アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに統合失調症の女性がいます。
その女性は病気の事を隠して結婚しました。
結婚後、自分が統合失調症だということを旦那様に話しました。
でも旦那様はそれを受け入れてくれて、今は幸せに暮らしています。
ただ、彼女は周りの人から統合失調症だと言う事を隠して結婚したことに対して、結婚詐欺だと言われています。

あなたはこの女性がした事は、結婚詐欺だと思いますか?
それともそんなことはないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    統合失調症だとういことを隠して結婚しても、詐欺にはなりませんか?
    ずるい事する人だとは思いませんか?
    彼女は周りの人からこの様に言われています。

      補足日時:2015/07/02 16:16

A 回答 (8件)

結婚詐欺とは・・・という定義が違うことは、すでに他の回答者の方が指摘されている通りです。



結婚相手が、不満に思って結婚の取り消しを申し立てれば、そのようになります。
結婚相手が受け入れればそのままです。

そのことによって罪にはなりませんし、詐欺でもありません。

結婚前にぜーんぶ、お互いにさらけ出さなければならないのでしたら、一生かかっても結婚などできません。
結婚は、美しき誤解に基づいて行われるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症だと言う事を隠して結婚したことを非難されています。

お礼日時:2015/07/02 16:19

まず、結婚詐欺という一般的な意味合いと、質問の件は、内容が違います。


ですから「結婚詐欺」という言葉に分類されないと思われます。

さて行為そのものの話ですが、
今回は結果オーライなら結果オーライ、
駄目だったなら駄目、
という、旦那側の意思も重要となってくるかと思います。
子供はつくらないという方向性だったら、なおのことそうです。
受け入れてくれたなら、もうそれで良いかと。

周りの人とは、具体的に誰ですか?旦那の家族が該当するなら、旦那は許可してても旦那家族との仲が悪くなって悪影響になるかもしれません。そこは、受け入れた旦那とその女性が頑張って和解していくしかないかと。
知り合い程度の人なら、どうでもいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。非難しているのは他人なので、どうでもいいですね。

お礼日時:2015/07/03 15:25

>でも旦那様はそれを受け入れてくれて、今は幸せに暮らしています


詐欺というのは、隠したことによって相手の男性が何らかの被害(身体的、精神的、経済的)を被るということですが、そういう状況ではないので詐欺とは言えないでしょうね。
皆が言っている道理が通るならば、年齢や体重、身長を詐称して結婚しても同じことが言えますが、それで争われた話は聞きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、彼女の周りの人は批判する人が多いです。

お礼日時:2015/07/02 20:10

「だました」つて、騙された人が幸せならば、他の人がとやかく言うことではないです。


他の人が「ずるい」言うからって、離婚したら幸せになりますか?

周囲の人は無責任にいろいろと言うかもしれませんが、
非難した人たちの言うとおりにしても幸せにはなりませんし、
その方たちは、責任も持ちません。

彼女が「こんな私と結婚してくれた」と真剣に愛情をもって生活すれば、ご主人も幸せだと思います。
人が何と言おうと、幸せになったもの勝ちです。

騙される人生も良いかもしれません。
悔しかったら素敵なウソをついてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは詐欺ではないという意見が多いですが、彼女の周りには批判する人が多いです。

お礼日時:2015/07/02 20:09

その旦那、バカだなと思いました。

被害は、子供にも影響することがわかっていない。だから、結婚は二人だけの問題ではないだって。自分だったら離婚しますね。詐欺だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚が遅かった40代の夫婦なので、旦那様も子供はいらないと言っています。
年齢が高くなるとたとえ健常者でも出産のリスクが高くなるので・・・

お礼日時:2015/07/02 16:25

「結婚詐欺」という言葉の使い方が間違っていますが、もし「夫をだました」という意味で使っているなら、


統合失調症の人間は結婚してはいけないという理屈になってしまいます。

そんな理屈が通用しないことはあなたも判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫をだましたと言われています。

お礼日時:2015/07/02 16:18

結婚を前提に金品を貰い、実際には結婚しないのが、結婚詐欺。



結婚できるかどうかという時、自分の弱みを隠すのは普通にあること。
結婚詐欺には該当せず。

本人が話すまで判らない程度ですから、ゆうゆうセーフでしょう。
クレームをつけるほどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症だと言う事を隠して結婚したことに対して、彼女は非難されています。

お礼日時:2015/07/02 16:20

結婚詐欺とは結婚の意思がないにもかかわらず、結婚するそぶりを見せつつ


金品をだまし取る事です。
病気の事を黙っていても、結婚詐欺ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統合失調症の事を隠して結婚したことに対して、「夫をだました!」「詐欺だ!」と言われています。

お礼日時:2015/07/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています