プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとうの意味知ってますか??
間違えてる人多いとおもいますか??

【老害】
企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/244842/m0u/

A 回答 (2件)

事例の通りですね。


「切れる老人=老害」と勘違いしている人がいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
日本語を正しい意味で勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/06/27 08:38

多少勘違いしてる人はいるかもしれないけど、遠からずだと思いますよ。



最近だとブレーキとアクセルを踏み間違えて事故になったというような出来事に対して、
いつまでも判断力のあるつもりの老人が全く…というような意味で「老害」という単語を見かけたりしますね。

それは本来の意味と違うと思います。
でも、柔軟な考えが出来ず既得権益などにしがみつくという面は、
自意識過剰で一歩引いた目で自分を評価できないという点に置いて同じでもありますので、
原因の根っこは一緒で、「老害」という単語を使用してもニュアンスは伝わるんじゃないかなと
個人的には思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
ネットでは間違えた使い方でしか見たことがありませんでした。

お礼日時:2015/06/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています