだけの可能性高いですか?

A 回答 (3件)

>ただ炎症してるだけの可能性高いですか?

これだけはね。
お金かけずに、まずやってみてください。
運動として階段の上り下りですよね。
終わってから、膝を冷やしてください。私は、冷凍庫で作った氷をコンビニ袋に入れてタオルで縛って30分ぐらい冷やします。
アイスノンでもなんでもいいかな。
走った後など、膝が怪しい時はします。これで、痛みは消えます。

これで、痛みが止まらなければ、医者に相談したほうがいいかな。

邪魔臭いけど、お金かからないしね。
プロ野球のピッチャーも投げ終わったらアイシングしてますよね。

下りは、エレベーターがあるのならそちら利用して登りを増やした方がいいかもね。
    • 0

筋力が足りないから膝に負担がかかるのです。

運動はしばらく中止してダンベル等での筋力トレーニングをするようにしてください。
ただし痛みがひくまでは休んでください。
なんでも加減が大事ですよ。過ぎたるは及ばざるが如し。
やり過ぎは禁物です。急激に運動しないで徐々に運動量を増やすようにしましょう。
    • 0

他に運動をしていなかったり、体重の重い人、体力の無い人であれば、間接や筋肉の疲労により炎症をおこして膝を痛めてる可能性があります

更に続けるともっと酷くなります
    • 0