アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北里大学を受けるために勉強をしています。
今持っている問題集は参考書Forestに準拠している解いてForestというやつを持っていてそれをやっています。

答えは詳細に書いてあるのですが、間違っている選択肢の説明が書いていないためなぜ間違っているのかという疑問が残ることがあります。
そこで間違いの選択肢まで説明してある問題集はありますか?ご存じでいらっしゃるなら教えてくださると助かります。
それともう一点、決定版センター試験英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
という参考書を大学試験対策としてやっているのですが、対策はできるのでしょうか?
やっても無駄でしょうか?
同じシリーズで長文の方もやっているのですがやる必要はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「20未満の男性の方にリクエスト・・・」とのことですが,「男性」の部分はクリアしています.ただ,あいにく60代半ばのジジーです.

私を除き,英語そのものに詳しい回答者はこの英語カテに多数いらっしゃいますが,このご質問に回答できる方は非常に少ない,いやひょっとすると,ほとんどいらっしゃらないかも・・・ですね.今どきの参考書・問題集は私も存じません.知っているのはForestだけです.

それで,現在お使いのForestに準拠した問題集・・・とやら,正しい選択肢の正当性の説明は詳細に記述しているが,正しくない選択肢については,どこがどういけないのかの説明がない・・・ということですね.それはいけませんわ.私に言わせると,それは本来の問題集の体をなしていませんね.簡単でよいから正しくない理由まで言及してこそ,それを通して勉強している学生も「なるほど・・・」と納得し,その問題をやる意義があるのです.キツイ言い方になりますが,私は使う問題集を変更した方がよいと思います.

とは申しましても,先程申し上げた通りどの問題集が良いかを具体的にコメントできる知識を持ち合わせていません.とにかく「Forest準拠」にこだわる必要はない訳ですから,ForestにあるCheck問題をやった後は,質問者さんが問題とされている点をクリアしている問題集を書店で調べて購入すればよいのではないでしょうか・・・.桐原書店は大昔からあり,英語関係では最も有名な出版社ですから,桐原出版のものの中から探してみてはどうでしょう・・・.有名どころでは「ネクステ」などがありますね.内容自体は私も存じませんが,この英語カテでもときどき名前が登場する本ですから,しっかりと書かれた問題集なのでは・・・と想像しています.とにかく,先程の問題がクリアされているかをご自身でチェックされて購入し,取り組まれることをお勧めします.

ご期待の回答ができなくてスミマセン・・・.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、問題集でご回答の解説がなされていないものは納得していないので、探してみたいと思います。