電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
たびたびお世話になっています。

アメリカの大学に進学を予定していますが、まだTOEFLを受験したことがありません。

私は、高校3年生で進路が決まりひと段落ついたところでこれから、勉強時間はかなり確保出来ます。1日10時間勉強するつもりでいますのでおすすめの参考書を教えて下さい。無茶だとお思いの方は数多くいらっしゃるかと思いますが、出来れば550くらいのスコアを目標に頑張ります。
今のところ、買う予定でいるのは売れ行きNO1のTOEFLテスト英単語3800です。一応、新しく出来たIBT対応の4000円くらいの公式教材も買おうか思っていますがアマゾンなどでのレビューを見ますと賛否両論で・・・。あと公式教材はすべて英語なわけですが初心者の人でも大丈夫な教材なのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当方現在ニューヨークで大学生をしていますが、

TOEFLを勉強するにあたって「良い」参考書を見つけるのはとても難しいです。
と、言うのも、「どの参考書を買うのか」でなく、「どんな勉強をするのか」が大事になってくるからです。
実際自分は2~3冊のTOEFL参考書を買いましたが、ほぼ新品のままです。
こういった結果になるのは時間とお金の無駄なので、おすすめの勉強法としては、TOEFLの勉強を始める前に1度TOEFLを受けてみてはいかがでしょうか?
ITP-TOEFLというTOEFLの過去問で構成されたものがあります。
スコアは公的なものではありませんが、自分の今の実力を知ることができるとても便利なものだと思います。(安いし)
ただ、これは団体で受けなければいけないので受験するのは容易ではないかもしれません。
また、下記URLのTEXTでITPのような過去問を解くことができます。
それらを利用して、TOEFLを受験するにあたって自分の弱点を見つけてからそこを重点的に強くする(リスニングや文章題など分野別)参考書を購入するのも良いと思います。

勉強法ですが、自分はリスニングが圧倒的に弱かったので、街を歩いている外国人に話しかけまくったり(いま思うと大変なことですが)、洋楽を聞いたりしてネイティブの英語に慣れました。
外国人とメールしたりするのも良いと思います。
mixiとかに日本に興味のある外国の方がいっぱいいるのでそーいったつながりを持つのは難しくないかと。
TOEFLのリスニングはイディオムとか日常会話を使った引っ掛け問題(?)が結構出ます。
なので、日ごろから英語に慣れておけば、自然とリスニング対策になります。

グラマーは高校受験ほどの基礎をしっかりやれば解けるんじゃないでしょうか。

いずれにしよ、1日10時間も勉強すればTOEFLはスラスラ解けるようになるはずです↑

長くて意味が良くわからない文になってしまいましたが、
頑張ってください☀

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Longman-Preparation-Cour …
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

勉強法が問題なんですか・・・。

参考書を見つけるのは本当に難しいです。でも、どうしても勉強してから受けてみたいんですね・・・。

やっぱりリスニングは、聞き慣れるしかないようですね。これから暇さえあればテレビを副音声で聞くようにしたいと思います。

mixiにも挑戦してみたいと思います。

はい、頑張ります。