プロが教えるわが家の防犯対策術!

トンカツを自分では作ったことがなかったのでやってみました。
包丁の背でトントンするのですが、肉がペラペラに薄くなってしまいました。
有名なトンカツ屋さんの肉厚のやわらかな美味しいトンカツとは遠いなぁ~(;_:)

これはもっと厚い肉を肉屋さんに特別に切ってもらうのでしょうか?
そうするとワラジ大の巨大トンカツになってしまいそうですが・・・。
それとも他に方法があるのでしょうか?

よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

趣味で自炊しています。
とんかつ大好きです。

トンカツ用にカットされた豚肉は、すでにご回答があるように家庭では、
あまり分厚いと上げにくいためか ある程度 薄く揚げやすい厚さになっています。

ご質問者様は、分厚いものがお好きな様子ですが
そうなると ブロック肉を買ってきてご自身で切り分けるのが
一番 現実的で 一番安上がりがと思います。

ただスーパーなどのブロック肉は、そんなに断面が大きくないので
面積の大きく かつ分厚いとんかつには、なりにくいと思います。

ボクも自炊初心者ですが ブロック肉を切り分けるのは、そんなに
難しくないと感じています。

最後に分厚いと柔らかさが出にくいのでボクは、肉に細かく切れ目を入れる
ミートカッターみたいな道具を使っています。
どんなお肉でも 自由自在に柔らかくできてお薦めです。

こんな所ですが もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ミートカッターみたいな道具」、ネットで調べましたよ(^O^)/
こんな秘密兵器があったのですね。
アマゾンで評価を見ましたが、賛否あるものの値段が安いので試してみようかと目論んでいます。
ブロック肉も後日試してみます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/06/14 18:06

とんかつはお店で食べます。

お店のようなとんかつは家では相当慣れた人でなければ無理です。美味しいのはお肉だけはなく、パン粉、油、油の温度などなど考えなくてはならないことが沢山あります。趣味でコツコツやるのは良いと思いますがお店にはかないません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 14:11

肉を叩くのは柔らかくするためだと言われています。


ただし叩き過ぎはダメ。肉叩き(ミートハンマー)で軽く。
ついでに言えば、叩いた後で形を整える作業もやります。
もちろん最初から分厚くカットするのはその通りですが。
(とんかつ屋はブロックで購入してますので、好きな厚さにカットできます)

ただ、一般家庭で作る場合、薄い肉のほうが作りやすいのも事実です。
お店で食べるような厚さ1cmを超えるとんかつは揚げるのが難しいんです。
よく言われるように火を通すのは低温、仕上げは高温みたいな温度の使い分けが出来れば良いですが(お店では2種類の鍋を用意することも多い)、料理初心者だとそれもなかなか難しいでしょう。油温計もないでしょうし。

手軽に美味しく、ということなら薄く作ったほうが良いですよ。
さもなきゃ諦めて外食しましょう(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わが家の台所の引き出しをみたら肉叩きがありました。
これを使えばよかった残念。
叩いたあとで形を整えるのですね。なるほど。
油用の温度計はありますよ二種類。それに非接触の温度計もあります。
がんばって工夫して肉厚の美味しいトンカツを作ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 20:54

上から見たら大きく見えるし、薄い分、火の通りがよくなる。

あとは衣で増量。
それが本来のとんかつですね。
高級なトンカツ屋さんのは、使う肉から違うはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに薄ければ火のとおりは良いのでしょうが、高級感が・・・
よい肉を使いたいですが・・・お財布の中身が(;_:)
工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!