アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、北里大学の放射線専攻に在籍する1年です。
国立大の放射線学科の3年次編入を目指しています。

どこの国立大を目指すか、まだはっきりとは決めていないのですが、
大阪大学の編入のページを拝見したところ、

『医学部保健学科は、それぞれの専攻(看護学専攻,放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻)と関連する短期大学や専修学校の専門課程の学科の卒業(見込)者などが対象となっています。』

と記載されていました。
北里大学は四年制ですし、専門課程を終えてません。

私大四年制大学からは、編入ができないのでしょうか?

編入について未知なので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>現在、北里大学の放射線専攻に在籍する1年です。

>国立大の放射線学科の3年次編入を目指しています。

大変残念ですが、ムリですね・・・。

☆国公立大や私立大の放射線学科3年次編入試験は、
3年制短大・3年制専門学校の放射線系の学科・専攻の卒業者や卒業見込み者を対象としているので、

他の4大からの編入は、できません。
    • 1

少なくとも、建前としては、大学が異なっても同じ教育が受けられるはずであり、学科によっては同じ国家試験を受けるはずです。

だとすれば、大学を変わらなければならない正当な理由はありません。したがって、同じ系列の4年制からの編入を認めないのは理にかなっています。専門学校や短大の卒業者であれば、より高度な教育や訓練を受けるという大義名分がありますので、受け入れている大学は多いです。
資格系の学部学科では、いわゆる学歴ロンダリングの巣窟と揶揄されるような編入学制度は少ないです。
    • 1