プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べた限り、今年度のふるさと納税額について翌年度の住民税からの控除があるようなのですが、今年度内に海外赴任→非居住者となった場合は納税額は戻ってこないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>翌年度の住民税からの控除がある…

税金でいう控除とは、本来納めるべき税額から引き算するという意味です。

医療費や寄付金など、自分の都合で支払った何かのお金を、国や自治体があとで補填してくれるありがたい制度のことではありません。

>納税額は戻ってこないのでしょうか…

ふるさと納税は納税という名がついていて紛らわしいのですが、納税などでなく「寄付」です。
「納税額」という考え方が間違っているのです。

だって、納税なら好むと好まざるとに関わらず、納めなければいけません。
しかし、ふるさと納税など 1円たりとも払わなくても、どこからもおとがめはないでしょう。
「納税」ではないから払わなくても怒られることはないのです。

>今年度内に海外赴任→非居住者となった…

今年度って、来年の 1/2~3/31 の間に転出するなら、来年分の住民税は普通に課税されますので、“控除”が受けられることは例年どおりです。

今年 4/1~12/31~来年1/1 の間に転出してしまうなら、来年分の住民税は課税されませんので、“控除”などという言葉は無縁です。
    • 2