システムメンテナンスのお知らせ

新しい仕事でTOEIC550点を(すぐではなくてOKなんですが)取っておく必要があります。
次に進むための条件なので、勉強する時間はあります。
私は旅行が好きで、一人でも海外に気軽に出かけ、移動や簡単なコミュニケーションで困る事はありません。(何かの説明などを理解するのは厳しいですが)
550点は決して高い数字ではないようですが、目安はありますか?
それに向けての勉強法でオススメの本などありましたら教えてくださいませ!

gooドクター

A 回答 (2件)

550点は、英語だけで何とかするにはかなり低いですね。


個人差は出ますが、一人で海外旅行ができるかどうかというレベルだと思います、英語の看板でもわからない単語が続出しそうな。外国人に話しかけるのに、かなり逡巡と決心が要るようなレベルです。
個人手配旅行で書かれている行動が取れるのなら、550点くらい取れるんじゃないかと思います。
旅行ネタで言うと、トラブルが無ければ良いですが、欠航や遅延があったときに交渉して乗り継げるかというと、550点くらいの実力では無理だと思います。そもそも、そういう状態に陥っていることにすら気付かないかもしれません。

現在の実力がわからないと参考書も薦められないので、まずはTOEICを受験してみるか、新公式問題集で現状のスコア把握をした方が良いと思います。
で、何となく推測してのアドバイスですが、中学校の教科書レベルの簡単な文章を、ひたすら音読するのが良いんじゃないですかね。
決して馬鹿にしているのではなく、英語を英語で処理できない段階だと思うので、まずは英語のまま処理する練習が有効です。これで簡単に600点は取れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。
ずいぶん昔に英会話教室に通ってたりしてて、「何の勉強もしてない人」よりはましかな・・・と思ってましたが、海外一人旅などで度胸もついてるので、「実際はめちゃくちゃな英語なのに何とかなっちゃってる」的な怪しいレベルかも知れません。
550点自体はそれほど難しくない聞いて希望が持てましたが、まずはしっかり勉強しなおさなくちゃいけないなと実感しています。
中学のレベルでも正直難しくて使えてない文体はたくさんあります・・・。
もう一度初心に帰って勉強したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 23:17

TOEICのHPにありますが、550点って海外にでかけて日常英会話ができる程度で、通訳なしで外人と一人で仕事をするには辛いと思います。



http://www.toeic.or.jp/toeic/about/result.html

勉強法もTOEICの試験に慣れることが一番で、TOEIC対策用のテキストで勉強しましょう。

http://square.toeic.or.jp/prsw/400-695/
http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるページを教えてくださって助かります!
とりあえずtoeic関連の本を注文してみました。(600点を目標に置いた本でした)
今日届いたとこなのでまだ良く見てないですが、基礎的な事を詳しく教えてくれてるので「何となく分かったつもり」でいた事も、しっかりと勉強のし直しができそうでなかなか良さそうです。
むちゃくちゃ難しいレベルでないとしても、やっぱり基礎を分かってなければどうにもならないですものね。
頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング