電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似たような質問がたくさんあるのは承知しております…
ただ、少しでも境遇が違うと不安になるため自分で質問させて頂きました。

私は海外(英語圏ではない)のインターナショナルスクールに通う、
日本の年齢で高校1年の女子です。学校は日本の中3にあたる学年で通っています。
前からアメリカの大学に行きたいと思っていたため、日本人学校でなくインターに通い出したのですが、今まで日本で普通の英語教育を受けていた私にとってかなり辛い日々です。
授業には全くついていけず、人見知りのせいで友達も少なく、宿題やテストは周りと違う処置を取られています。先生にも、あなたの英語力は極めて低いといわれました。
当然といえば当然なのですが…。

そこで、日本では英語が出来ると散々言われていた私なのでかなり悔しく、
夏休みで挽回しようという事になりました。
最初は英語圏の国に1ヶ月ほど行って…と考えていたのですが、
教育熱の強いこの国にせっかくいるのなら、ここで塾に通った方が良いという事になり
今日試験を受けてきました。
オンラインであらかじめどれくらいのレベルなのかを軽くテストして、
塾に通う際のレベルテストはそのオンラインテストをもとにして出題すると言われ、
比較的緊張せずに挑んだらそのテストはTOEFLだったのです。
ライティングも問題文が全く読めず、1文しかかけませんでした。
オンラインテストでの結果をもとにするんじゃなかったの!?と思ったのですが、
インターに通っているからと言う理由だけでネイティブレベルのテストを受けさせられたみたいです。
このテストの結果を8段階で評価すると私は下から2番目の位置にいるそうで、
インターでESLを受けているレベルの子は、私より2段階上の位置にいるのが普通だと言われました。
当たり前なのですが、インターの活動についていくにはネイティブのレベルが必要なので
ネイティブの授業を受けないと意味がないという事で、5月28日までに1、2段階レベルを上げて再テストしようと提案されました。
私もさすがに危機感を感じましたし、勉強しなきゃとは思うのですが、
ただ「1ヵ月後までにレベルあげてね」と言われても、どの段階まで行けばそのレベルなのかが分からないので非常に不安を感じています。
母親にそれを言ったところ、まだ何もやってない時点でそう言ったって仕方ないからとりあえずやるしかないと言われるのですが、何をやれば良いのか分かりません。
(ちなみに、TOEFLの問題は一切理解できませんでした。)

本当に辛いです。苦しいです。
勉強の努力をする前からこんなに辛くて、どうしましょう…。
男の子の友達は一切出来ないし…。

助けて下さい。
お願いします。



長文と、汚い文章をお許し下さい。

A 回答 (3件)

#2.です。

別人の方だったようですね。失礼しました。しかし、ご紹介したサイトは、それなりによくまとまっていると思いますので、宜しかったらご利用下さい。

また、同じ年齢で同じような悩みを持たれている方が、あなた以外にもいるとわかって良かった(?)ですね。英語が出来ないからと言って命まで取られるわけではないので、元気を出して、一つずつ課題を克服して言って下さい。
    • good
    • 0

非常によく似た英語についての悩みに回答したことがあります。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7429892.html

ハンドルネームが、違いますので、別人の方であったらごめんなさい。同一の方と考えて回答します。

>海外(英語圏ではない)のインターナショナルスクール
>教育熱の強いこの国

と言うのが、韓国であれば、教育熱が強いと言うよりも異常なような印象を持っています。それほど英語を頑張らなければ、国際競争に打ち勝って行けないのかもしれませんが、それにしても半端ではありません。また、日本でも同様の現象がみられますが、少し英語の出来る人が、出来ない人を見下して互いに足の引っ張り合いをしている様な所があります。国民性かもしれません。また、普通の高校でも入学試験がある様に、インターナショナルスクールでも、あなたの成績については、承知したうえで、入学を受け入れたのでしょうから、あなたが学校の勉強について行くのに苦労していることに対して、多少の責任は、学校にもあるのです。

ところで、辞書は引きまくっていますか?前回は、学校のことで大変な人に、勉強の具体的な提案はあまりしなかったのですが、多少とも役に立つのであればと思い、お知らせします。

☆ENGLISH-TEST.NET
http://www.english-test.net/
海外のサイトですが、たくさんのESL/EFLの問題が、無料で提供されています。中ほどの「TOEFL」をクリックすると

☆ENGLISH-TEST.NET・TOEFL
http://www.english-test.net/toefl/
のページでTOEFL関連の問題が、無料で練習できます。

☆testden・FreeTOEFL Practice Test
http://www.testden.com/challenge/free-toefl.asp? …
でも、TOEFLの練習ができます。

また、リスニングテストも、海外サイトですが、

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
で、たくさんの問題が無料で提供されています。

☆アルク・TOEFLテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toefl/
も多少は参考になるでしょう。

また、すでにご存じでしょうが、

☆TOEFLテスト日本事務局
http://www.cieej.or.jp/toefl/index.html

それから、

☆TOEIC・TOEFL・英語勉強法
http://toeic-takoyo.com/
の様なサイトもあります。

その他、直接TOEFLには関係しませんが、

☆Learning English
http://eigogakusyu-web.com/
☆英文法の泉
http://www.e-bunpou.net/index.html
☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/
☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/
☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/
☆週刊ST Online
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
☆EEvideo
http://www.eevideo.net/
☆TED Ideas worth spreading
http://www.ted.com/
☆BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

等のサイトも無料で利用できるありがたいサイトです。

さらに、

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/

の2つは姉妹サイトですが、今紹介した様な、無料英語学習サイト等をたくさん紹介しています。

よかったら利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその質問見ました!!

たくさんのサイトの紹介ありがとうございます。
これから活用していきたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 22:58

私もインターに通っています。




英語は文法の法則などがわかれば感じは掴めてきます。


英語と日本語では文法に違いがあって難しいです。     私も覚えるのが大変でした。


でも、今では文法の法則も前よりわかってきて全然楽になってきました。

文法がわかると、英文が書けるようになったり、英会話ができるようになる、聞き取れる、といろいろできるようになります。



期限は少ないようですが基本中の基本から逆に勉強したほうがいいかもしれません。


長文失礼致しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文法なのですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!