アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字がやばいぐらいかけません、漢字と漢字でかけません、鈴木も佐藤も書けません。
領収書で鈴木の鈴はどんな漢字?佐藤の藤が書けませんは店員として失格ですか?

自然に口から出た「しちさん にじゅうはち」の九九で上司が仰天してしまいました。

大卒ですが小学生並と言われてしまい、少しショックです。
九九と漢字が書けなくてミスが多い私でも月に20万円ぐらいもらえる仕事ありませんか?

鈴木や佐藤などの他人の名前を書ける事は一般教養レベルですか?スマホで漢字を調べたら失礼ですか

A 回答 (17件中1~10件)

こんなお粗末なネタで花火を上げてはいけません。

夏にはお化けが出てきますから寒いお話はご法度です。
    • 0

全入時代の真の恐ろしさを痛感させるエピソードです。

この夏一番のホラー話をありがとうございました。
    • 0

漢字、思い出せない時ありますよね。

今は書くこと自体機会が減っているので、そんな方がいるのも無理ないと思います。
でも、PCが扱えるならオフィスワークで月20万くらいの仕事はあるんじゃないでしょうか?
漢字は見たら分かる(読める)んですよね?今は手書きの書類なんてほぼないですし、字が汚いから書けないという方も事務でバリバリ働いていらっしゃいます。
九九は…私がそれほど日常生活で使うことがないので、こちらもそこまで深刻に考えなくても良いんじゃないでしょうか。

ただ、漢字や九九以外にも思い出せなかったり頭に浮かばないことが多数あるのであれば、何かしらの病気の可能性もあるかもしれませんよ?
若年性認知症等、18才でも発症する方はいるそうです。それが少し心配です。
    • 0

手書きで仕事するなら、再度勉強する必要があるかな。

大学まで行っているのであればちょっと忘れているだけで、100時間も勉強すればまた思い出すのでは?
ただ、九九については日常使う機会がありそうですので、思い出せないのは普段どうやって生活しているのか気になるところです。しかし、スマホを使わず毎日計算するなり、100マス計算などで思い出しましょう。
ただ、逆に今まで日常生活で困らずここまでコンピュータに依存しているなら、月20万ではなく、プログラマやウェブ関連など専門職の方で仕事があるのではないでしょうか?知人にその倍くらいの給料でSEの人がいます。
若しくは、英語の方が得意ならそちらで生活するのもありかも知れません。海外へ行っている人など本当に漢字がダメダメでしたね。
    • 1

『すずき』と聞いて必ずしも『鈴木』とは限りません。

少数ですが『須々木』さんも存在します。
『さとう』もひょっとしたら『左党』さん『里鵜』さんかもしれません?

ですので、対策:日本人の多い苗字BEST20くらい調べて完璧に書けるようにする。
それで『藤』も覚えられるでしょう。    
それ以外はお客様にメモってもらう等すれば・・・
(20位以下くらいででできそうな簡単な漢字、
 例:金沢さんの『沢』が書けない、横山さんの『横』が無理~
  とおっしゃるならちょっとお手上げですが・・・)

別にいまどき九九がダメでも漢字が書けなくても電脳の力でなんとかなるでしょう。
ただ、私の実感としては最近のお若いひとはひらがなを読むのにもつっかえるひとが
けっこういます。(自分の語彙に無い言葉なのでどこで区切ったらいいかわからない)
読む方はイケますよね?大丈夫かにゃ?
    • 0

これからは「私、韓国人。

漢字わかりません」といいなさい。
それくらいのレベルだ。その知能の低さは日本人ではないな。
    • 1

正直やばいと思います。

すずに至ってはあまり書く機会がないので百歩譲ってまだわかります。
しかし佐藤の「藤(ふじ)」は一般的によく使われる漢字で書けないというのがすごいです。
そして九九も言い間違いではなく、本当に間違えるというのであれば上司でなくても仰天です。

漢字に関しては、ケータイやPCの普及で実際文字を書くことが減った事の弊害もあると思います。
しかし九九はまずいです。日常生活に影響がでますし、「え?本当に大卒?」と聞かれます。
私なら間違いなく聞きます。

もし少しでも恥ずかしいと思うのであれば、今からでも計算ドリルや漢字ドリルを買って勉強しましょう。
九九ができなくても大学を卒業できたのであれば、おそらくそう難しいものではないと思います。

再度言わせてもらいますが、質問文の内容が事実ならば普通の人はどんびきレベルです。
    • 1

書けないのか、書けなくなったかではえらく違います。

大卒という事ですが、基本、それらが書けない、算数出来ないでは、試験に通って来れたとは到底思えないからです。

忘れたなら病院の範疇の問題。
    • 1

漢字は書けなくても読めるなら何とかなります。

九九は問題ですね。
どんな仕事でも、概算を即答しなければならない場面があります。
概算を答えられないと、その仕事に関心がないと思われてしまいます。
九九が出来ないだけで仕事のやる気がないと勘違いされたら、人生大損ですよ。
そこは努力しましょうよ。
    • 0

ヤバすぎるね、店員ていうか日本人として失格だね。

本当の本当に大卒?
むしろ、大卒ってのは隠(かく)しておいたほうがいいんじゃないかな。
しかしま、自覚(じかく)できたのはまだ救(すく)いがあるってもんだ。
これからのあなたのやることはただ一つ。
本屋に行って、小学生の漢字ドリルをゴッソリ買って、少しずつでいいから、毎日しっかり勉強(べんきょう)すること。

けっこう多くの人がテキトーな漢字の書き順さえもしっかり勉強できるんだから、喜(よろこ)んでやっていきなさい。
頑張(がんば)れよ!
    • 2