プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は19歳のフリーターなのですが、今は22時にバイトが終わって家に帰り、眠るのは大体夜中の12時~1時です。
疲れているのですが寝つきが悪く、眠りも浅いのか毎日はっきりとした夢を見ます。
それなのに、目が覚めるのは朝の5時~6時です。
かなり眠いのに、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。
そこから二度寝をしてしまうと次に目が覚めるのは10時頃で、今度は寝すぎて体がだるくなります。
今日は思い切って6時に起きてみたのですが、バイト中に眠くなりそうで悩んでいます。

これは睡眠障害なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり気にしないほうが良いと思います。



目が覚めたら例え6時でも起きればよいでしょう。もしそれが身体に悪影響を及ぼすとしたら、次の日の朝はぐっすり眠れるはずです。身体が自分で調整してくれるので、変に気にせず自然体でいくのが一番です。

毎日ほとんど寝てないのに眠れなくなった場合は「うつ病」の疑いがありますが、1週間に40時間睡眠をとって食欲もあるなら問題なしです。
    • good
    • 1

私は、内科(個人病院)で「睡眠導入剤」を「処方」して貰ってます。


心配なら、「余り眠れない」と言って「病院」に行った方が良いですよ。
    • good
    • 0

トイレで目が覚めるんじゃないですか?しっかりと出してからベットに入ると結構ちがったりするかも知れません。

自分はそうでした。
    • good
    • 0

12時に寝て5時起きとすると5時間睡眠になりますよね?


どんなに疲れていても眠くても睡眠が3時間切るようになったら心療内科を
受診すべきですが、これくらいなら薬に頼らないほうがいいと思います。
一度睡眠薬に頼ってしまうと薬なしでは寝られなくなってしまうのでお若い
うちから頼るのはお勧めできません。

睡眠の質を上げるために就寝前のストレッチや半身浴がオススメです。
それと食事内容の改善もいいですね。野菜中心のバランスの良い食事を摂る
と睡眠にも良い効果があるようですよ。

もちろん、不眠以外につらい症状があるのならすぐ受診してお医者様と相談
して下さい。何事も早期発見・対応が肝心です。

よい睡眠を~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!