プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中です。

前職は、退職は申し出はしてあるのですが、有給休暇が残っているので雇用状態で基本給だけいただいてます。

できれば有給の残り(2~3ヶ月分)を基本給だけでも貰って退職し、次の仕事が決まればすぐにでも仕事を始めたいです。

質問
1.新しい職場ですぐ仕事をしながら、前職の有給消化し終わるまでの基本給も同時にもらうのは可能でしょうか?

2.つまり2重で社会保険に入るということは可能なものでしょうか?

3.このような状態で次の仕事決まったら、年金手帳と雇用保険被保険者証を新しい会社から提出を求められたらどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まっとうな人生を過ごしたほうがよいですね。

1.2社の就業規則によるでしょう。

2.不可能

3.不正を犯す危うい奴の烙印を押されるでしょう。
    • 0

>1.

・可能
 ・退職していない状態ですから
>2.
 ・出来ない・・前職で社会保険加入中なので再就職先の会社では加入出来ない
 ・雇用保険、厚生年金の手続きが出来ない・・何故か会社から問い合わせが貴方に来ます
>3.
 ・現状を正直に話すしか無い・・社会人としてどうなんだと思われるでしょうが
 ・再就職先の会社が、副業禁止なら採用解除
 ・会社で了承しても、最初から問題ありの採用者になるでしょうね
  (正社員では無く、アルバイトで採用して(2ヶ月位なら健康保険・厚生年金に加入しないことも可能だから)・・後に正社員とかもあり)
    • 0