アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ローンを組みたいと思っており
先日オリコで審査を受けたところ
保証人が必要との返事でした。

私は23歳で、年収240万円程度
継続勤務年数は3年です。

160万の車を買おうとしており、
頭金に40万で、のこり120万の
ローンを組む予定にしています。

父、母共に昔、金融機関での
借り入れ、延滞等があった為に
保証人になれませんでした。

兄弟はいません。

祖父母も年金生活の為保証人には
なってもらえません。

他に頼む人がおらず、困っています。

保証人なしでローンを組む方法は
ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

コンパクトカーか軽四の中古車を乗りだし価格40万で買う。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

新車を買おうと私なりに頑張って貯金してきたので、それで中古車を買うのはちょっと、、。わがままなのですが。
しかし、ローンの審査に落ちたのは他の方の回答にとあるように、私自身に問題があるのかもしれません。もう一度考えてみようと思います(´・_・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:34

40万のあれば中古が買えます。

3年間貯金すれば200万ぐらいは貯まりますので、それから現金で新車を買えばいいのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

新車を買おうと貯金してきたので、それで中古車を買うのはちょっと、、。わがままですみません。(´・_・`)
給料も手取り14万無く、それから携帯代、奨学金、家にお金を入れているので貯金はかなり頑張った方なんです(´・_・`)正直3年で200万円は難しいです。
しかし、ローンの審査に落ちたのは他の方の回答にとあるように、私自身に問題があるのかもしれません。もう一度考えてみようと思います(´・_・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:28

>保証人なしでローンを組む方法はないのでしょうか?



 あまりお薦めしたくないのですが『残価設定型ローン』はokでしょう。

 残価設定ローンは返済最終回に車両価格の半額を一括で返済します。当然毎月の返済額は少なくなりますが多額の金利(利息)の負担があります。更に過走行、事故のペナルティも厳しいです。

>私は23歳で、年収240万円程度継続勤務年数は3年です。

 お若いのに40万の預金と真面目な方なのですがカーローンの返済はできても燃料費、任意保険などの維持費が厳しいです。さらに購入時の登録諸費用も高額です。もう一度の熟慮もお薦めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございます。
他の方の回答にもあるように、私自身に問題があり保証人が必要となっているのだと思います。
家族とも相談して、もう一度考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:24

23歳でしかもきちんと定職につかれている。

まあ、年収が低いと言えば低いですが、160万円の価格に対し240万円の年収は問題ないかと思います。
もっと別の理由で、オリコさんは貴方に対しグレーと判断したと思います。
ここには書かれていない何か。たとえば、他社からの借り入れがある。ショッピングローンを組まれているとかの理由で、貴方の年齢+年収から個人枠を。で、他社借り入れのマイナスによって、残りの個人枠が、今回借り入れの額を越えているから、保証人となったのでは。

それと気になるのが、こ家族の方。特に親に金融機関で過去に借り入れがある。しかも、延滞等がある場合、たとえ借り入れが終わっても、向こう数年は履歴として残されるのが普通です。
その履歴がまだ、残っている為に金融機関のネットワークに貴方の家の名前が残されているのかも。

いずれにせよ、オリコでは厳しいと言う事であれば、他の信販会社を選ぶ。または、120万円を二つに分けてローンを組む。その場合、二つ分の金利はどうしても損しますが、どうしてもその車が欲しいのであれば、それ位の事は我慢ですかね。

最後に、私ならやめときますがね。
160万程度の車に、そこまでして損する必要が本当にあるか考えてしまいます。
寧ろ、それだけの金額を使って買おうと言うなら、もう少し我慢してせめて200万ぐらいのもう少しいいやつを狙ったりしますね。

まあ、人それぞれですから、何とも言えませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカードの借り入れが6万円あります。
あと、2日程の延滞が1回。
それが原因でしょうか、、。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:19

オリコは、オートローンの中では極端に審査が甘いです。


しかもわずか120万円のお申し込みですから、普通であれば単独で審査が通ります。
しかし保証人が必要とのこと。
これはそもそも質問者さん自身に相当大きな問題があります。
つまり、貸す方としては申込人である質問者さんからの返済は不可能であると断定しているということです。
この点は結論が出ています。
いかなる形態でローンを申し込んでも質問者さん自身に看過できない問題がある以上
余程の保証人でなければ審査は通りません。
通常、年金生活者でも保証人として有効です、しかもわずか120万円・・・

手持ちの40万円で買える車にする以外に方法はないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカードの借り入れが6万円と2日ほどの延滞が1回ありました。
それが原因なのでしょうか、、。
お答えいただき、ありがとうございました(´・_・`)

お礼日時:2015/06/28 15:14

>保証人なしでローンを組む方法は ないのでしょうか?



いまどき,たかが車の120万のローンごときで保証人だなんて聞いたこともありませんよ。
審査の非常にきびしい銀行のカーローンでさえ保証人は不要です。銀行でなくとも,普通は保証人なんかなしでローンを組めますがね。
あなたはローン会社などの金融機関からみたら,相当信用できないブラックな人なんです。当然,踏み倒されると思われています。それほど信用がないんです。だから,あなたの債務を代わりに100%払ってくれる連帯保証人が絶対必要なんです。お分かりですか?
正直に言ってください。ここに記載していない隠れた借金があるでしょう?あと,支払いの延滞とかも。隠してもローン会社には全部つつぬけですから無駄です。
つまり,あなたは今回ばかりでなく,今後もあなた単独ではローンは一切できないんですよ。
それとも,お友達を連帯保証人にするのでしょうか?失うことになりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカードでの借り入れが6万円と2日程の、延滞が1回ありました。
それが原因なのでしょうか、、。
それ以外は借り入れありません。
奨学金を使っていた、等はありますが、、。

お答えいただき、ありがとうございました(´・_・`)

お礼日時:2015/06/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています