プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男性です。身長176cm体重70kgです。

ぽっこりお腹で最近胸も出てきました。普段全く運動をしないので腕と肩は細めだと思います。猫背ぎみで背筋も無いと思います。ですので腹筋および上半身全体を鍛えたいです。

トレーニング器具はプッシュアップバー、腹筋ローラー、ヨガマットを持っていて、今日シットアップトレーナーを注文しました。

普段運動をしないので腕立ても体があまり下がらず、肩が痛くなります。またシットアップやクランチをすると首が痛くなります。腹筋ローラーはフォームが良くないのかもしれませんが膝コロでも腰が痛くなります。

シットアップトレーナーは首や腰が痛くならないと評判なので注文してみました。
ネットでトレーニング方法を調べるとダンベルとフラットベンチを使うやつが多いですが、ダンベルはともかくフラットベンチを設置場所が厳しいです。ダンベルは買おうと思えば買えます。

できるだけ短時間、短期間で鍛えたいので体を痛めず上半身をバランスよく鍛えてぽっこりお腹が解消できるトレーニングメニューを教えてください。

A 回答 (1件)

ものを使ったトレーニングは基本的に必要以上の負荷がかかるので最初は自重で出来るトレーニングがお勧めです

少しやって慣れてきたら器具を使っていったらいいと思います
効果的な筋トレのやり方としては
腕立て20回を1分のインターバルで3セット
のように回数よりもセット数を増やすことです
ちなみにワンセットの回数の決め方としてはだいたい8割くらいでマックス30回できる人なら25~26という決め方がいいらしいです
腹筋も背筋も同じです
補足ですがぽっこりお腹は筋トレだけだとなかなか解消できません
カロリー制限とランニングが効果的です
ただ痩せてからある程度筋肉があると消費カロリーが増えて多少食べても維持しやすいです
長文失礼しました
頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりカロリー制限が必要なのですか。ランニングもやってみようと思います。